プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車ディーラーで受付事務をしております。
現在研修中です。新車購入しなければおりづらく毎日言われます。
今日オーダー出すように。とかローンのこととか。半ばおどしのような状態で、怖く絶えられなくなり辞表を出してしまい今日休んでしまいました。明日から行きたくないのですが、これは認められるのでしょうか。どこの車屋でもこういうものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

自社の車の良さを認める(買って乗る)、ということは、他人にその良さをアピールして買ってもらう前提になります。


その意味では、自動車販売会社に就職した時点で、他社の車は乗れないものと諦めるべきでしょう。
    • good
    • 4

すでに辞表を出されたということですが、本社に問い合わせてみればどうでしょうか。

新車ディーラーということなので、大きな会社かと思うんですが、そういうところなら社内の問題について相談できる窓口も設けられていると思います。

法律としてはわかりませんが、もし、法に触れており、支店の方針であれば、本社から注意などが入ると思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、本社からも購入しろと言われています。
自分の場合、売上が少ない拠点の配属だったので、通常言われるのより強いらしく、利益の太い軽ではなく普通車をと言われています。
正直今は買えなことを伝えたら、立場悪くなるよと半ば脅しで、誰に相談したらよいのか分からず、社会人としてやってはいけない出社拒否をしてしまいました。とりあえず、本社の人には話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 17:25

だいたいそんな感じだと思いますよ。


私の知人にディーラーで働いている人がいますが、
入社時に新車購入。ことあるごとに点検やら、なんやら買って~で
店の売り上げノルマの為に、ただでさえ安い給料なのに会社にお金払って・・・
まぁ、そんなものかと割り切ってやっていくしかないんでしょうね

たぶん、法律的には強制的に購入させるなんて違法でしょう。
でも、断れば会社にいづらい・・・ために皆諦めるんでしょうね~
新車ディーラーに入社したのに、「知り合いから車貰ったんで買いません」って言い切ったつわものも知ってますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分そんなものなのかなと思う反面、正直金銭的にまだ買えないのです。ローンのいて、怖いのが本音です。
自分はただの事務だという思いで就職をしていたのだと思い、軽くみていたのかもしれません。
しかしやめ方があまりにも社会人としてないので、整理してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 17:34

よくある話ですね。


某ディーラーの営業社員は3年ごとに新車に買い換えています。
また、親戚知人にも営業します。

また、車だけでなく、保険の販売店(代理店)でも自腹でいくつもの保険に入っている人もいます。

営業や販売はどこでもノルマがあると思いますし、受け付け業務でも新車ディーラーに勤めているのですから、自社製品の購入はある程度は仕方が無いと思いますよ。
実際の購入には「社員価格」という割引もあると思いますし、ローンも組み易いはずですし。


ご自身の考えで、新車の購入やローンでの支払いが嫌なのでしたら、転職するしかないように思います。
今の会社に勤め続けるなら、いずれ購入することになるはずですから。
    • good
    • 4

私は車関係の仕事をしているわけではありませんが、入社直後の5月に新車を購入してしまいました。



プラス思考で考えて見てはどうですか。新車を自分で購入してみると自社の車に対しての愛着もわいてくるし、客に対して自信を持って自社の車を勧められるようになるのではないでしょうか。

受け付けとはいえ、車のプロなのですから自社の車くらいは持っていて欲しいですね、というのが、車の1ユーザとしての気持ちです。ディーラの人が他社の車に乗っているのを知ったら、その会社の車を買う気がしなくなってしまいます。
    • good
    • 2

現在お乗りの車が取り扱いメーカー以外のお車であれば、強要される事はよくある話ですね。


私も過去には新車ディーラーの営業で、強制的に新車を購入した事もあります。
ただ、同期同僚には取り扱いメーカーの中古車を購入し、新車強制購入を回避した者が多かったです。
新車ディーラーとは言え、中古車部門もあるはずですしね。

車屋さんに残る事が前提であれば下記のような対応で良かったのかと思います。
yama147220様が中古車購入が可能な場合、、、
購入強要をした方、その上司に実情を相談し、中古車購入で対応する。
新車、中古車購入が不可能な場合、、、
現在お乗りの車が取り扱いメーカー以外のお車だから、強要されるのであれば、公共交通機関や自転車、バイクを使用して通勤する。
現在お乗りの車が取り扱いメーカーであるにも関わらず強要される場合は、ローンは嫌だと、貯金して5年後には買いたいです。
みたいにはっきり購入強要をした方、その上司に伝えた方が良いですね。

車屋さんに限らず、自社関連、取り扱い品を購入させられる事は必ずあると思います。
また理不尽な事、なにかを強要される事、断り難い事など、これから幾度となく遭遇すると思います。
怖くても、逃げずに上手く回避する、キッパリはっきり言える
強いyama147220様になって下さいね。

研修中でもありますし、車購入の強要、ローンの強要など脅されていますので、直ちに退職する事は可能です。
でも退職届け提出だけでは、現時点は無断欠勤と取り扱われている可能性が高いく、強要等での精神的苦痛により退職に追い込まれた事が人事(会社)伝わっていないと、
yama147220様が無断欠勤後退職したと社会人として??と思われます。

人事部長などに電話し、
「退職届け提出後も出勤するべきで、本来二週間以上前に退職する事を伝えなければなりませんが、車購入の強要、ローンの強要をされ続け怖くて出勤出来ません、直ちに退職を認め下さい。」
などと伝え、離職手続きをしてもらった方がいいですね。

重くツライ気持ちだと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています