プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、突然、無意識に自分の世界に入ってしまいます。
何か他の事を考えたり、人と話しているのを想像したり
客観的に自分を見始めたりです。
映画見ていても、友達と会っていてもです。
すごく楽しい時でもですので、現実逃避でないと思います。
結果的にすごく集中力がないと言われます。
時には思っている事を口にだしてしまいます。
人によってある程度、想像する事はあることだと思いますが、
程度がひどいとよく人から言われます。
物心ついた時からです。
実生活では初対面の人によく嫌われます。その後、親しくなる事は多々ありますが、第一印象が、気が利かない、ボーとしている、つかみどころがない。などです。
慣れると悪気がないし、それなりに良い所もみてくれます。
どうにも現実に集中していないようです。
記憶力や理解力も悪いです。
病名は?また、どうすればいいですか? よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も唐突にそうなることがありました。


友達と話している途中でもそうなったときは、自分でもびっくりしたほどです。
最近はそんなことないですが・・・ほんとについ最近までありましたし、忙しい今だけど、気が緩んだら意識が別のところ行くかも・・・。

色々ありまして私は自閉症に当てはまるようだとわかりました。
今はアスペルガーと診断されています。

ただ質問者さまがそうかもというのではありません。
性格的なものや環境、体調なども大きいと思います。
ただ私は、今までそう思っていたのが、根本の自閉というものが原因だったのかなと。

意識ということですが、意識混濁とか意識消失とかのとは違いますよね。笑
私はそれでたまに死にそうな心地になるので・・・苦笑

どうすればよいか、ということですが、○○セラピーみたいなものを受けて、心の底が洗われるような思いをしてみてはいかがでしょうか??
私が体験したのは、癒しがありつつもキビシイものだったんですが(笑)
その後数週間、意識がはっきりしていたような心地がしたのを覚えています。
それ以外、考えられない、といったように頭を何かで詰め込ませるのも良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も病院で治療を受けようと
思います。直るものなんですかね??
部分的な脳の発達障害のようですから、
普通の生活に支障がない程度に治したいです。
あまり人に言えませんし。けっこうムラがあるので、できてないとき
手を抜いてると言われますし。仕事は結果ですからしょうがないですが
きついですね。少しでも治るように先生を信じて、遊ぶ時間も作って
明るく前向きにいきたいです。

お礼日時:2007/09/18 21:31

私も似たような傾向があります。


一人っ子だったので、子供の頃から空想好きでしたし、
それに高じて漫画や小説書くのも好きです。
今でも明らかに違う世界に入っている事、多いです(苦笑)

ですが、そんなに気にしていません。それぞれの性格もあるでしょうが、
ぼーっとしている、つかみどころがないなんて言われ慣れてますし、
ちょっとの心がけで第一印象も変わるものです。
私の場合は、仕事に差し支えるまではありませんが、
質問者さんのように、病気かも?と思う事も多々あります。

ですが、自分で病気かも?と思っている間は、病気じゃないと言われました。
あまりにも心配でお悩みでしたら、一度病院や精神科に行く事をオススメします。
病名があったら私も知りたいです。

客観的に物事をとらえるのは良いことですよ。
悩まず前向きにいきませんか?

この回答への補足

病院行ってきました。
病名はADHDのようです。深刻ですが、がんばります。

補足日時:2007/09/18 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今までそんなに気にしてなかったんですよ。
妄想癖も個性かなっと。みんな大なり小なりそうだろうと。
交通事故起こした時も、まあ うっかり妄想とかで気にしなかった
んですが、
ただ恋人に、客観的にみて説明されまして、程度が異常すぎる
と指摘されまして、やはり仕事など差しつかえあるので、個性として
わりきれません。

お礼日時:2007/09/18 16:28

誰でも現実の世界とともに頭の中の世界に住んでいます。

普通は現実の世界と頭の世界を重ねているので二つの世界があることに気がつきませんが、夜暗いところで寝ているときにあれこれイメージが浮かぶのは頭の中の世界のことです。現実の世界に対面しているときでも頭の中の世界を重ねているわけです。だからこそ同じ場面でも人によって受け取り方が違うのだと思います。あなたの場合刃頭の中の世界が現実の世界よりはるかに豊かである為に他の人と話をしていても頭の中の世界のほうが前面に出てしまうのではないでしょうか。このような場合普通はごまかしているわけですがあなたはごまかさないだけではないでしょうか。一般に頭の中の世界が豊かなヒトは他の人から見て魅力があるはずです。独善的なヒトというのは一見これに似ていますが、独善的なヒトというのは実は頭の中の世界が貧弱であるにもかかわらずこの世界を強引に現実の世界に押し付ける人のことです。あなたの場合はむしろ今のままの方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうござます。
確かにおっしゃるとおりかもしれません。
他の方も個人差はありますがあると思います。
私生活ではまだいいのですが、仕事中でも突然、関係ない自分の世界に入ってしまうのが困りものです。
せっかく好きな映画をみていたのに、見逃してしまって話がわからない
などは別にいいのですが、、、
仕事中は特に集中するようにしているつもりなんですが、やり取りを聞き逃してしまうとどうにもなりません。
学校の勉強はあとで参考書を読めば済んだんですが、。

お礼日時:2007/09/18 08:57

頭の使い方脳がどちらかが寝てしまう場合もある、脳波をとればわかるかな?


後暗記力の場合100マス計算を同じものでいいから1日3回やってください。昔やっていればよかった~と思う
暗記力がすごくよくなった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やってみようと思います。

*意識が現実世界から飛ぶ事についてどなたか知っていませんか?
 これが一番深刻です。遊んでいる時ならまだいいんですが、
 仕事中はとにかく困ります。ひとり言もけっこう言ってるみたいで
 自分が怖いです。しかも仕事とまったく関係ない事を言ってるそうで す。

お礼日時:2007/09/18 00:37

 私は高校生です。

私には、質問者さんのような友人がおります。病気と考えないで、気を楽にして暮らせばよいと思います。その人もなんの心配もなく、のほほんと生活しておりますが…。
 それでも改善したいのなら、相手があなたに言っていることをひたすらメモをとるのはどうでしょう。言っていることをすべてメモして、後からその人が言ったことを再現できるぐらいの気合いを注ぎます。実は私もあまり集中力がありませんが、授業を受ける時にこれを使い、ノートはびっしり、試験前に役に立っています。それで、集中力のある奴とみんなに思われています。相手が言うことをメモすることは白い目で見られそうですが、「私、忘れん坊で…」と弁解すれば何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うーん 高校生レベルでしたらそれでいいんでしょうが、
私もそのようにして大学にいきましたから。
友人も理解あるので、面白い奴ですみました。
仕事の面はその瞬間が勝負の事が多いので、きついですね。

お礼日時:2007/09/17 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!