電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いのお子さんが東京大学に進学しました。うらやましくて、私の息子に地元で有名な進学塾に通わせはじめました。ところが、息子の成績は一向に向上せず、塾の先生にも「あえて私立に進学するメリットは無いかもしれません。都立高校の進学を考えてみては」と言われてしまいました。進められたのは地元では最下位の高校です。私はくやしくて息子に「もっと真面目に勉強しなさい!」と怒鳴りました。すると息子は「俺だって真面目にやっているよ。でも周囲のレベルが高すぎてついていけないんだ。多分俺は馬鹿なんだと思うよ。将来は工場で単調労働でもやるのかなあ」なんて言うのです。わたしはどうしていいか分からなくなってしまいました。誰かわたしがどうすればいいのか教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

塾へ行くことはお子さんが望んだことでしょうか?先日、学校の個人面談で先生から言われたことは、本人が望んでいないのに塾に行かせても絶対に成績には結びつかないということでした。

塾も合う合わないがあります。自分がどこでつまづいているのかもわからない場合もあります。家庭教師はいかがでしょうか。自分に合った先生に出会うまで交換OKというところもありますし。。

また、負け惜しみを言うわけではないのですが、東大がすべてではないと思いますよ。東大へ行ったらバラ色の人生が約束されるわけではありませんから!東大卒の犯罪者だっているし、うつ病になったり、社会に適応できなかったり。。

確かに人生の選択肢は広がるとは思いますが、知り合いには高卒でも周りの人望が厚く、仕事が出来る人もいますし、何が幸せかは大学で判断するものではないでしょう。プレッシャーで押しつぶされてはかわいそうです。どういった勉強法が合っているかをお子さんとよく話し合ってみられたらいかがですか?
    • 0

高校生のものです。

自分は中学校で私立にはいりまして中高一貫なのもあり境遇が違うかもしれませんが、参考になればと思い書かせていただきます。

自分は中学生の時は全く勉強もせず学校も遅刻・欠席がすごかったです。昼から登校なんて当たり前なくらいでしたから。そんな私ですが、今は高校2年生。成績はトップクラスにまでなりました。
理由は、単純に目標ができたからです。それまでは親に「勉強しなさい!」とか言われ続けてました。でも言われたからといって勉強して成績があがる人なんていないと思います。
それに単調労働だなんて冗談だと思いますよ。やりたいことがみつかれば自然と勉強すると思います。
    • 0

息子さんの将来より、ご自身の見栄がまいた種と理解しましょう。

• 0

息子さんの将来より、あなたの老後が心配です。

気がついたら孤独な老人・・・なんてならないようにもっと発言に慎重になってみたら?
    • 0