電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いのお子さんが東京大学に進学しました。うらやましくて、私の息子に地元で有名な進学塾に通わせはじめました。ところが、息子の成績は一向に向上せず、塾の先生にも「あえて私立に進学するメリットは無いかもしれません。都立高校の進学を考えてみては」と言われてしまいました。進められたのは地元では最下位の高校です。私はくやしくて息子に「もっと真面目に勉強しなさい!」と怒鳴りました。すると息子は「俺だって真面目にやっているよ。でも周囲のレベルが高すぎてついていけないんだ。多分俺は馬鹿なんだと思うよ。将来は工場で単調労働でもやるのかなあ」なんて言うのです。わたしはどうしていいか分からなくなってしまいました。誰かわたしがどうすればいいのか教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

現在大学生の一人息子を持つ親です。



私は自営で商売をしていますが、子供は自分の夢を追い
医療関係の地方の大学に、一人暮らしをしながら通っています。

私も皆さんの意見と同じで、お子さんの事を、一人の人間として
尊重する事は大切だと思います。
お子さんの人生は、誰が決めるではなく、本人自身なのですから。

そのうえで、お子さんの成績向上を願うのであれば、
文面からしか判断は出来ませんが、有名進学塾よりも質問者様の
お子さんを決して見下したりしている訳ではありませんが、お子さんの
為には中学の基礎から教えてくれる、塾に通う方が賢明な気がします。

一流の有名塾は中高一貫校に通う子や、小さい頃から一人で
塾通いして揉まれている子が多いものです。その中に入って
刺激される子もいれば、ついていけずに自信をなくす子も
いて当たり前だと思います。

それよりは基礎から勉強して、理解する事から始める方が
近道な事も多い気がします。

お子さんが東大への入学を、本気で自分で望むならば、
可能かも知れませんが、スポーツでも勉強でも、生まれ持った
力も影響するのは確かです。

目覚めれば、東大も可能な人も多いでしょうし、寝ないで
勉強しても無理な人もいるのも事実です。

東大に入る友人の友達が羨ましと思う気持ちもあるでしょうが
将来は工場で単調労働でもやるのかなあ!と思うお子さんの
気持ちも素晴らしいと思って下さい。

工場での単純労働も立派な仕事だと思いませんか?
    • good
    • 0

だいたい母親というのは視野が狭いものですが、こうして第三者の意見を聞いてみようとするだけでも、幾分マシではありましょう。


(この局面は父親が出てくるべきだと思いますが、やはり出てきませんね。)
   
>地元で有名な進学塾
  
勉強ができない子はまず勉強の下地を作らねばならないでしょうから、そもそもレベルが合わない塾に放り込んでも仕方がないのでは。
息子さんも自分ができない状況がふつうだと思いこんで、諦めムードなんじゃないでしょうか。そういう状況に陥れたのはあなた方の責任です。 
でも、やり方がわかればやる気もでると思いますよ。
他の方がおっしゃるとおり、補習塾とか家庭教師とかに切り替えたらどうですか。「有名なんとか」という見栄は張れなくなりますけど。
最終的に東大に届くかは誰にもわかりません。やるべきことをやった後なら、届かなかったから不幸ということもなかろうと思います。
いずれにせよ、中学生なのに単純労働を念頭に置くのは本人だって幸せなことではなかろうと思います。 
 
「知り合い」の方はたぶんそんな育て方はしていなかったと思います。親の能力からして違う(普段はめんどうだからそんなそぶりは出さないけど)と考えるべきです。上っ面だけ見て真似をしても限界があります。
    • good
    • 0

親が馬鹿だから子供も馬鹿にしかなれない。

本当にひどい話だけど。

まあ、僕から言わせれば息子さんは馬鹿ではないけどね。それどころか非常に賢いと思うよ。ちゃんと状況を的確に認識している。「自分は真面目にやってる事」「にも関わらず周囲についていけてない事。」「そこから導き出される推論(多分、俺は馬鹿なんだと思うよ。& 将来は工場で・・・)」
ものすごいクオリティの論理的思考の持ち主だと思います。貴方はそれに気がつかないの?じゃあ、息子さんは可哀想だわ。親がそんなんじゃ何にもなれないもんね。せっかくそれだけの頭を持ってるのに。息子さんは貴方の子供として生まれなければ、東大など楽々、果てはハーバードかオックスフォードか、はたまた人類史に名を残す大人物にもなれたかもしれない。それとも・・・そんなちっぽけな人間の価値観に納まらない何かになれたかもしれない。(まだその可能性は閉ざされたわけではないけどね。でも、貴方の息子である限りそれは無理。)
神様ってのは本当に理不尽だね。


ボロ糞に言ってごめんなさいね。でも事実だから。
息子さんじゃなくて貴方がもっと勉強した方が良いよ。ほんと「ネタか!?」って思うぐらいのひどさだから。これは分かり易いわ。実はネタなんでしょ?
    • good
    • 0

私はどうすれば・・・ですか?静観するしかないのではないでしょうか?



私は子供の立場で物を申します。
私は学生時代、成績が良いものと悪いものの差がありました。例えば国語は全国の模試で満点の1位でした。一方、英語は200点中20点しか取れず、偏差値が43位でした。塾も家庭教師も経験しました。他の科目の何倍も時間を割いて勉強しましたが飛躍的な成績の向上はありませんでした。要は苦手というものです。
その時には一生懸命やっているのにどうしてできないのかと周囲のかけるプレッシャーが本当に嫌でした。できないことは自分が1番よくわかっているし、取れるものならいい点とりたいと誰しも思うものではありませんか?

質問を読んで、質問者様が一生懸命なのはわかります。でも、どれも息子さんの望んでいるものではありませんよね?東大進学が羨ましいのも塾に通わせたのも最下位の高校を進めて悔しいのもご質問者様ですよね?息子さんの意見が反映されず、かわいそうに思います。塾に通うのも自発的にやらなければ意味のないことです。学校の勉強ができる人もいればできない人もいます。成績が上がらなくても真面目にやっている息子さん立派じゃないですか?普通成績が悪いと自暴自棄になったりやっても無駄だと放棄すること多くありませんか?
中学生に将来を決めろというのも難しい話ですが、本当に工場で働く気なら工業高校を調べてみるとか興味のあるものを探させてみるとか色々やれることがあるような気がします。
周囲を羨んでばかりでなく、息子さんの良いところをみてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0

>わたしがどうすればいいのか教えてください。



1.これから受験勉強して、質問者様が東大に合格する。大学受験に年齢の上限はないです。
子どもが受かったより、自分が受かった方が絶対に周りをあっと言わせられます。
2.老後に息子の世話にならなくて済む様に、今から仕事をして貯金する。息子さんが塾も好まず、高校も公立でいいなら、教育費にかけるつもりだったお金は、
老後資金とレジャー資金に回せばいいと思います。

そうではなくて、「勉強嫌いの息子に勉強させる方法を教えてくれ」というご質問でしょうか?
地元で最下位の高校受験を進められるなら、おそらく、小学校課程の学力が欠けているのだと思います。
それなら、進学塾ではなく、補習塾に行くべきだと思います。
補習塾で、自分の弱点を一つづつ克服して、「やってみたらできた」という経験を積めば、
勉強への姿勢が変わってくるかもしれません。
    • good
    • 0

大学職員です。



他の皆さんはなかなか厳しいご意見のようですね。
親御さんも見栄というのも少し分かるような気もします。

自分は大学もさることながら、将来やりたいことをやれるところに行くということが大切だと思います。簡単に言うと、どの「学部」にいくかということで将来の方向性が決まります。

おそらく息子さんはまだ将来の展望がないのでしょう。中学生ならそれは珍しいことではありません。やりたいことはないけどとりあえず有名大学に行こう、という考えの人間は大学に入ってから長続きしません。
大学はゴールではないのです。
もう少し長い目で見てやることが大事だと思います。大学は本人が行きたいと思った時でも遅くないですよ。

成績に関しては、人それぞれ向き不向きがあります。レベルの高い人達の中で伸びる人間、レベルが低くてもその中で上位について優越感を感じながら伸びる人間、塾のように強制的にやらされて伸びる人間など様々です。まずは本人に1科目でもいいので自信をつけさせてやることが大切だと思います。
家庭教師など試されてはいかがでしょうか。運良く優秀な先生に恵まれれば伸びるかも知れません。
    • good
    • 0

親には子を養育する義務があり、子供により良い人生を送ってもらう為に色々してあげたいと思うのは当然です。


しかし、子供には子供の人生があり、それを親がレールを敷いて歩かせるのは出来ないと思います。

特に勉強については、いくら「もっと勉強しろ!」とか「塾に通え!」とか言ってもダメです。
嫌いなことを強制されたり毎日言われ続けたら、どんな子供でも反発するか逆に閉じこもってしまうと思います。
勉強とは、本来自らが興味を持って行わないと身につきません。


私も親にうるさく言われ、中学まではなんとか学年上位をキープしていましたが、高校に入って真中より下に落ちました。
興味のある科目は常に上位ですが、苦手な科目は赤点ギリギリでした。

高校に入って勉強が嫌になりなりましたが、なんとか大学には行きたかったので得意科目で稼いで合格しました。
(地方では有名な私立の工業大学ですが)


今はお子さんが中学生なので、無理に勉強と言う言葉を押し付けるのではなく、やりたい事や好きな事を見つけさせる方が良いと思います。
東大だけが人生ではありませんし、大学を出ていなくても幸せな家庭を築いている人は大勢いますよ。
    • good
    • 0

他の回答者様に同じくご自分の見栄で自分の首を絞めているだけです。



最下位の高校を勧められる息子さんに東大は絶対に無理ですって。

息子さんの素直な言葉に泣けてきます。
どうか素直に育った息子さんを無理矢理捻じ曲げることのないようお祈りします。
    • good
    • 0

この質問「息子の将来について」ではなく、「私の将来について」ってことですよね?w



東京大学に進学しても幸せになれるかどうかは別ですよ(知り合いが何人かいますが、あまり良い人生を歩んでいるようには見えません)
もちろん有名大学に進むことは素晴らしいことですし、それを目指すことを否定はしません。でもレベルに差がありすぎるところに無理矢理入っても息子さんが疲れてしまうだけでは?(すでにあなたにギュウギュウやられてかなりストレスがたまっていそうですが)

息子さんの台詞から、あなたの言葉や塾での成績などで、自分は頑張ってもできない、頭が悪いから何をしても無理だと思い込んでいるのだと思います。もう少しちゃんと息子さんと話し合って、あなた自身も理想と現実に折り合いをつけ、息子さんが少しでも幸せになれる方法を考えてあげてください。それがすなわちあなたの将来の幸せでもあるのですから。
    • good
    • 0

息子が大学を卒業して社会人になり、取り残された母です。


キツイ言い方しちゃいますが、気を悪くなさったらゴメンなさい。

どうして息子さんが「多分俺は馬鹿なんだと思うよ。」って言わなくちゃならないんですか?
馬鹿なのは他人の子供を羨ましく思う質問者様の方ですよね。
我が子は我が子でしょう。親の都合で塾に行かされ勉強を強要されて、辛かったのではないですか?
勉強や学校の成績ばかりが良くても人間としてどうしようも無い輩が増えていますが、それは質問者様のような間違った価値観の親が子育てするからです。
人には向き不向き、得手不得手が有ります。そこを親が上手に見極めて(或いは見極める方向に持って行って)、将来に備えさせるべきであり、親の希望(欲望)を押し付けるものでは有りません。
ちなみに質問者様は東京大学の出身者ですか?
そうなら少しは理解出来ますが、実際に東京大学を経験していないものが外から憧れだけでモノを言うのは納得出来ません。

もっと息子さんの良いところを見てあげてください。デリケートな年齢のはずです。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!