dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生の息子が朝起きてから寝るまでスマホゲームをやり続けています。夜11時にはスマホをやめるルール、かなりゆるいルールだと思いますが、今まではルールを守っていましたが、最近では何言っても無視してやり続けています。ルールを守らないのであればスマホを取り上げろと妻は言いますが、取り上げていいイメージが浮かびません。ずっとスマホをやり続ける中で、機嫌がコロコロ変わります。笑っていたかと思えば、その数秒後には怒ってものに当たることが多々あります。スマホ依存症として対応すべきかと思っています。よいアドバイスありましたらお願いします。毎日疲れます。妻は私に息子をどうにかしろと無茶ばかり言います。息子と妻の対応で本当にグッタリ疲れます。

A 回答 (8件)

中学生は、勉強に部活、寝る事に忙しいと思います。

それが本職なのです。
それを怠っているのであれば、ある程度の制限が必要だと思います。

まずは、中学生の息子に納得させる事。
納得させる事が出来なければ、一方的に理由を言い、通告する事。
「スマホを取り上げる」のではなく、「制限をかけていく」のがベストなのかと・・・・

今のスマホゲーム、動画は、パケットが無ければ成り立たないものばかりです。
制限の方法としては、2つです。
1.スマホ自体の容量を減らす。
   例えば、1日100mb×30日=3GB/月を上限とする。
   1日100mbはかなりキツイですが、可能だと思います。
   ゲーム、動画を見れば、数日は夜間でも見れますが、すぐに使い切ります。
2.自宅WIFIに息子だけ時間制限をかける。
   午後9時~翌朝6時までは、WIFIを接続できない状態にする。
   WIFIルーターによっては、設定可能です。
この1.2をすれば、夜間は、スマホはただの電話機になります。

上記の「制限」は、息子よりもインターネット接続に関する知識が息子より「上」であることが条件です。
子供は、接続のためなら、何でもやってくると思います。
息子の知識を上回らないと、「制限」することはできません。

制限をする注意点としては、本人のスマホのアプリで制限をしない事です。
息子のスマホは、「息子のスマホ」なのです。
たとえ、契約が親であっても、息子の物です。
その尊厳を傷つけてはいけません。
    • good
    • 0

何の為に制限するのかを理解しませんか?

    • good
    • 0

そのスマホをタンスの引き出しに入れて鍵を掛けて下さい、息子が俺のスマホがないないと大騒ぎする姿が見れますよ、顔が真っ青になって面白

いではありませんか、
    • good
    • 0

子供のゲーム中毒やスマホ依存に悩まされる家庭は多いですよね。


11時までというルールを決めたなら、破った時は本当に取り上げないと何の為のルールか分かりません。
お子さんも交え、家族でもう一度よく話し合い、スマホのルールとルールを破った時のペナルティを決めた方が良いです。これはお子さんも親もお互い譲歩して納得して決めないといけません。
そしてルールを守っているか毎日気を付けてチェックし、破ったならペナルティを実行します。
ルールやペナルティは目につくところに貼っておくと良いですよ。
我が家の息子はまだスマホは与えてないですが、ゲーム中毒になりそうだったのでこのように対処し今のところうまくいっています。
    • good
    • 1

対応でグッタリってさ・・・


妻が取り上げるというならそうすればいいだけでしょう

ルール破ったら没収
何度かのルール違反で
解約。
約束を守るという事を教えるのに
イメージが浮かびませんとか
意味がわかりません。
    • good
    • 2

私の妹も中学生の頃から一日中スマホゲームをしてます。

親が甘くてちょっと叱るけど取り上げることはしてませんでした。
しばらくして昼夜逆転の生活になってしまって高校も不登校がちになりとうとう今年の夏やめてしまいました。

依存はどんどん酷くなるので早く対処したほうがいいと思います。
生活に支障が出る前に取り上げて、酷いようなら解約してもいいじゃないでしょうか。
躾ができるのは今のうちです。私の妹のようにはさせてあげないでください。
    • good
    • 1

取り上げればいいだけですよ、なにを躊躇してるのですか?



うちの子が食事の時にスマホを見てたので、取り上げましたよ

取り上げたら、怒って暴れたので、蹴り入れて床に叩きつけて首根っこを押さえて床に顔をなすりつけて、ごめんなさいと言うまで、そのまま30分近くじっとしていましたよ
当然ですがスマホは取り上げたままです。
    • good
    • 2

制限をしては?



https://rezv.net/android/1021/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!