電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年生の息子が成績が上がらなくて困っています。息子は中学時代から成績が良くない方でしたので、赤ペン先生をやらせていましたが(小学時代から受けていた)成績が上がることもなく(変化もなく)、次に塾へ行かせましたが最初変化はあったものの(上がった)すぐに元通りになり、高校受験もあったので中2の3学期から家庭教師に変えました、この時も最初は変化はあったものの(上がった)すぐに元通りの低空飛行を続け志望校には通らないものの何とか高校には合格しました。高校ではあえて進学クラス(本人希望)を選びましたが1年当初から最下位付近でした。試験の度に反省はするものの反省は次回試験に反映はすることもなく。2年に上がるのもスレスレでした。特に勉強しろと常に強要することもしてませんし、試験後に成績を貰ったとき時とかには、何とかしようと話はしますがその時は反省してか頑張るようですがどうしても上がりません。高校受験の際受けていた家庭教師はやめて又赤ペン先生に戻りました。高校受験の時もそうでしたが本人に危機感がなく高校進学後もその為か成績が振るわず又授業中も遂寝てしまうことが散見されるようです。将来もどうするか決まっておらず(迷っているようでもない)ことある度に言っているのですが本人は平然とした感じです。いったいどうしたらよいのか親としてわかりません。何かアドバイス・案があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

個別指導の講師をしている大学生です。

親のスタイルとか子供のスタンスについては他の方々が回答してくださっているし自分もよく
分からないので割愛します。

個別指導の講師をし、また自らの大学受験も通じて、学校の成績というのは単刀直入に言って「集中力」「勉強のやり方(要領)」が最も
大切だと実感しました。前者については将来の目標などがあればよりよいですが、ないなら毎日ノルマを決める方法が有効だと思います。
つまり、「今日はこの問題集をここまで終わらそう」と決めたら終わらせるまで遊ばないのです。そして終わったら遊びます。勉強は一切
しないのです。勉強から目を背けて遊んでいると間違いなく後ろめたさを感じますがこの方法ではそれが大幅に減ります。最初の3日がつ
らい方法ですがお勧めします。
後者について。子供にとって勉強のモチベーションというのは多くの場合成績に比例します。だから伸びる子とそうでない子の差が開くの
です。ではどうするか?成績を伸ばすことです。「それができないんだ」と言われそうですが、十中八九できます(僕は個別指導でこれ
をやらせて失敗したことがありません)。どうするかというと、学校でやっている分野を「覚える」のです。「解く」から「解けない」時
に嫌になるのです。具体的には数学ならば
公式を覚える
  ↓
典型問題の問題文を読んだ後に解答を理解しながら読む
  ↓
その解答を覚える
を繰り返すのです。英語も熟語や文法の問題集を解かないでひたすら覚えてください。僕自身このやり方で一流大学に入りました。
焦らずがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。具体的な要領等も含めてありがとうございました。集中力・やり方をやってみて反応をみたいと思います。

まずは息子さんとゆっくり話し合う必要があると思います。

反省が次回につながらないということは何か原因があるのだと思います。

参考までにどうぞ。
http://puu08210703.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね、再度息子と時間をかけ話し合ってみます。

No.5です。

補足します。

「やらせる」というのは、質問のタイトルで明らかです。
それとも、赤ペン先生や家庭教師は、本人自身が希望したのでしょうか。
そうではないでしょう。
そうだとしたら、授業中に居眠りなどできるはずがありません。

『ほっといても長い時間をかけて勉強はしているのですが』
これが事実なら、成績は上がるはずです。
ただ机に向かっているだけで、覚えようとはしていないと思います。
干渉せず本人に任せる以外に、もう一つの選択肢があります。
それは、再度家庭教師をつけて、プロに徹底的に任せてしまうことです。
月謝が高くても、経験豊富なベテランの講師を頼んでください。
ただ、それを本人が承諾するかどうかです。
拒否なら、静観しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。もう一度息子と話し合い考えてみます。

良い回答が、いくつも出ています。

息子さんの良い所を見つけて、ほめてあげたことがありますか。
長所を、紙に書き出してみてください。
いくつ、書けましたか。

恐らく、成績のような表面的な部分しか見ていないでしょう。
それでは、目標や意欲が湧くはずがありません。

「やらせる」という意識を変えない限り、息子さんは変わりません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。もとろん良いところはほめたことがあります。又”やらせる”というつもりはないのですが、ほっとくと言うわけにもいかずといった感じでしょうか。ほっといても長い時間をかけて勉強はしているのですが成績に変化はなく(成績にこだわる訳じゃないのですよ)、やり方やわからないことは先生等に聞きなさいよとも言っています。そんな感じなので2年に上がる前も赤点をとって2年に上がれないと知ってやっと何とか追試で上がれたのです。一番目の子供なので何にしても初めてと言うことで不安を感じているのかもしれません。

• 0

貴方は子供を成績でしか見られないのですか、貴方は息子さんを成績をはずして見た事がありますか、文面から察するに息子さんを全然見ていません。

* 将来もどうするか決まっておらず(迷っているようでもない)ことある度に言っているのですが本人は平然とした感じです。

ものすごく腹の据わった度胸の据わった息子さんで、私から見れば将来が楽しみな息子さんです。
自分で見つけたモノならしっかりやる息子さんです、何も今から貴方のレールに乗せなくても良いのではないですかまだ10代ですよ。

人には、上昇運と下降運の時がありますし、コトを始めるのに時期・タイミングがあります、いま息子さんはいま停滞期だと思います、こういう時期は無理をすると破滅を招くこともあります。

息子さんは、今停滞期だと思ってやっては如何ですか、それでもくよくよしないで平然としているのは腹の座った息子さんだと思ってください、上昇期になったら自分でイイモノを見つけて一生懸命動きますから大丈夫です。

もう少し成績から離れて息子さんを見てやってください、そうすれば息子さんの善いところが見えてきますよ、母親が信じてやらなくて息子さんの足元を誰が守るのですか、善い息子さんです大きな器を持っている子供です信じて今はただ見守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。わかってはいるのですが、ほっとくとやらないしといった感じです。一番目の子供なので何にしても初めてだから不安なのかもしれません。もう少し親として見守っていってみます。ありがとうございました。

将来の進路について、本人に責任を持って決めさせれば良い。

もちろん質問されれば出来る限り答えてやるが良い。

本人が将来どのような職に就きたいかのか、どのような分野に興味があるのかを絞れていない状態でやみくもに「勉強、勉強」と急かしたてても、本人は反抗期もあいまって嫌気がさすだけでやる気など全く起こらない。親御さんは急かしたてている気は無いかもしれないが、質問文を読む限り、現時点で大きなプレッシャーをお子さんに与えていることは明白だ。もう親の欲望がむき出しでお子さんの考えをないがしろにしているのが『とてもよく見て取れるよ』

小学生のガキンチョでは無いんだから、いくら勉強を強制したって本人が目的を理解していなければ全くの無駄だ。レベルの低い親はこんなことさえ理解できないから本当に困ったものだ。

もしかしてお子さんの事に関して過保護に接していないだろうか? 勉強時間を取るという名目のため、お子さんに家事の担当を全くさせず、炊事にも洗濯にもお子さんを使っていないのではなかろうか? もしそうだとしたら、お子さんは今までの生活をこのように感じているはずだ。

「ウルセエババアとジジイが説教するけど、それにテキトーに生返事してりゃあ後はメシの準備も洗濯も小遣いも何もかもやってくれる、いわば俺の召使だな」

ここまで思っていなくとも、「俺の身の回りの世話を親がするのは自然なことだ、今の状態で俺は恥ずかしくない立派な一人前なんだ」とは感じていることだろう。

そして、、、

「今まで何の苦労も無くやってこれた、これからも今までのようにやっていけば何とかなるはずだ」

と思っている。自分が何の苦労も無くやってこれたのが親御さんの血のにじむような努力の結果だとは知らずにね。

こんなことでは自分が一人の人間として生きていくために何をしなくてはいけないかが見えてこない。それは裏を返せば、一社会人として生きていくための術をまったく身につける気が無いのと同じだ。

勉強がどうのこうのよりも前に、社会に出るためには「自分の世話は自分でする」ことを教えなければならないんじゃないのか? そのうえで、自分の興味と社会貢献を結び付けて、それを達成するためにはどんな勉強が必要なのかを本人に調べさせ、そして本人が自ら進路を選び勉強をしていくべきだろう。

子供の人生は親のプラモデルじゃない。子供自身が考え、判断する能力を身につけさせろよ。子供の人生は子供の人生、親のおもちゃじゃないんだよ。親が良かれと思ってギャースカ言ってることが子供にとってはレベルが低すぎて単なる雑音にしか聞こえないこともある。バカ親は無能だから気づかないかもしれないが、「鳶が鷹を産んでいる」ことだってある。もっと子供の自主性を育てる方向で考えていくべきだ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。一番目の子供なので何にしても初めてなので不安に感じているのかもしれません。親として考え直してみます。

あなたは、100mを何秒で走れますか?男性なら13秒・女性なら

15秒程度でしょうか?
さて、毎日一生懸命に走りこんで、何秒まで行くでしょうか?
おそらく男性では11秒台半ばが限度でしょう、でもトップ選手は
10秒前半ですね。
これは、個人の資質の問題です。

最高のコーチと最大の努力をしても、達成できるポイントには
限度があるということを素直に認めてあげましょう。

貴方のような期待と何かしてあげられるという幻想の多い親御
さんの子弟は、困った事態になる場合が多いことをご存じない
のでしょうか。

もう一度念を押しますが「うちの子は、がんばればできるのだ
けど、どうしたら頑張るようになるのでしょう?」ではなく
「頑張ることができるのも才能の内、うちの子にはどうやら
その才能はあまり無いようだ、だからうちの子なりの良い
ところを伸ばしてあげよう」と考えてください
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね、わかってはいるのですがといった感じです。そう心がけるように頑張ってみます。

息子さんに目標はありますか?

息子さんは何のために勉強をするのかがわからないのでやる気になれないのではないんですか?
打ち込めるモノはありますか?部活は?趣味は?
通っておられる高校は進学中心ですか?周りの友達や学校自体がそういう(受験・就活)モードになっていないので、実感がないんじゃないかな・・・

質問者様は息子さんにどうなって欲しいのですか?
成績が上がってほしいということではなく、将来どうなってほしいのですか?
ひょっとしたらお母様が漠然としているので、息子さんも漠然としておられるのでは?

こうなりたい!こうなるためにはこの大学にいかないといけない!こういう課程を学ばないといけない!勉強しなきゃ!となると思います。マラソンでもゴールがないのに走り続けるのは精神的にダメダメになります。かといって将来の目標を作れ!と言われてすぐに見つかるものでもないですよね。だから今現在興味のあるものについて、将来はこんな職業もあるんだよと可能性とそれになる課程をそれとなく示唆してやればいかがでしょうか。

また、単発的に成績をあげるのならば、今度の模試で偏差値○○まで取れれば○○を買ってあげる、という風に“釣る”のはいかがですか?でもこれは個人的に好きではないのでお勧めはしません・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。息子は幼稚園児代からずっと歯科医になりたいと考えていましたしなるものだと思っていました。しかし中学・高校受験へと進むにつれ理数系が弱いとわかり自然と諦めてしまいました。その時点で歯科医でなくても仕事は色々あるし自分のやりたいことと好きなことでの仕事が一番だから次を考えなさいよとは言っていました。高校では部活(中学と違うスポーツ)にも入り中学時代と違い部活が楽しいとも言っています。あとは今の時代らしくゲーム中心ですしょうか。高校自体は一学年に一クラス進学コースを設けていて、そのクラスに入っています。子供にはやはり好きな職で飯を食うといったのが一番だと考えていますし、パソコンに向かうことがあれば何か興味があるものがないか探しそれを目標にしたらとも言っています。

• 0