プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在うつ病で休職しています。現職の上司に転職を勧められ活動し、1次筆記→2次面接まで合格し、最終面接までいきましたが、休職していることは転職先に言っていません。おそらく最終面接で、給料明細書と健康診断書の提示を求められると思うのですが(現職の最終面接で求められたので・・・)9ヶ月の休職期間があるため、最後の明細書で休職が発覚します。まともに貰ってたころの(休職前)明細書でもよろしいのでしょうか?あと、健康診断も受けていないので、自腹で受けに行こうと考えています。(うつ病自体は回復してきています)あと、うつ病で休職していることは自分から言うべきなんでしょうか?詳しい方おられましたらよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>健康と書いていた場合に懲戒解雇ということなのでしょうか?

はい、虚偽記載になるでしょう

書いていなければ関係有りません

>自分から報告すべき(最終面接にて)なのでしょうか?

それは貴方の判断でしょう
面接担当者が聞けばうちの会社なら落とします

ただ、面接時の質問で

「どうして今の会社を辞めたいの?」
「休職の理由は?」

このたぐいの質問に関する回答は注意が必要でしょうね
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。最終面接で聞かれれば正直に答えようと思います。それで落選するのであれば仕方ありません、、、嘘をついて入社したくはありませんから。大変参考になるご意見ありがとうがざいました。

人事担当です

履歴書か身上書に「健康状態」の記入欄はありませんでしたか?

そこに「健康」とは書けません

「病気治療中」又は「病気療養中」と書かれなければ虚偽記載になります

就職時には源泉徴収票を求められますので発覚するでしょう

うちなら懲戒解雇の対象です

職歴も、退職されていませんから「○○入社・・・現在に至る」でしょう

ただ、「うつ病」承知で採用する企業はまれでしょう

>健康診断書の提示を求められると思うのですが

求めないでしょう

内定後かほぼ採用が決まった時点で会社指定の病院で受けるようになるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

健康状態の記入欄はなかったのでなにも記載していません。健康と書いていた場合に懲戒解雇ということなのでしょうか?面接の中でも特に健康面についての質問もなく「嘘」はついていません。自分から報告すべき(最終面接にて)なのでしょうか?貴重な意見ありがとうございました。