プロが教えるわが家の防犯対策術!

都立竹早高校への進学を希望しています。
しかし今日の面談で高望みだと言われました。
そこで私はそれでも努力を続けて竹早高を受けたいと思うのですが
私にとっては厳しい竹早高に合格するには何をしたらいいのでしょう?
自分はこれまでにはやってきた本番のための実戦力の向上と
あらかじめ足しになる内申点稼ぎをさらに一生懸命にやることだと思うのですが具体的に何をすればいいのでしょうか。

ご意見をいただけたら幸いです。

備考 素内申34 前回Vもぎでの偏差値60
   得意科目英語 不得意科目理科数学

A 回答 (3件)

甘くは無いですが、あなた自身が最低偏差値63はマークしてないと受からないってだけです。

やるかやらないか、やってみせるか自信が無いかの決断ですね。

私立の結果をみて、都立は一度だけ志望校を替えることが出来ますので、まあ成城か本郷か明学東村山のいずれかは受かってみせてください。教えた子でやってのけた子も数名いますよ。

あとはあなたの根性ですよ。

ただ、絶対に大東文化第一と同レベルの高校だけは受けてください。じゃないと全滅の可能性もありますし、これを受かって気をよくさせたいと思いましたので、同じ受験日の本郷は敬遠しました。
    • good
    • 0

私も竹早を目指しています!


最新の情報では、竹早の偏差値は65に上がっているそうです。
だけど高校は偏差値が全てではないと思います。

都立高校の問題は基本問題がおおいようなので、
基本をみっちりやるべきだと思います。
勉強法としては過去問をつかって
自分の出来なかった問題をじっくり解きなおすこと。
また、なんとなく解けた問題も同様です。

私がやってきた勉強で効果的だったのはこの方法です。(テストなどで)
あくまで参考程度にとどめておいてください

あと、最近気付いたことですが・・・。
ネットにあまり頼り過ぎないほうがいいと思います。
ネットの嘘の情報に翻弄されて落ちた受験生も多いそうです
何か分からないことがあったらできるかぎり学校や塾の先生に聞きましょう。

私も受かる可能性は低いですが、できる限り頑張ります!
これから5ヶ月頑張りましょうね(^ω^)

この回答への補足

ご意見有難うございます。
本当ですか!
65…高いですね…

勉強法までアドバイスをいただき有難うございます!
これを参考にがんばってみます。

そうですか…ネットは情報が多いですからね。
適度に賢く使えるようにしていきます。

もう5ヶ月しかないんですね(涙)
めげずにがんばっていきましょう!

補足日時:2007/09/20 19:35
    • good
    • 0

家庭教師派遣会社に勤めていました。



内申34で、偏差値62の高校受験はちょっと荷が重いという意見に私も激しく同意です。

通常、内申34というとだいたい偏差値53前後の高校が妥当なんですが、あなたの場合は偏差値60ぐらいの得点能力があるんで、それを加味して考えると、まぁ都立豊多摩高校に超頑張って受かるか受からないかのラインでしょうね。でも私なら都立文京高校か都立豊島高校あたりをお勧めします。文京高校か豊島高校だったら、そう背伸びしなくてもまぁ妥当なラインだと思います。

私見ながら、現状の合格率は、
竹早:10%
豊多摩、九段:40%
文京:60%
豊島:65%
といったところでしょうか。


でも、それだと納得がいかないなら、やはり私立の一般入試でまずは成城学園とか、本郷とか、明治学院東村山に受からないとGOサインは出せませんね。本郷に受かれば、内申点が低いことを加味しても五分五分のラインでいけるんじゃなかと思いますので、明治学院東村山高校に受かってから考えてください。

ついでに、ワンランク下の豊多摩や井草、九段高校といったレベルの高校でしたら、これまた私立で東京農大一高とか、日大桜丘、日大鶴ヶ丘、芝浦工大高とかに受かっていないとやはり内申点のことを加味するとこの辺りが合格ラインとなるでしょうね。

なもんで、まずはこんな感じで私立を受験なさってみてください。
2/10…日大豊山高←文京・豊島のレベル校
2/11…大東文化第一高←滑り止め
2/12…明治学院東村山高←竹早のレベル校
2/17…日大鶴ヶ丘高←豊多摩のレベル校

この回答への補足

はあ…やっぱりそうですか。。
内申で足りない部分を、入試までになんとか得点力で補おうなど
甘い考えですよね…(汗)
内申点がここまで足を引っ張るとは思ってもみませんでした。
本当に、もっと早い時期からコツコツやって、
内申を稼いでおけばよかったです…(涙)
時間が足りないだけに悔しいものですね…
もう一度、志望校の検討をしてみます。
ご意見有難うございました。

補足日時:2007/09/20 19:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!