プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも質問させていただいたのですが、
職場で本人がいるにもかかわらず、悪口を言う人がいます。

男性ばかりの会社で、私は女性ですが、悪口を言っているのは、男性3名です。
彼らは私が悪口を言われている事を知らないと思っていたのですが、
ようやく気付き、以前のようには悪口を言わなくなりました。

ですが、私の方がず~と我慢してきたのが、限界になってきて、
ちょっとトゲトゲしい態度をとってしまいがちです。

完全に言わなくなった訳ではなく、
「自分ら2人で話している事を、聞いて~~~何が悪いねん」とか
 ※~部分は聞こえなかった。

また彼らが会社に電話をかけてきた時、
私が無理して機嫌よく出て、もう一人に代わったら、
代わった相手があきらかに私を見て「~~~ああ。(笑)そうやな。(笑)」

うまく言えないですが、明らかに私の事で
「今日は機嫌がいい」と言っているみたいです。

状況を見ていない方に、伝えるのは難しくてノイローゼ?って思われそうですが(泣)

このままこの状態が続くのは、ストレスが溜まって仕方ないので、
機会を見つけて、人の事をあれこれを言うのをやめてほしいと言うつもりです。

切り出すタイミングは想定したのですが、その相手が
特にはっきりしないというか、話しかけても返事がなかなか返って
こなくてイライラするので、話がしにくいです。

★ なるべく禍根を残さないよう、スマートに話をしたいので、アドバイスをお願いします。
また上記のこのようなタイプの人にどう話をすればいいでしょう?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こうなる原因があったと思います。


例え、男性ばかりの職場に女性がいてもそんな悪口をいうのでしょうか。
上司にあの3人が私の悪口をいうからやめさせてと言ってもやめるでしょうか?

>今日は機嫌が良い…
貴方はいつも機嫌悪く応対しているのでしょうか?

上司に相談し、3人と自分と上司で話し合う機会があればどうでしょう。
3人はしらを切るのでしょうか?

気にしないようにはできないのでしょうか?

3人と貴方がどんな性格でどんな仕事ぶりかよく分かりません。
貴方の一方的な意見でどう改善するのかもう少し詳しく分かると良いです。

厳しい言い方ですが、結局こうなる原因は貴方にもあると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうなる原因を考えても、私にはわかりません。

>貴方はいつも機嫌悪く応対しているのでしょうか?

今まで9ヶ月位、悪口を言われているのを知っていましたが、
会社の誰にも言わず、ず~と普通に対応してきましたが、彼らがようやく私が悪口を言われているのを知ってから、
今まで抑えてきた気持ちが、ポキンと折れてしまい、普通にしているつもりですが、
声のトーンがちょっと違っているのに自分で気付いています。
自分で言うのも変ですが、お客さんの対応等は愛想がいいと言われているそうで、
余計彼らは感じ取っているようで噂?したりしていました。
気にしないようにできればいいのですが、とても静かな事務所なので、嫌とはなしに聞こえていまいます。

気持ちをどこにも持っていきようがなく、彼らの事が気に障ってしまうのです。

恥ずかしながら、私には原因がわからないので、もし宜しければ以前の質問を見ていただき、助言をいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/19 22:08

どうも問題はかれらがあなたの悪口を言うことではなく悪口を言ってあなたがどのようになろうと彼らがちっとも困らないということにあるのではないでしょうか。

具体的にはあなたのはたらきがどんなに彼らにとって大切なものであるかということが彼らに分かっていないということです。それをわからせる為には彼らの上司に当たる人の助けが必要だと思います。仕事がどうやって成り立っているのか分からないほど頭が悪い人には権力で直させる以外にはないからです。あなたの役割をその上司から彼らにきちんと説明してもらうことです。

この回答への補足

説明していませんでしたが、上司に相談した上での話です。

上司のいない時が多いですし、居ても彼らはぼそぼそと話しているので、上司の席は少し遠いので聞こえにくいと思う事も話しました。

信じられないと言われましたが、私の話を信用されて、気に留めておくので、気付けば注意すると言われましたが、
上司がいない時には、注意しようがないので、彼らに「何の話ですか?」みたいな事を聞けば、
彼らは言わなくなると思うと言われましたが、そうしようと思いましたが、
実際には彼らの話している時に割って入るのは、席が少し遠かったりして、とても言いづらい状態でした。

補足日時:2007/09/19 21:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どうも問題はかれらがあなたの悪口を言うことではなく悪口を言ってあなたがどのようになろうと彼らがちっとも困らないということにあるのではないでしょうか。

まさにその通りです!

>具体的にはあなたのはたらきがどんなに彼らにとって大切なものであるかということが彼らに分かっていないということです。

彼らにとっては私の働きは、何の役にも立っていないと考えています。

私は事務職+彼らの仕事を手伝う事で入社しましたが、実際には全くと言っていい程、彼らの仕事を手伝っていません。

社長から彼らに手伝ってほしい事を頼むように言っているので、通常は自分の仕事だけしてくれればいいと言われていましたが、
彼らは私の居る前で「年上に仕事頼みにくいやんなぁ」と平気で笑いながら話していましたので。 ※その人より1つ年上なだけなのに!

よろしければ、またご意見いただけると心強いです。

お礼日時:2007/09/19 21:46

これは直接本人たちに言いたくなる気持ちも分かりますが、言い方を工夫したとしても、


いつものようにはっきりしない回答が返ってくることと思われます。

ここは思い切って上司に相談したほうが良いと思います。
なぜなら、そのことが気になって(ストレスになって)仕事へ影響してくると思われるからです。
そうなれば上司も事実関係を把握すべく行動を取ると思います。

上司の方には「私の勘違いかもしれませんが・・・」みたいな切り出し方でご相談されれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明していませんでしたが、機会があったので上司に相談した上での話なんです。

上司のいない時が多いですし、居ても彼らはぼそぼそと話しているので、上司の席は少し遠いので聞こえにくいと思う事も話しました。

信じられないと言われましたが、私の話を信用されて、気に留めておくので、気付けば注意すると言われましたが、
上司がいない時には、注意しようがないので、彼らに「何の話ですか?」みたいな事を聞けば、
彼らは言わなくなると思うと言われましたが、そうしようと思いましたが、
実際には彼らの話している時に割って入るのは、席が少し遠かったりして、とても言いづらい状態でした。

彼らが、私が悪口を言っているのを知ってからは、随分と言われるのは減りましたが、
たまに言われると、やはり彼らに対して敵対心を持ってしまうので、なんとかしたいと思っています。

お礼日時:2007/09/19 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!