アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と二人暮らし(いずれ近いうちに結婚)をするにあたって、何か用心する点や、便利なアドバイスありますか?例えば不動産屋の選び方とか、家電などはのちのちのことを考えて今のうちから高くいいやつを買ったほうがいいものや、「これは安いものでもいいよー」とかなんでもいいんで何かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

もし3年くらい以内に結婚してお子さん予定があるならば

洗濯機の容量は8キロ以上をお勧めします。
ダブルの毛布も洗えますし…。
冷蔵庫もピンからキリまでありますので、10年もつことを考えて購入額をきめたらよいとおもいます。
うちはそれまで小さい2ドアの冷蔵庫でしたが結婚してから子供が生まれるとでかいのを購入しました。もったいなかったです。
照明は安くていいと思います。安くてもデザインは豊富です。
掃除機も安くていいです。高くてもたいして差はありません。
電子レンジは彼女がお菓子づくりや料理にこだわるのであれば
最初から高性能のほうがいいです。そうでなければ安いものを…。
マット類も安いものを。

などなどいいだしたらきりがありません。
必要最低限のものを購入しましょう。
きりがありませんからね。
お金はすぐなくなりますよ。計画的に!です。
二人でリストアップして予算をはじいてみるのがいいですよ。

敷金礼金などをあわせるとすごい額になりますよ。
うちは安いお店をまわりました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!予定としては二年後くらいに結婚して、そしてそれから一年くらいで子どもがほしいと思っていましたのでピンポイントのアドバイスでした☆洗濯機と冷蔵庫は確かに後々のことを考えて大きめのものを買ったほうが良さそうですね♪他のはできるだけ安く済ませるようにします。全部にこだわったら大変な金額になりそうですし^^;今度リストアップしてみます!
ありがとうございました。

#3です。

追加です。

不動産屋さんで物件を探す時に「同棲するため」とは言わない方がいいです。
大概同棲カップルに対しては渋い顔をされます。
(別れた時家賃トラブルになるのがイヤなので)
結婚が決まっているカップルは夫婦と同じように扱われるので「半年後に結婚予定です」等と言ってしまえばいいでしょう。
結婚する証明とか求められる訳ではありませんし、事実結婚を視野にいれて住まわれるので嘘でもないですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー!なんか裏技(?)みたいな感じですごくありがたいアドバイスです♪不動産屋に行くときはそういう風に言ってみます!結婚は考えてるので自信を持っていいます^^(笑)あと不動産屋はどこがいいとかあるんですか?大手とか個人っぽいところとかあるんですか?全然知識なくてすみません。。。

私も同棲を経て結婚しました。

新生活用品選びはいろいろ悩みますが、楽しいですよね。

洗濯機ですが、洗濯機置き場に入らない物もありますので、容量は大きくてもいいですが、幅や高さの大きい物を買わない方がいいですよ。
うちは去年マンションを購入して、賃貸から引越し、ドラム式洗濯機に買い替えたのですが、引越先の洗濯機置き場の幅と水栓の高さの
関係で、ナショナルと東芝しか選択肢がありませんでした。
結局乾燥機能はほとんど使ってません。普通の全自動でいいかも。それだったらあまり大きさ考えなくても設置できますし。

冷蔵庫は最初1人暮らし時代の2ドアを使っていたのですが、これは2人暮らしでも量が足りず不便でした。
今は冷凍室2つと野菜室がある4ドア(404L)です。
共働きだったら冷凍庫がたくさんあると便利なので、スペースが許せばこれくらいのを買ってもいいと思います。
洗濯機と冷蔵庫は処分するにもリサイクル回収費用を結構取られますので、長く使える物がいいでしょう。

掃除機は#1さん#2さんが言うように安い物でいいです。うちは2万円弱のを買いましたが満足しています。
ダイソンとか考えましたが高いですしね...
コードレスの掃除機は充電があまり持たなかったり、パワーが弱いのでやめました。

お子さん生まれたらまた引越すかもしれませんし、引越し先にあわせて家具や照明、カーテンは買い替えする必要が出てくる事が多いので、
これらはあまりお金かけない方がいいと思います。
引越の際、荷物が多いと引越料金も高くなりますので、2人生活の間はシンプルに暮らした方がいいと思いますよ。
物が少ないと荷造りもラクです。
うちは食器は和洋中なんにでも使えるよう白い食器で揃えました。
(ニトリやナチュラルキッチンで購入しました。ニトリは他の物もシンプルで安いのでおすすめです)
2人暮らしだしそれほど数がないので、食器棚も必要ないです。
鍋類は取っ手がとれる「ティファール」でIHも対応してるのにしました。当時は将来IHの所に越すかもしれないと思って。
重ねられるので場所をとらずおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。洗濯機選ぶときそういうことも気をつけなければいけないんですねー^^;あと、どういったものが長く使えるんでしょうか?やっぱり高いものとかですか?掃除機は値段の安いものを買おうと思います♪ダイソンは高いですよねー。。それ以外のものはできるだけ必要最低限でおさえて、安いものを買うようにします。白い食器とかなんでも合いそうでいいですね☆鍋も考えて買わなければすごくかさばりそうですね。「ティファール」考えてみます♪すごく参考になりました!!ありがとうございました^^

確かに結婚して15年、(1)洗濯機は当時のままで(2)冷蔵庫と(3)掃除機が去年、(4)TVがおととし、買い替えでした。

(1)洗濯機は4.5kgでまあ毛布とかはお風呂の浴槽で洗って脱水だけできれと思っているのでなんとかなってます。でもさすがにもう少し大きくても良いかな。(2)冷蔵庫は今で360リットル。子供も大きい4人家族ですが3人家族の目安よりちょっと小さいくらいの規格。前の冷蔵庫より少しは大きくしました。大きいと場所とるし電気代食うし、食材が迷子になるだけ、と大きいの買いたがるだんなを説得。(3)掃除機はいろいろ悩んでもいつも一番安い系。(4)TVは機能ができるだけついてないのにしたけどもっと安くても良かったといつも反省。機能はたいして変わらないから家電はいつも少し型落ちの安くなってるのを買います。
最初はセミダブルの(5)ベッドだったんですが、子供が生まれたら布団敷き詰めて川の字、で、邪魔者になってしまいました。今再び一人で使ってますけど。最近のカップルはお互いに携帯持っているからと(6)固定電話は設置しない人も増えてますよね。営業の電話とかばかりかかってくるからいらないかも。(7)照明とか(8)カーテンとか部屋ごとに必要なものは一つずつは安くても数が多くてお金がかかります。

こんなふうに引越しはお金がかかります。どちらかが一人暮らししてれば家電も全部そのままでいいと思います。まずは予算ありきです。当座の予算から将来設計まで、よく話し合いましょう。お金の使い方について意見が合うっていうのは結婚とか考える上ではとても大切です。

台所のその他家電とか食器、鍋の類は最低限にして、ちょっとずつ買っていくのがこれまた楽しくていいんじゃないかな?おせっかいですが結婚する気なら、だれてしまう前にしたほうが良いと思いますよ~。楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

そーいえば洗濯機も容量があったんですよね!冷蔵庫しか大きさのことは考えてませんでした^^;だんなさんの気持ちすごくわかります(笑)私もなんか冷蔵庫は大きいのが欲しいと思ってました。でも冷蔵庫に関しては色んな意見がありますね^^;もうちょっと考えて決めたいと思います。掃除機は安いのでいいかなーって思ってます。そういえば寝具もベッドか布団か迷ってました!どっちがいいんでしょうか?ベッドはなんか場所とりそうなので布団にしようかなーって思ったんですが彼女はベッドがいいような感じで。。。ソファーベッドは便利そうなんですがどうでしょう?寝るときはベッドでそれ以外はソファーにして使おうかなと思いました。固定電話はいらないかなと思ってます。あとは出来るだけ安くすませた方がよさそうですね。二人ともまだ実家暮らしなので外にでるのは初めての体験です。楽しみではあるんですがわからない事ばかりでちょっと不安な面もあります。色々アドバイスしていただいてすごく感謝しています。参考にさせていただきます。ありがとうございました☆