dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Youtubeに投稿したいのです。
画質はあまり気にしないのですが、音だけは綺麗に撮れるものが欲しいと思っております。

おすすめなどありますでしょうか?

A 回答 (2件)

外部マイクでも、(値段にもよるのかもしれませんが)周りの雑音は、結構拾ってしまいます。

一番気になるのは、発生源の無い音、「し~ん・・・」としてる、無い音が雑音になっているのが気になります。

防音室(視聴覚室)のような所で収録するか、演奏者にピンマイクのようなもの、もしくは、マイクを演奏者、またはピアノにセッティングして収録する方法もありますよ。近距離だから、周りの無駄な音は帳消しできるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
個人で楽しめる範囲でなるべく綺麗に撮れれば嬉しいのですが
商品など教えていただけませんでしょうか?(参考にしたいと思います)

• 0

音をキレイにとりたいのであれば、内蔵マイクではなく、外部マイクを接続した方が断然よく録れますよ。

内蔵マイクは多少高品質でも限度があります。本体からの駆動音、周囲の音、風の音など色々と拾ってしまいます。会話やセリフなどをはっきり録りたいのであれば尚更です。何を録りたいのかによってもオススメは違うので何とも言えないですが、離れたものをしっかりと録りたいのであれば、指向性の鋭いマイクが必要になると思います。本体にお金をかけるよりずっと効果的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピアノの音やキーボードの動画をアップしたいので音重視と書きました。
おすすめなどありますか?