プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女性です。中学生の頃から家族に猫背を指摘されています。
なるべく意識してお腹に力をいれ、頭のてっぺんから糸で吊り上げられているようなイメージで背筋を伸ばしています。で、気がついたらまた忘れているので、またその時に伸ばしています。でも、やはり猫背を指摘されます。猫背を改善すれば、健康にもいいし、見た目もだいぶ凛とすると思うので、克服したいのですが。。猫背を改善された方、姿勢をよく褒められるから、ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

ぜひ、後ろ歩きを試してください。

普段使わない筋肉を使うことがポイントです。

公園とかで障害物がないところが良いです。出来ればトレーニングジムにあるウォーキングマシンが使えればベストです。
一回10分でも毎日続ければ効果抜群です。前歩きの3倍は体力を消耗しますので、ダイエットにも良いですし、なにより姿勢が良くなります。私も15年来の腰痛持ちでしたが、これをはじめて1日で格段に改善しました。一度試してください。
    • 0
この回答へのお礼

後歩きですか!?意外なアドバイスに驚いています。
でも1回10分でも毎日継続すれば効果抜群なのですね~。
ダイエットにもよさそうですし、姿勢が良くなれば最高ですよね。
とりあえず家の廊下で試して見ます!!
なんでもトライあるのみですよね。
アドバイス、ありがとうございます◎

47歳男性です。

私もつい最近まで猫背でした。
子供の頃からズーッと猫背で周りからよく指摘されていたものです。
しかし自分では気にならなかったので全く直しませんでした。
ですが最近気になり始め(気付くのが遅いですよねぇ・・・・)ジムでマシンを使った筋トレを始めました。
もう3ヶ月になりますが体つきが変って来たのがはっきりとわかります。

さて、その筋トレの効果ですが。

1:猫背が解消され姿勢が良くなった。これは意識して体の姿勢を直したのですが、筋肉がついたことで自然に正しい姿勢に骨格が引っ張られたことが大きいと思います。

2:子供の頃から肩がカチカチにこっていたのですが少しづつですが柔らかくなり始めています。

3:腰痛が無くなった。朝起きると腰が痛くて布団から起き上がるのが一苦労でした。これも筋トレをすることで腰痛からさよならできました。

4:よく下痢をしていましたがこれも一切なくなってしまいました。

5:体の姿勢が良くなって体格も良くなり自分に自信が出てきました。そのせいでしょうか、この年齢になって自分でもビックリするくらい女性にモテるようになりました。

ぜひ筋トレに励んでください。

ただ、自宅での筋トレの場合は道具が十分に無ければ、そして筋トレの知識が十分に無ければ、ぜひジムに通ってトレーナーの指導を受けることをお勧めします

そのほうが早道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
ジムでの筋トレですか~!
体の姿勢が良くなると自分にも自信がでてきますよね☆
47歳にして自分でもびっくりするくらいモテるようになった・・なんて、とってもステキですね◎ 
自宅で女性向きの軽めの筋トレはしているのですが、やはりトレーナーの指導を受けたほうがよいのでしょうね。
ありがとうございました。

ビバ猫背仲間!

私も中学生の時から家族に猫背を指摘され続けてきました。
猫背を直すために高校時代は弓道の部活動に3年間心血を注ぎましたが、
弓道は非常に上手になったものの、猫背は一向に治りませんでした。
猫背って、意識しないとダラーンと身体を前に倒れてしまいますよね。
本当に…直そうと頑張っているというのに!

先日、家族がどこで調べてきたのか、以下を指摘しました。

・猫背は腹筋と背筋のバランスが普通の人より悪い
 ・猫背は癖になる(治りにくい)
 ・猫背は普通の人よりも腹筋と背筋を特に鍛えて癖を克服すべし
 ・治さないと猫背は腰に負担がかかって腰痛がひどくなる(治さないと大変なことに)

特にとりわけ、人よりも腹筋と背筋を鍛えないといけないようです。
割れてくびれた腹筋が手に入り、引き締まった背中も手に入る。
さらに猫背も治り、凛とした雰囲気になるとなれば一石何鳥ものです。

猫背仲間の私としては、以下のメニューで早速取り掛かっています。

腹筋
  ・クランチ
  ・ツイストクランチ
  ・レッグレイズ
 背筋
  ・ベントオーバーローイング(ダンベル使用)

各20回の3セットです(それぞれ60回)。
きついですが、猫背が治るのであれば、頑張る以外に選択肢はありません。
8~10秒かけてゆっくりやるのが良いようです。

一緒に頑張りましょう。ビバ脱猫背!
    • 0
この回答へのお礼

ビハ!猫背仲間!(笑)
詳しいアドバイス、本当にありがとうございます◎
嬉しいです♪
私も普段から意識して2日に1回くらいのペースで
全身の筋トレを自宅でやってるんですが、猫背具合の改善の
道のりはまだまだ遠い・・・

でもやっぱり筋力が普通に人より少ないのでしょうね。
しっかり見直してがんばっていこうと思います。
アドバイス、感謝します◎

いま私は、骨盤矯正ダイエットを実践中です。

ダイエットと猫背は違う気がする?!と思うかもしれませんが、
猫背を改善するには、骨盤矯正もいいと思いますよ♪
骨盤矯正は猫背をはじめO脚・冷え性・便秘などいろんな改善が期待できます。
姿勢のきれいな人、素敵な人に猫背の人はいないと思いませんか?
それは骨盤が正しい位置により近いからです。
骨盤を矯正すると聞くと難しく考えてしまうかもしれませんが、自分でできます。カイロプロテックやエステに通うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。ステキな人に猫背の人はいない!
必ずといって私も「わ~。ステキな人~!」って目で追いかけてしまう女性男性は必ずといって姿勢ピン!な方達ですもん。
少しでもお近づきになりたいわ・・あの姿勢の良さに◎

骨盤矯正。気になりますねぇ! 
アドバイスくださってありがとうございました。

中学生の頃に機械体操部に所属していたおかげか、30を過ぎた今でも姿勢の良さを褒められます。

当時の癖で、今でも鏡やショーウィンドウなどを見ると、自分の姿勢を確認してしまいます。…やはり常に意識を持って行動する事は、とても重要だと思います。

体が造られるべき小・中学生時代から猫背を指摘されているとなると、骨格が決まってしまっているので、意識的に直すのは困難かもしれませんね。
No.1さんのおっしゃるような背筋を伸ばすバンドを利用するのが一番かもしれません。
しかし、素人の目で選んで間違った装着をすると、余計背骨に負担をかける恐れがあるので、信頼できる整骨院などで紹介してもらった方がいいかもしれませんよ。

それと、骨格は急には変わりませんし、猫背の人が背筋を伸ばすとかえって疲れることがあるので、急がず徐々に矯正されてください。
    • 0
この回答へのお礼

機械体操部!いいですねぇ~☆ 今でも姿勢の良さを褒められるなんて・・・憧れですよ。ほんと。
やはり常に意識を持って行動する事は、とても重要なんですね◎
しっかりと意識を持って生活していきますネ。
はい。中学あたりからすでに猫背指摘が・・・骨格やはり決まってしまってるんでしょうね・・ 
でもあきらめずに、矯正してみます。
少しでも猫背が改善されると、自信もてるし、今より自分に
愛着がわきそうなので☆ アドバイス、ありがとうございました。

38歳主婦です。

ヨガはどうでしょうか?
私はヨガを始めてから姿勢が良くなり、
背が少し伸びた感じになりました。
(以前より周りの人が小さく見える。自分の身長が変わったかどうかはわかりませんが、景色が変わりました)

あとカイロプラクティックに行ったら、
いろいろと骨格のゆがみを教えてくれました。
参考になるかと思います。

女性は子供を産むと、妊娠中、育児中と前かがみになることが多いので、ますます猫背になりやすいです。

お若いうちから、ヨガなどで、正しい姿勢、筋肉、柔軟性を鍛えることはいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヨガですか◎ 今話題ですよね~。気になってはいたんですが、
DVDもないしかといって教室も近くにないので、自宅での軽い筋トレを
続けているんです。
でも、雑誌を見ながらボツボツやってみようかな。

整体もたまに見てもらったりするんですが、やはり猫背なようで
なかなか治りませんね。気長にトレーニングしてみますね。
ありがとうございました。

座った姿勢はいかがですか?

猫背の人は、たいてい、座った時もきちんとしていないことが多いです。
まずは座った時の姿勢をよくすることです。
自転車をものすごく良い姿勢で乗ってみるのもよし。
そうすることで、背筋の筋肉が背骨をまっすぐ支えられるようになってきます。

頭が糸で吊りあげられているとかのイメージより、背中の真ん中をクッと押すイメージのほうが良いかなと最近思います。
お腹に力を入れるというより、胸を張る感じで。

私は乗馬でかなり姿勢が良くなりましたが、なかなかできるものではないので・・・。
でも至極良い方法ではないかなと思うので、ロデオボーイとかジョーバ?に試しに乗ってみてはいかがですか。
姿勢がよくなると、猫背が逆に苦しくなりますので、一度良い姿勢の感じをつかめば大丈夫だと思います。私はそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

座った姿勢・・確かに意識しない限りは猫背ですね。ほんとだらしない印象ですよね。はい。まずそこから意識していきます。乗馬ですか◎そうですね、なかなかできないので、まずは座る時の姿勢からコツコツ意識生活してみます。ありがとうございます。

背筋を伸ばすバンドがあります。

http://www.nakayama-shiki.co.jp/3060.html
これから冬なので厚着に丁度良いです。
使われると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんなバンドがあるんですね~!寒くなったら着用してみようかな? ありがとうございました。