電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
1歳7ヶ月の子の前歯に茶色い点ができていて、虫歯って言われてショックを受けています。
歯医者に行って聞いてみると、2歳半ぐらいにならないと治療はムリなのでそのころに来てください。って
言われました。乳歯は生え変わるけど、前歯が虫歯でなくなるのは嫌だし、この年でも虫歯は進行するだろうし、
今は一生懸命歯磨きしてます。これくらいのお子様で虫歯になってその後どうなるのかおわかりの方、
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考URL:乳歯の治療のついて

もう一度、他の~出来たら小児歯科に行ってみてください。何もせずに入れ歯悪化して、永久歯にも影響します。
永久歯の元になるものはすでに歯茎の奥にあって、そこまで進行してしまったら・・恐ろしいです(;_;)

それと、修復の可能性ありということで、フッ素配合、更にキシリトール入りの歯磨き粉をお使いくださいね。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hikiji/sub2.htm
    • 0

1歳7ヶ月で虫歯ができるのは非常にまれです。

1歳6ヶ月健診で虫歯に罹患しているのは20人に1人程度です。
さぞかしショックでしょうが、まず虫歯になった原因を究明する事が一番重要だと思います。
原因を取り除かないと、たとえ治療を行っても次から次へ虫歯になっていくのは必至です。
私の推測では、「哺乳びんでジュースを与えてる」「添い乳で寝かしつけている」「ダラダラ甘い物を食べさせている」
いづれかに原因がありそうに思うのですが・・・。心当たりないでしょうか?
原因が除去できれば、虫歯は進行しません。もし私なら早期治療はせずに、食生活指導、フッ素塗布で2ヶ月に1回程度経過観察していきます。
それと、乳幼児期は歯みがきより、食生活を考えて虫歯予防する方が効果的かと思いますよ。
フッ素入り歯みがき粉は十分うがいができるようになってからお使い下さい。
    • 0

前歯の茶色い点は歯のどのあたりでしょうか?

歯と歯の間ですか?それとも歯茎に近い歯の根元でしょうか?
どちらにしても本当に点くらいであれば、たとえ永久歯でも削ったり詰めたりせず、ブラッシングを丁寧にする事により虫歯の進行を止め様子を見るのが、最近の傾向です。

とにかくプラークがついていない状態を保てれば(おやつ、歯磨きの徹底など)虫歯は進行しませんし(大きな虫歯は別として・・・)進行止めの薬を塗ってもらう、フッ素入りの歯磨きを使う等も有効です。

前歯は、乳歯で最も虫歯罹患率の高い歯ですが、1歳7ヶ月と言えば治療はまず難しいと思います。
せいぜい進行止めを塗ってもらうか、無理やり削ったり詰めたりしても完璧な治療は望めず、かえって中途半端になってまうので、やらないほうが良かったりします。

又、臼歯に比べて歯が薄いので、削って詰めても取れやすいですし、乳前歯の場合よっぽど進行した虫歯以外は積極的な治療は、あまりすすめていません。

5、6歳で生え変わる歯ですので、今まで通りしっかり磨いて進行を止めるのが一番良いかと思います。
    • 0

うちの娘はもうすぐ3歳になりますが、2歳くらいから虫歯が出来始めたので、虫歯の進行止めの薬を塗ってもらいました。

ただ、これはあくまでも進行止めなので、塗らないよりはゆっくりですが、進行します。早い子で5歳くらいから永久歯が生え始めるので、とりあえず進行止めの薬を塗ってもらって、それまで(永久歯が生えるまで)きちんと歯磨きをして管理を徹底するしかないと思います。
乳歯の栄養をとって永久歯が成長するので、乳歯が虫歯だと丈夫な永久歯になりにくいかもしれないですが、そんなに神経質に悩むほどではないと思いますよ。
現にうちの長女は今8歳ですが、やはり乳歯に虫歯が幾つかありましたが、立派な永久歯が生えてきました。
虫歯の治療は2歳半にならないと・・・と言われたそうですが、もうすぐ3歳の私の娘はまだ「治療」は無理に思えます。
現状維持をがんばってください。
    • 0

こんにちは。

子どもの虫歯が発見されて、医者にいってもなにもしてもらえないと言うのは、やはり不安ですよね。

うちの場合ですが、初めて行った歯医者さんですが、まずいきなり治療ではなく、歯医者さんの雰囲気や、治療器具に慣れるまで3回くらい通い、『怖い』というイメ-ジがなくなってから治療に入りました。

その間ですが、確か虫歯の進行を抑える塗り薬をしてもらいました。

いくら、乳歯といえど、虫歯を放置しておくと永久歯に影響もさることながら、他の乳歯にも(隣の歯など)影響しますので、他の小児歯科をあたってみる事をお勧めします。
    • 0