アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日海へ行って、あがってきたら、太ももの裏と、脇の横に赤いボロがたくさんできていました。一日たって少し赤みが引いたかな??と言う頃に今度は何もしてないのに両膝に同じものができて、今日また海に入ったらひじにもできていました。
友人に見せたら海水アレルギーだと言うのですが、そんなの聞いたことがありません。普段は特にアレルギーということもないのですが・・・。

A 回答 (4件)

あなたが実際にそうなのか確認はできませんが、海水


アレルギーは確かにあるようです。
もし、天然塩を溶かした水に触れて同じ症状が出る
ようであれば可能性は高いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塩水検査一度試してみたいと思います。

お礼日時:2002/08/17 00:52

私もちょっと植物アレルギーの症状(鼻炎)があるのですが、医師がいうには世の中の物質の数だけアレルギーはあるそうです。



症状からすると皮膚科になるかもしれませんが、一度調べられてはいかがでしょうか。

私も耳鼻科でアレルギー検査をした時に、その時の検査項目の中の植物項目全てに反応が出ていました。
医師に聞くと他の物も調べれば反応が出るかもしれないが、調べだすとキリが無いそうです。
(検査項目はメジャーどころ?だけだそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、自分では気がついてないだけで、いろいろなアレルギー症状をきっと皆さん持っているんでしょうね。
それがたまたま今私は海水に反応してしまったということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 00:50

アレルギーは体質により様々なものに反応しますからね。



私の場合、海水アレルギーではありませんが、お風呂の水(たぶん塩素系)に反応しますよ。だからちょっとでも体調の悪い日なんかは入浴中(またはその後)目が結膜炎のようになったりしますよ。

私自身はかなり強いアレルギー体質なので割りきってますけどね。ただアレルギーが極度に強い場合(ナッツ系)、死亡することもありますから一度検査を受けてみては?2万ほどで様々なアレルギーをテストしてくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の水でさえアレルギー反応を起こしてしまうなんて大変ですね。
やはり今よりひどくなるようなら、一度検査をした方がいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 00:48

海水自体はさまざまな物質の混合物なのでアレルギーがでてもおかしくは無いような気がします。



海水の成分はNo.#3の方の塩素もあるといえますし、また微量の金属も含有しています。

実際に海水アレルギーであったら、何に反応しているのかは調べられたほうがいいでしょう。

まぁ専門化ではないただの化学屋でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
微量とはいえ金属も入っているなんて初めて知りました。

お礼日時:2002/08/17 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!