プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1週間前、空手でサポーター無しでパンチを左胸に喰らいました。
その翌日、アザなどはなく、内側の痛みがありました。
痛む場所を押さえると骨の上あたりで痛みがありました。
寝るときなど、服を脱ぐとき、仰向け、前のめり、咳くしゃみ鼻水
こういう場合に痛みます。しかし痛みは大したことなかったです
それから1週間。。(痛みは低い程度を保ちつつ)
空手で今度はサポーター有りで組手の最中。
何発か左胸にパンチを喰らいました。
その最中は、はやく終われ~と思いつつもこちらもパンチは出せるし、
無理ッ!というほどの痛みはありませんでした。
帰宅すると段々痛みが激しくなりましたが我慢できる程度でした。
翌日になると、身体をとにかく捻ったり、曲げたりすると痛み、
深く深呼吸も痛み、くしゃみ鼻水はなかなか痛いです。
また左腕を挙げるとやけに痛みます。
しかし外傷は無くアザも見えません。ほんのわずかになだらかに腫れてる??
ような気もしないでもないという状態です。
しかし、我慢できますし、普通の体勢なら痛みもありません。
動くたびに ぐぐぐっ・・・という痛みがきます。
これは肋骨にヒビがはいっている症状でしょうか?
それとも単なる打撲でしょうか??
我慢できないということはありません。
しかし空手の練習があるので打撲程度なら組手も早期に復活できますし
ヒビならばできないので困ってます。
医者にかかるにも時間が、、といった状況です。
もしよければ判断と意見くださいませ。

A 回答 (3件)

私はくっついたかどうか確認する為に病院行きました。


ヒビではなく折れていましたが、まあ普通の生活はできました。
無論、咳すれば痛いし、寝返り打てば目が覚めるとかは
ありましたけど。 人生初の骨折でしたが、周りが大げさですね。
稽古すればヒビなど日常の一部です。
むしろ完全な体調で試合や日常の暴力に出会うのが不自然です。
負傷時でも生き延びるを想定して稽古に励んで下さい。
    • good
    • 3

素人判断は難しいので一度医師に診てもらうか、レントゲン検査をしてもらうのが良いと思います。


私も質問者様と同じように空手で痛みを伴い、我慢していましたが2日後レントゲン検査したら打撲でした。かなり呼吸するのも困難で心配でしたが打撲と聞いて安心できましたし、湿布をしたらすぐに良くなりました。
参考まで、お大事に。
    • good
    • 1

軟骨はすぐにヒビがはいるので、怪我をしている可能性は十分あります。


時間を作り病院へ行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!