アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しりもちをつき尾てい骨を強打しました。
草野球中に足を滑らせてしまいました。

すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。

受傷2日間くらいの自覚症状としては、
・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。
・歩行時にも痛みがありました。
・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。
・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。
・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。

現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。

私は日ごろマスターズ陸上で長距離をしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。

尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのか?、本格的な競技復帰には数週間か、数ヶ月か、数年か、あるいは本格的な競技復帰は難しいのかなどが最も気になります。

私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おそらく、尾てい骨を骨折しているかヒビが入っているので間違いないと思います。

対処法ですか?医師の言うとおり、安静しかないですね。早く治るようにカルシウムの豊富な食事でもとりましょう。つながるのを待つしかないですね。座るときはクッションがしばらく手放せないですね。

折れた尾てい骨の先っちょが体の内側に入ってしまうことがあるそうで、そうなると痛みやしびれが残ることもあるようです。で、我が国ではこれに対処することが基本的に出来ません。
アメリカですとこれの治療法があります。内側にめり込んでいるわけですから、アナルに指を突っ込んで指で外側に押すそうです・笑。医師に処女を捧げる覚悟があるならどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

医師は尾骨は問題ないと仰いましたが、「仙骨に横線が入っているが、間接線?(だったかな)との見分けは一般レントゲンでは難しいのでCTを撮るしかない。しかし、そのような微妙なヒビでは処置も安静の程度も変わらないので時間と費用の無駄なので必要ない」とのことでした。

受傷7日目ですが、確かに仙骨の辺りを押さえると痛みます。そのほか(立ち、座りや歩く)ではほぼ痛みはなくなりました。ですが、ジョギングは痛みがでます。

ありがとうございました。