プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
僕は中学生なのですが、
親に聞いたところ、2歳か3歳くらいのときに転んで尾てい骨を打って、骨折してしまったらしいのです。(尾てい骨がくの字のように折れています。)
僕は、スポーツをしているので、腹筋を鍛えたいと思っているのですが、尾てい骨が当たって痛いのです。(日常生活では何不自由なく生活できるのですが…)
なので、尾てい骨が痛くならないような腹筋方法を教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

尾てい骨がどの骨のことを言っているかわかりませんが。


骨盤帯の骨折でしたら、腹筋運動時に、殿部にバスタオルでもひいたらどうでしょうか?

この回答への補足

尾てい骨の先っぽのほうが少し折れてしまった感じです。
 ■■■
  ■■
    ■
  ■■
わかりにくいかもしれませんが、こんな感じです。

バスタオルを使うと痛みが少し和らぐので、いいですね。

補足日時:2006/09/23 16:58
    • good
    • 0

アイソメトリックというトレーニング方法はいかがでしょうか。


http://www.skichannel.ne.jp/jmk/34ch/10fun/offic …
に少し載っていましたが・・・

「アイソメトリック」と「腹筋」で検索するといろいろ出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、こんな方法もあるんですね。
これなら授業中とかでもできそうでいいですね♪
早速、試してみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 16:55

レッグレイズという腹筋のトレーニング方法があります。

(あとで試しに検索してみて下さい)

方法は、仰向けに寝て行う方法と、
自分の両脇にちょっと高めの机などを置き、体を浮かせて、足を上に引き上げる方法があります。

そうだな、感じでいうと、体操選手が平行棒で足を前に持ち上げて、体がL型になっているイメージかな。
この方法で足を腹筋で持ち上げることを繰り返す。
この方法であれば、おしりが床に付かない為、痛くないのでは。

又、朝起きたとき、仰向けになり、足を揃えて、足の指先で、数字を書いてみる。
1~50まで書こうとすると、かなり腹筋に効いてくるはず。
ふとんの上であれば、痛くないのでは。

がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

レッグレイズはいいですね♪
ぜひ、やってみたいと思います。

今朝、足で1~50までやってみました。
痛くなく、腹筋に効いてきたのでこれからもやってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/24 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!