電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はリウマチ(関節の骨が破壊される病気)を持っている40歳の者です。
体力は女性並。握力や肩も弱いですが障害者ではありません。
こんな体でもバイクが好きで現在マグナ250を乗っています。
しかし最近は、とても重くて取り回しに苦労し、立ちゴケも度々あり、滅入ってます。
もっと軽量でクラッチが軽く、乗車姿勢(前傾になりすぎない)や取り回し易いバイクをご存知でしたら教えて欲しいです。
ちなみにスクーターや原付は考えていません。免許は普通二輪です。
大阪モーターショーで試乗したGSR400は意外と乗り易かったのですが重さがネックでした。
いっその事エイプ100辺りにしようか悩んでいますが体系がデブ(178cm90kg)なので滑稽かも。。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多少はサイズが違いますが。

(^_^;)
私は身長183cm、体重77kgですが乗ってるバイクは
オフ車の200ccです。
(スズキ ジェベル200です)
すでに絶版になったバイクですが中古で購入しました。

車重は100kg程度とかなり軽いです。
サイズは125ccクラスと同程度ですね。
私は身長が高いのでこのバイクに乗るとバイクが小さく見えます(笑)
現にツーリングに行ったときに仲間から撮影してもらった写真を見ると
ほんとにバイクが小さく見えます。

でも気にしません。だって自分のバイクが大好きですから。
もちろん200ccのオフ車は遅いしパワーもありませんが、
私にとっては大切な相棒です。
周りの目なんか気にしないで、自分の満足するバイクライフを送ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジェベル200って軽いんですね。
絶版車でも程度が良ければOKなので検討してみます。
体格がいいとほんと小さく見えてしまいますね。
今のマグナ250も原付に乗ってるみたい!って言われたりします^^
だけど大きく重いバイクは無理なので仕方ないです。
オフ車がいいよ!って言ってくれる意見が多かったので、参考にしてピッタリなバイクを探します。
オフ車は初挑戦なので乗ってる自分を想像しにくいですが^^

お礼日時:2007/09/23 09:12

>しかし最近は、とても重くて取り回しに苦労し、立ちゴケも度々あり、滅入ってます


質問者さんが自爆で大怪我するなら仕方が無いけどね。
体力的な問題で運転に支障が出ると事故で巻き添えになる人が出ますよ。
運転は自分だけでなく周りの車両や歩行者も関係します。
自分ひとりで道を走るんじゃないから良く考えてください。

>ちなみにスクーターや原付は考えていません。
体力的な負担を軽減する事で安全運転につながります。
AT車をおすすめします。

事故って加害者になっても病気だったなんて言い訳は通りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。事故や怪我はかなり意識しながら運転しています。
体力の衰えも自覚しています。
今のところまだ乗れることが出来るのでバイクは趣味だし、今のうちに楽しみたいと思っているのですが、いずれはスクーター等になるでしょう。
もっとひどくなれば乗ることも出来なくなるかも知れないですし。。
悲しいけどそれは受け入れるしかないです。
今は無事故無違反を続けていますが奢ることなく安全運転に精進します。

お礼日時:2007/09/22 19:51

スズキのグラストラッカーに乗っている女性です。


250ccですが、私でも取り回しは楽々できます。
立ちゴケもした事がありません。
それくらい軽いです。

体格の良い方のようですので、グラトラの車高がすこし高くなったビッグボーイはどうですか?
男性でも窮屈に感じる事なく、乗れると思います。
乗車ポジションも、ほぼ直立なので、自転車に乗ってる感覚と近いと思います。

ただツーリングするには、ちょっとお尻が痛くなるのと、燃料タンクが小さいので、120キロ程度で給油の必要がありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グラトラやFTRに乗っている女性はよく見かけます。
やはり乗り易いのでしょうね。
バイク自体がスリムなので私が乗るとアンバランスなような気がしてしまいます。
自分に自身がないのか、つい周りの目を気にしてしまって。
それにしても自転車感覚は魅力ですね。
一度試乗してみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/22 13:02

オフロード車はいかがでしょう。


ヤマハでいえばトリッカーとかセロー、TWとか。
足つきさえ不安がなければ、長距離は少々つらくなるかも
しれませんが、別の楽しみ方もあるかと思います。

オフ系の125ccとか、また楽しいんですけど車種選択が難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オフロード車は未経験ですが楽しそうですね。トリッカーは乗ってる人が少ないようなのでいいかも。
興味はありますが似合うかな。。ちょっと冒険です^^
私の雰囲気が安田大サーカスのクロちゃんっぽいので・・・
125ccのオフ車は現在発売されていないようですね。

お礼日時:2007/09/22 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!