アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で「胆のうの壁が少し分厚い」といわれ検査必要となりそうです。まだ検査結果を正式な書面でもらっていませんが、健康診断最後に医師からエコー検査の結果をみて言われました。
確かに写真を見せてもらうと胆のうで少し下のほうが分厚くなっています。
まだ検査結果を書面でもらっていませんが、考えられる病状を教えてください。

A 回答 (2件)

何度も失礼します。

毎年エコー検査されていたのですね。

胆嚢の壁が一部厚いといわゆる「隆起性病変」というのがあります。これにはポリープといわれるものも含まれますが胆嚢癌というものも含まれます。
要するに良性と悪性があるということです。

胆嚢だけの問題ならば胆嚢をとってしまうこともアリと思います。胆嚢を手術でとってしまっている方は結構いらっしゃいます。

最後は主治医の先生がご判断されることですが、毎年受けられていて今年初に発見ならば早期ですので悪化して手に負えない状況とかではないのではないでしょうか?

結果を聞かない限り不安な気持ちはお察しします。。。でも結果がでない今は深く考えこまずに、気にしすぎて反対に体を悪くされてもよくないのでいつもどおり日々をお過ごしください。
    • 0

少しというのがどの程度によるのか、ただ壁が厚いだけなのか、壁の中になにかあるか等いろいろ病状は変わってきます。

厚いのは下の方だけなのでしょうか?
肝臓の変化によっても胆嚢壁が厚くなったりしますので少し厚いというのみではまだちょっと情報が足りない気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
エコーの写真でみせてもらったところ、少し胆のうの下の方で壁が厚いです。私がみたところ説明を受けて確かに多少厚いかな?の程度です。
しかし、毎年エコー検査を受けて初めて言われたのと、
1ヶ月程度後に正式検査結果をもらうがそのときにおそらく医師から要検査になると言われたのがものすごく気になります。

• 0