「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今、大学の受験生です。将来は院に行って数学の勉強をしたいと思っています。

本当なら京都大学を受けて、そのまま院に行くのがベストなんですが、成績の問題、そしてもう浪人できない状況から京都大学をもしかしたら諦めなければならないかもしれません。

そこで例えば、神戸大学、大阪大学、名古屋大学など、レベルを少し下げて大学に行き、院は京都大学で、というのは難しいことでしょうか?

僕は兵庫県に住んでいまして、神戸大学も視野に入れています。文系の大学なので不利だ、とか色々情報があればお願いします。

A 回答 (7件)

親戚に他大学から京大の大学院に行ったのがいます。


ですから別に不可能ではないと思いますが、そもそも今からそれを心配して意味があるのかどうかを考えるべきでしょう。
例えばあなたが研究する内容によっては阪大や名大の方がいいという場合だってあるわけですし、今から京大の院に行けるかどうかを心配しても仕方がないでしょう。
ここで他大学から京大の院には行けないと回答されたとしても、じゃあ京大に行きます、というわけにもいかないでしょう。今は一番良さそうな所に合格できるように頑張る事の方がはるかに重要です。

なお、阪大や名大から京大の院に行くようなケースは学歴ロンダリングなどとは言わないでしょう。他大学からの院進学はロンダ、ロンダと話題になりますが、誰でも行けるわけではありませんし気にする必要もありません。入ってから何をしたかの方がはるかに重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたにそうゆって頂いて本当にその通りだと思いました。
今すべきことは受験、というのを考えたくなかったのかもしれません。
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/09/23 15:50

こんにちは。


まず、大学院進学ですが、これは他大学からでも京大の院に入学することは可能ですし、毎年結構な人数入学しています。文部科学省も他大学からの入学者を増加させるべきだとしてきてますしね。
ただ、入試に有利になるのは京都大学からの内部進学者です。まぁこれはどこの大学院でもそうでしょうが・・・。面接とかで学部の教授が推してくれたりしますからね。
    • good
    • 0

京大の院に行くには、自分の努力次第で可能になるので、大学は京大にこだわる必要はないと思うが、京大院・数学系は京大生でもそのまま行けるというレベルではない。



大学入試(理系・前期に関して)
京大、阪大:2次試験重視
神戸大:センターと2次の配点の割合が半々。2次の問題は標準的。
    • good
    • 0

京大理の院入試は日本で一番難しいですよ。


もともと京大生は勉強しないのですが、おそろしく要領がいいです。
最少の勉強量で合格点を必ず取ります。
また、理学部人は「趣味=勉強」ですので、傍から見たら勉強しているようでも、
彼らにとっては遊んでいるのと同じです。
そういう意味で「勉強していない」のです。

いづれにせよ、勉強は必要ですので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はまだ受験数学をやっているので趣味では全然ないのですが、将来そうなれたらなと思っています。

結局は京大に入るのが僕にしても理想であるので今から必死で頑張ります。
ありがとうございした

お礼日時:2007/09/23 15:48

他大学の大学院を受験するというのは、情報が入りにくいという意味で厳しいです。

でも、全く門戸が開かれていないわけではありません。
それと、京都大学の大学院は厳しい事で有名です。現在、某国立大学で教授をやっているF氏は、京都大学理学部出身であるにも関わらず、京都大学大学院理学系に合格できず、1年院浪したのですが、それでも合格できず、第二志望の工学系に入学したそうです。博士前期2年間は、工学系で我慢(?)したそうです。博士後期は、海外に留学して理学系を研究したそうです。
神戸大学は文系・理系両方あるはずです。神戸大で勉強というのもいいと思いますよ。(興味があるテーマがあればですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ大学だとてっきりほとんどの人がいけるのかと思っていました。
答えて頂いたことも参考にして受験しようと思います。
ただ今は受かることだけを考えて勉強しようとさらに強く思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 15:46

無理ではないけど、内部生より不利な状況なのは火を見るより明らか。

得られる情報量が違う。
っと言っても、内部生がそんな勉強しないので、京大に入るよりは京大院に入る方が簡単だと聞きます。

ただ、学歴ロンダと言われる可能性あり。
そこら辺を自分でどう思うかですね。
院に来たけどやる気は無いし、たいしたこと無ければ、「あぁロンダなんだ」って思われてしまうかも。
やる気があって本人の実力もあれば、外部だろうが教授も歓迎してくれるんじゃないでしょうか?
むしろ僕なら、尊敬すると思います。
僕は学部生なので正確なところは分かりませんが。

ただ、研究テーマなど残ったものをやらされる、とかいう噂を聞いたことはあります。
噂の域を出ないとは思うのですが、聞いたことがあることは事実です。

というか、阪大に行けるなら京大も現役で来れないことは無いと思います。
なんにせよ、どうしても京大の院に行きたいならその気持ちで京大に現役で受かるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱろ京大に行くのがベストですし、今から必死でやることに決めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 15:43

兵庫の人ですか。


私は兵庫の高校に行ってました。
京大志望な訳ですね。
質問については、難しいは難しいでしょうが、決して出来ないことじゃないと思います。
神戸大学も悪くないと思います。
あいにく、友人で神戸大に行った人がいないので詳しいことは言えませんが、良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!