プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、シャーペンも鉛筆も昔から嫌いです。
書き心地がなんか芯がきりきりしている感じもいやですし、握り心地とかもなんか嫌なんです。
上手く書けないし、書くスピードも遅くなります。
Drグリップとか百均とかコクヨとか無印の木の奴とか500円ぐらいの金属製~1800円の高めのにまで手を出しました。
…書いているといらいらしてきます。
ボールペンも紙を潰すような、抉るような感じで文字が残るで(へこんでますよね、ボールペンで書くと紙が少し、誰でも)嫌です。
万年筆も握り心地が好きじゃないのですが、インクが好きです。

今はuni ball のShignoの0.28を主に(急ぐときは0.38)を使ってます。
握り心地もインクも好きです。ハイテックも。
ノートも教科書の書き込みも小テストもコメントペーパーとかも全部です。
普段はそれで通じます。
今大学生です。高校の時もそうだったのですが、最大の難関は定期試験です。
絶対に鉛筆じゃないとX。(先生が)
…でも書いてるともう、ダメで……。試験の能率が落ちちゃってます。
試験勉強もペンでやってます。

どなたか、Shignoに似た握り心地で、書き心地もいい、シャーペンを教えてくださらないでしょうか?
本当に困ってるのでお願いします!!

A 回答 (7件)

芯を変えてみてはいかがでしょうか?


 F にしてみては?
私は筆圧も強く、大きなしっかりとした字を書きます。
学生の頃は、慣れない鉛筆苦労しました。
友人にアドバイスされ、F を使いました。
一度使ってみてはいかがでしょうか?
個人的な意見です。参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fという芯があるのでしょうか?
私は今擦れるのが嫌でHをつかっています
シャーペンの握り心地の方も難しいので、お気に入りとかあったら教えてください。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 18:46

道具って物は、人それぞれ感覚が違いますからAの人が良くてもBの人が良いとか限りません。

拘りを持っている人ならなおさらです。

文房具店でお気に入りを探してください。

筆記用具一つでいらついているようでは、将来困りますよ。
あなたにとって本当に必要なのは、どんな情況でも対応できる気持ちや心構えでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文具一つ、といいますけど、文房具って大切だと思います。
なんでもいい、っていうのは服も適当、なにをやっても適当、に繋がることだと考えてます。
参考におすすめを聞いたのですが、まずかったのでしょうか?
大体どんな場面も対応出来て、例えば自分で痴漢だろうがストーカーだろうが処理してきたのですけど、それとは違う心構えが必要なのでしょうか…。

お礼日時:2007/09/23 18:44

「きりきりしている感じ」とはすべりがわるいという意味ですか。


もしそういうことなら、「4B」の鉛筆を使ってみては。
鉛筆で文章を書いているころは4Bを愛用していました。「HB」は紙にひっかる感じでダメでした。
握り心地の悩みは解消しないでしょうが、一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4Bですか…かなり濃いですよね。
小指のサイドの部分で擦れてしまうので、濃いのはちょっと…芯よりもそれよりもシャーペンの握り心地が問題なのです。
でも、参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 18:41

勉強に集中していない時に、起こる問題のようですね。


貴方が鉛筆に合わすか、鉛筆が貴方に合わすか、どちらかでしょう。
貴方が、鉛筆と一生付き合うなら、あなたが貴方に合う鉛筆を作ってみたら、いかがですか?(メーカーがあるそうです。文具店で聞いてみてください)
車王のヘンリーフォードのように。

鉛筆で悩んでいると、あなたは、前途多難な生き方が待っているかもしれませんので、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと…大変申し訳ないのですが、勉強は集中しています。
学年で一番でしたし、常に全教科95点以上、大学でも一番いい成績が九割ですから。
集中はしていますけど、もっと改善出来たらな、と思ったまでです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 18:40

F あります。


シャープペンは、貴方にしか探せないでしょう。
文具店でひたすら握って書いて合う物をさがしましょう。
私もあまり使わないので正直わかりません。
そう、ボールペンならユニボールのsigno0.5をよく使います。
貴方は細い字が好きなのですね!
私はどちらかというと筆圧のしっかりした太い字がすきなので…
大型の文具店で頑張って探しましょう。
下記のURLは法人用サイトですが、参考にみて下さい。

参考URL:https://www.askul.co.jp/s/01/0104/0104008/010400 …
    • good
    • 0

あなたが希望されているものかどうかはわかりません。


あくまで私の使用した感想ですので、
参考になれば。。。

「AUTO SHARP」というシャープペンシルなんですが、
シャーペンの先端部分に小さなバネがついているので、
クッションのような役割を果たすのか、
スラスラと書き心地の良い印象でした。
握りの部分は、三角形に近い形をしているので、
この握りを好まれるかどうかは使用される方によって
違うと思います。
文房具屋さんなどで見かけたら、
書き心地を試してみてはいかがでしょうか。
(一応、参考のURLをつけておきます。)

ちなみに、ボールペンの芯は細めがお好みのようですが、
シャーペンの芯の方は0.3とか、細いものでもダメでしょうか?

合う製品が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.ohto.co.jp/html/new_products/ap-105_2 …
    • good
    • 0

回答になっていないかもしれませんが、シグノを発売している会社、「三菱鉛筆株式会社」のシリーズのシャーペンではいかがでしょうか?同じ会社ですから、握り心地が似たものが探せると思います。


ペンの太さやグリップの堅さ等、同じようなものがあると思われます。
URLは三菱のシャーペンのページです。

自分もシャーペンが苦手です。自分が苦手な理由はは芯の細さと堅さ。なので、柔らかく滑りの良い芯を使用することで対処しています。ただ、やはり汚れますね。

試験頑張って下さいね。

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!