プロが教えるわが家の防犯対策術!

スープカレーを作ろうと思っています。
そこで、ダシ(スープ)を野菜などでとろうと思います。

ここで・・・長年疑問に思いつつハッキリしてないことがあります。
飲食店で、たまねぎ等、皮が付いたままお鍋にいれてますよね。
皮からもダシが出るのでしょうか?
そして・・・ダシを取った後の大量のお野菜はどうしてるのでしょうか?
捨ててしまうのは勿体ないな~と思います。

ご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ダシが出る、そういう理由もありますが長時間煮込んでいると玉ねぎや大蒜は溶けてしまい、スープが白く濁ります。

繊維も目立ちます。
皮付きのまま入れているとこれがある程度まで防げます。

冬至のときの柚子湯。あの時も柚子を丸のまま入れますが、これを柚子の皮を剥いてしまうとあっという間に房が割れて中身が出てしまいます。
あれと同じですね。

それと玉ねぎの皮は染色にも使えるように、綺麗な色が出ます。多少はその面も期待しているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皮付きのまま入れているとこれがある程度まで防げます
なるほど・・・そういう理由なんですね。
ということは、結果捨てざるを得ないということですね。
スッキリです!

だしの材料として「○○を入れる」というシーンは良くみるのですが、スープが出来上がる頃のシーンは野菜の存在がわからない事が多いように思います。
溶けてしまったのか、取り出し後なのか。

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!