プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父は63歳です。
頭で考えていることを話そうとしても舌が回らなくて
とても聞き取り辛いです。
5年位前から少しずつ症状は出ていたそうで
どんどんひどくなっていったそうです。
私が言ってる事はわかるそうです。
例えば連続して「たたたたたたたた」と言おうとしても
「たた・・」と二回くらいしか言えないそうです。
ショックでした。
父は大の病院嫌いで困ってます。
心配で苦しいです。
一緒に暮らしていないので余計心配です。

これは失語症というものなのでしょうか?
脳の病気なのでしょうか??

とにかく心細くてここに書き込みました。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

 認知症では?



 3~4日前に「認知症サポータ」の 講習を受けました。

 ご心配なら病院で「MRI」か「CT」を受けられるとはっきりします。

 薬もありますので 早々心配することもないと思います。

 早期治療が重要です。
    • good
    • 0

うちの父も同じような事になったことがあります。

軽い脳梗塞で今も薬を飲んでます。最近は話も普通通りに出来てます。早めに病院で検査を受けないと手遅れになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akari777さんのお父様のように普通に話せる日が一日も早く来るといいです。
その為に手遅れにならないうち早めに連れて行かないとですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2002/08/17 14:49

はじめまして。

専門家ではないので安直な回答は避けますが、皆さんのご回答の様に脳や口、神経などに何らかの障害があるか、あるいは精神的要因で言葉が発しにくいのではないかと思います。また、神経症などの服薬で、ろれつが回らなくなる場合もあります。
大事に到る前に、引っ張ってでもお父様を総合病院などにお連れしてMRIなどの検査受診される事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ張ってでも大きな病院へ連れて行きます。
回答有難うございました。

お礼日時:2002/08/17 14:43

本職では 有りませんので悪しからず。



何らかな 脳障害が 有るような気がします。

軽い脳梗塞が有るのかも知れませんね。

一応 失語症の定義は、言葉そのものを 作り出すことが出来ないことと有ります。 それがきちんとした言葉で無い場合 構語障害 と言います。

自分で 「いいい・・・・」  「みみみ・・・・・」きれいに出来れば
構音障害は無いと考えます。 

脳以外にも 口や舌 等の 筋肉 神経の障害も 有ります。

私も 舌の回りがあまり良くない方です。 舌が大きくて発音が悪いのです。
たまに 聞き返されることが有ります。

連続音が出来ないようでしたら、 大きな病院に 説得して連れて行きましょう
あなたから行動しないと 病院行かないよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳以外にも考えられるのですね。
とにかく実家へ帰って病院へ私が連れて行きます。
くわしく回答有難うございました。

お礼日時:2002/08/17 14:41

>父は大の病院嫌いで困ってます。


でも、一度脳神経外科等で検査されては如何でしょうか?
脳梗塞等がなければ良いのですが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
検査に連れて行きます。

お礼日時:2002/08/17 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!