プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りですが、
「もしもあなたがこの世界に生まれていなかったとして、そのときこの世界は存在していたと思いますか?」
ふと自分に問いかけたのですが、いろんな方のご意見を頂きたくて書き込み致しました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (35件中1~10件)

私を一成分とする世界は存在しない(しなかったではなく)と思います。

過去形が曲者です。仮定法がなぜ過去になるかというのは結構重要な意味があると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くてすみません。

そうですね、仮定法なのに、過去形。
私もなんか変だと思っていたんです。
でも、なぜかこの形がしっくりきたんです。
そこに何かヒントみたいなものが隠れているのかもしれません。

お礼日時:2007/10/27 21:46

自分がこの世界に生まれていなければ、この世界の存在を認識することはできません。


しかし、実際に生まれてきて認識したわけですから、自分が生まれていようといまいと、この世界が存在した可能性は100%に近いと思います。

ただ、「この世界」の解釈ですが、「自分を取り巻く世界」ということなら、存在した可能性は0%でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くてすみません。

自分が取り巻く世界、つまりは今の自分の視点から見えているような世界は確かになさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 21:49

もしも私がこの世に生まれていなかったら、この世界は今と同じ状態では存在しなかったであろうことは間違いない。

しかし少し違う状態(ほとんど似たような状態)で存在していることも、また確実。その差分が私がこの世に存在する(ちっぽけな)価値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くてすみません。

少し違う状態、その差分、なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 21:50

宇宙論でいう人間原理でしょう。


観測者のいない宇宙に何の意味があるかというやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くてすみません。

観測者という言葉、なんともいえない感じがします。
観測する私、という感じですね。以前に量子力学の話で聞いたことがあります。「シュレディンガーの猫」だとか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 21:52

私にはエピクロスの弁たる"死は存在せず云々"の逆バージョンに酷似していると感じました。


要は自らが生まれていなかった時も生まれて何れ他界した後も正しく「"無意識"なのですからこの世が存在していた、か否か?の認識は出来ませんから、私自身にとってはなかったのと等しいが、私以外の生まれ出た人々にとっては(この世界は)存在した可能性が極めて高い」と言う事だと捉えますね。
http://sekihi.net/stone/1559.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くてすみません。

エピクロスの言葉、確かに私の話とつながっている気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 21:54

普通に考えれば、「別に自分が生まれてこようがこまいが、世界は存在しているに決まっている」という答え。



しかし自分は、自分の存在は他者と自分の存在を認識して初めて成り立ち、それと共に世界のことも認識できる、と考えています。

生まれていない→当然、存在自体が確立されていないのだから、世界のことも認識できない→世界は存在しないも同然(と認識する)

あるいは、生まれていない→質問者様は「思いますか?」と問いていますが、生まれていないわけだから、当然、その存在が思考することは不可能。
というナゾナゾの答えみたいになってしまいます。
とすると、考えるだけ無駄(というより、生まれていなかったら、思考できないから)という答えになります。

「そういうことじゃねえんだよ」とお思いになるかもしれませんが、まあ、それが私の答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くてすみません。

質問している私、というものに意識を向けさせてくださいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 21:56

私が生まれてきた理由は、両親が結婚して子作りをしたから。


という事は、私がこの世に生まれていない時代に、私の両親はこの世界に存在していた事になる。
もちろん、将来お互いが結婚するとは全く考えていないと思う。
したがって、私がこの世に生まれてこなかったとしても、この世界は存在している事になる。
こんな回答で良いのでしょうか?
それとも質問者さんが意図する事に対して、私の理解不足かも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くてすみません。

なんだかとてもわかりやすいです。
でも、どうしてわかりやすいのか、というところで
また考えてしまっています。
ありがとうございまいました。

お礼日時:2007/10/27 21:58

「私が生まれない世界は無かった」



おそらく期待している回答とは違うでしょうが、これがわたしの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くてすみません。

「私が生まれた世界」がある。
そういう基本的なところに立ち返ることができますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 22:00

自分の肉体の中に自分の本質があれば、あるいは、自分がいなけりゃ


宇宙も存在しないのかもしれない。
 でも私は自分の肉体は自分の本質ではないような気が昔からしているんですよね、 自分の肉体は情報のやり取りをする為の端末で、
本体は別のところに存在しているのではないかと・・・・

だから自分がいなくてもこの世界は存在していると思ういうのが
現在の答えかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くてすみません。

なるほどそういう意味でそうなるのか、と思いました。
でもひとつ思ったのは、この世界のそとに別の世界があるとしたら、
それら全体を「この世界」と呼んでもよさそうです。
そうした場合に、もう一度この質問に答えるとしたらどうでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 22:04

大自然という世界は存在している。


何処かで何かが産まれ、何処かで何かが死んでも普通に世界はあるでしょ?

産まれてくる子はその育つ環境の中で世界観を形成していくだろうし、
死んでいく人は今までその人が生きてきた環境の中で形成された世界観が消滅していく。
世界中で産まれ、死んでいく繰り返しの中で
私が産まれなかったら
私という個の身体を通し生きてきた環境の中で学び、自ら考え形成されてきた私自身の世界観がないということだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くてすみません。

世界観=世界という考えだとすると、
世界が存在するということはその人に刻まれた世界観が
存在するかというところに行き着くといったことになるでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 22:07
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!