これからの季節に親子でハイキング! >>

テレビなどで見たことあるんですが、スタジオでプロのカメラマンが写しているその背後にパソコンがあり、シャッターを切る度にパソコンの画面にその写真が表示されるというシーンを見かけたことがあるのですが、そういうシステムがあるのでしょうか?
通常は「撮影→USB接続→取り込み」もしくは「撮影→メモリ取り出し→メモリをPCに挿入→取り込み」になると思いますが、リアルタイムで取り込むことなんて出来るんでしょうか?
もし出来るのであれば、その機種ややり方を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スタジオ用の高価なシステムでなくても、キヤノンのEOS 40Dはライブビュー機能があるので標準添付のソフトを利用すればでPCと接続(USB)して、PCの画面上で画像を確認しながら撮影出来ます。

もちろん画像もそのままPCに保存できます。

↓なかなかよい記事が見つからないので英語のページで機種も40Dの上位機種ですが、イメージはつかめるとおもいます。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E1DMK3/E1D …
画面の左側に映っているのが、カメラを通した映像です。右側のパネルでカメラの設定を変えたりシャッターを切ることが出来ます。

他にニコンのD300なども同等機能を搭載しているようですし、ペンタックスK10Dはライブビューこそありませんが、同じような機能のソフトを配布しています。
    • good
    • 0

 tonikakuさん こんにちは



 スタジオカメラマンが使っている本来フィルムを使う中版以上のカメラのフィルムバックをデジタルバックに変えて撮影する場合、一般ユーザーが使うデジカメ式に撮影後の画像をメディアに記録したりカメラ内の内蔵モニターで画像を確認したりと言う機能が無い機種が多いんです。その代わりデジタルパックとPCを直結して、PC側のモニターで画像確認したりPC側で画像を記録したりします。
 そう言う事をする特徴としては、デジカメ内蔵のモニターの場合は例えばイオス1Dシリーズと言う高価なデジカメであったとしても、カメラ内蔵のモニターは表示色合いの調整が出来ずカラーマネージメントの整った状態での画像確認が出来ないんです。しかしPCのモニターの場合は、カラーマネージメントの整ったモニターでの画像確認をする事が出来るので正しい色合いでの画像確認が可能なのでそう言う方法を採用している訳なんです。これがtonikakuさんがTVで見た「シャッターを切る度にパソコンの画面にその画像が表示される」と言う方法になります。

 低価格機種ですと#2・#3さんが言われる通り、キヤノンのイオスシリーズの添付ソフトを使う事で、使い勝手はスタジオカメラマンが使っているシステム程使い勝手が良くは無いと思いますけどほぼ同じ様な事は可能です。
    • good
    • 0

既に適切な回答がありますとおり、例えばキヤノンEOSであれば付属のソフト「EOS Capture」でおっしゃる


ような機能を実現させることが可能です。

「EOS Capture」は以前から付属していたソフトで、パソコン上からリモート撮影することも可能で実際使用する
となかなか面白いです。カメラ側のシャッターボタンも機能しており、レリーズすると数秒後にパソコンにその
画像が表示されます。

簡単な内容ですが以下(後半部分)にも「EOS Capture」のレビューがありますので、参考にしてみて下さい。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/ …
    • good
    • 0

無線搭載のカメラもあるようです。



参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCでモニターしながらカメラ撮影したい

表題の通り、PCでモニターしながらカメラ撮影したいと思っているのですが、それが可能なカメラはありますでしょうか?
現在、デジタル一眼レフ(Cannon EOS-60D)を持っているのですが、再生時はHDMI端子を利用してTVやPCで写真をみることが出来るのですが、撮影時にカメラについているモニター以外のモニターで確認しながら撮影することはできません。

もし他のモニターで確認しながら撮影できるカメラがありましたら、教えていただけないでしょうか?
また、どのように探せば見つかるかということも教えていただけると幸いです。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご要望は60Dで可能です。
下記リンクを参考にされて下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/62960-1.html

これに使用する『EOS Utility』というソフトは、購入時に付属してきたCDに梱包されています。

Q撮影中のデジカメ画面を外部ディスプレイに出力したいです。

撮影中のデジカメ画面を外部ディスプレイに出力し、大画面で画像を確認しながら撮影したいのですが、このような機能の付いたデジカメをご存知の方があれば、教えてください。さらにリモコンで露出調整、撮影などが出来れば最高です。メーカーは問いません。価格は2万円程度を考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、可能ですよ。
キヤノンのPower Shot Sシリーズ、GシリーズとEOS40D、50D等ライブビュー可能なデジタル一眼レフですね。
カメラに付属のCameraWindowをインストールし、カメラとPCをUSBケーブルで繋ぐと、PC側でモニターしながら、カメラの設定やズーミング、レリーズ操作が可能です。
例えば、延長USBケーブルを買い足すと、庭の餌場にやってくる野鳥を家の中から遠隔操作で撮影できますよ。

Qデジカメの液晶をPCのモニターに表示!!

デジカメで写真を撮る時、液晶を見ながらアングルを決めますよね?

この際にデジカメの液晶に写っている映像を同時にパソコンのモニターに写すことは可能でしょうか?(もちろんデジカメとパソコンはケーブルでつなぐ事を考えています。)
カメラとパソコンの接続はUSBがあります。

Aベストアンサー

残念ながらQV-R4の付属アプリでは写真の取り込みしか出来ないようですね。

前述のおもちゃデジカメはWebカメラとして使うためののソフトが
付属していましたのでパソコンをファインダ代わりに出来ました。
たしかシャッターもパソコンで切る事が出来たように記憶しています。
(だいぶ昔に知り合いにあげたのでシャッターに関する記憶にはちょっと自信ありませんが)

>フリーソフトかなんかでモニターをファインダー代わりに出来る物とかないんでしょうかねー?あってもよさそうだと思うんですが・・・
これはフリーではまず不可能です。
通信先のデジカメをコントロールするには、デジカメのハードウェアや
制御プロトコルを熟知していなければなりませんから・・・
製造元のCASIOでも作成できるのは限られたエンジニアでしょう。

各社規格が統一されて、仕様が公開されればフリーで公開なんて事に
なるかもしれませんね。

Q撮影した画像をリアルタイムでノートパソコンの画面に映すソフト

デジタルカメラで撮影した写真を、デジカメ本体の液晶ではなく、USBなどで接続しておいたパソコンの画面上で確認することができるソフトがあると聞きました。
撮ったはしから取り込む形式でもよいですし、デジカメの記録媒体にアクセスする形式でもかまいません。目的は、大画面での画像確認です。そこから削除や補正の操作ができなくてもよいです(できれば言うことなしですが)。

逐一取り込む操作を行わず、一枚撮ればその都度、パソコンのディスプレイに表示されるソフト…

OSはWinXP、使用カメラはD70ですが、他のカメラでも使えるソフトであればなお嬉しいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

デジカメの記憶媒体にアクセスする方法ならばXPの機能標準でできますよ。
ドライブとして認識されますから、そこを開いておくだけです。表示形式を写真にすれば画面に大きく写真が表示されます。
あとは写真を撮ればディスクにファイルが増えますから、新しいファイルをクリックすればその写真が表示されます。

Q撮影しながらPCに直接映像を録画したい

タイトルどおりですが、詳細を説明しますと,デジタルビデオカメラ(キャノン)で撮影している最中に、その映像をデスクトップに取り込んで録画したいのですが、問題が、ビデオカメラの設置場所とPCの設置場所の距離が10m強あります。firewireでの接続を試みましたが、5m以上は無理といわれ手をこまねいてます。
どなたか経験者の方やご存知の方いましたら、解決方法を教えてください。
ちなみにパソコンのスペックは、NECのPC-5707Dで、セレロン2.4Ghz メモリー1GB Moviewriter3がインストールされています。キャプチャーボードは増設されてません。

Aベストアンサー

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/usb_ext/
とかの延長ケーブルあります。
a タイプの方がずいぶん安いですし、信頼性も高いので a で決まりでしょう。5m×2本必要ですから。
ビデオカメラはbタイプでしょうけど、a → b のケーブルは近所のショップでも購入可能です。

Q遠隔操作でデジカメのシャッターを押すには?

 離れたところ(約20メートル)のカメラのシャッターを、
有線、無線、PC等を利用して押す(撮る)にはどのような
良い方法がありますでしょうか。?

 用途は上空から土地・家を撮りたいのです。
航空写真ではなく、下(地面から何かを伸ばして!?)から
撮りたいのですが何か良い方法は無いものでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用のデジカメの機種を挙げて頂かないと回答は難しいかもしれません。
つまり機種により方法が異なるんです。

ケーブルレリーズやワイヤレスリモコンが使える機種も存在しますし、オプションで
リモート操作する機器が用意されている機種もあります。

わたしはキヤノンのEOSデジタルシリーズを使用しています。
一例としてこのEOSでの遠隔操作法について説明します。

まず、有線でシャッターを切る方法として、リモートスイッチの利用があります。

キヤノンはアクセサリとして、ケーブルレリーズをラインナップに持っています。
延長ケーブル(10m)も用意されていますから、これを2つ繋げれば20mの距離でも
シャッターを切ることができるでしょう。
# http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2476a001.html
# http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2440a001.html

次に無線でシャッターを切る方法として、ワイヤレスコントローラの利用があります。

同様にキヤノンにはアクセサリとして、無線でシャッターを切ることのできる機器を
ラインナップに持っています。作動距離は最大100mですので十分でしょう。
# http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/0295b001.html

最後にPCを利用する方法ですが、EOSにはPC経由でシャッターを切ることのできる
「EOS Capture」というソフトが同梱されています。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/05/09/1483.html

PCとカメラはUSB端子で接続する必要がありますが、タイマー撮影やインターバル撮影も
可能で、とても面白いソフトです。

さらに別のソフトと組み合わせる必要がありますが、LAN経由でシャッターを切ること
も可能となります。インターネットを経由するならば、日本に居ながらにしてアメリカに
設置しておいたEOSのシャッターを切ることも不可能ではありません。

機種により、どのようなアクセサリやソフトが用意されているのか異なるため、ご自身
の持つモデルのアクセサリ類を十分確認してみて下さいね。

ご使用のデジカメの機種を挙げて頂かないと回答は難しいかもしれません。
つまり機種により方法が異なるんです。

ケーブルレリーズやワイヤレスリモコンが使える機種も存在しますし、オプションで
リモート操作する機器が用意されている機種もあります。

わたしはキヤノンのEOSデジタルシリーズを使用しています。
一例としてこのEOSでの遠隔操作法について説明します。

まず、有線でシャッターを切る方法として、リモートスイッチの利用があります。

キヤノンはアクセサリとして、ケーブルレリー...続きを読む

Q撮影した画像ファイルがすぐにPCで確認できるデジカメ

一般のデジタルカメラは、画像ファイルをメモリカードに保存しますので、
それをPCで見るには、カードリーダを使うかUSBケーブルでつないでPCに転送する必要が
ありますね。

ヤフオク出品のためなど、ブツ撮りの場合、撮影したコマをすぐにPCの画面で確認し、気に入るまで撮り直ししたいのですが、いちいちカードを取り出すのを避けたいです。
USBケーブルにしても、カメラの電源OFFと、PCでの取り込み操作もできれば避けたいです。

プロがスタジオ撮影に使うようなカメラなら、直接PCでコマを見られると思うのですが、同じように、カメラの電源ONのまま、PC側からカメラ内のデータを見られる、あるいは画像ファイルをメモリカードではなくPCのHDDに直接記録することができるようなデジカメはありませんか。

ハイエンド機ではなく、できるだけ普及帯のデジカメでそのような機能をサポートしているものがありましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方の回答を補足します。

「EOS Utility」は、カメラと通信して行われる機能を全て集約したアプリケーションで、ZoomBrowser EXのプラグインCamera WindowでKissDigitalシリーズを含むEOS Digitalの全てとPowerShotシリーズの一部機種がPC側からのカメラを操作を可能にします。

ただし、一眼レフの特性上、プレビューは出来ません。PowerShotシリーズはプレビュー可能です。
一眼レフ、PowerShotシリーズとも、カメラ側での操作は不可です。

Qデジカメ画像を直接パソコンに取り込む方法について

こんにちは。

通常、デジカメで撮影した画像は一旦デジカメ内(メモリー等)に保存されます。
これを、パソコンと接続した状態(IEEEやUSB等)で撮影した画像が直接パソコンに取り込めるようなものは無いでしょうか?
業務的な要件なのですが、カメラは固定にしているため、メモリスティックの抜き差しにも手間がかかります。
できれば、カメラは固定にしたまま撮影して、画像をパソコンに取り込みたいのです。
一旦、デジカメ内に保存されても、まとめてオンラインでパソコンに送信する方法でも構いません。

ご存知のかたがおられましたら教えてください。
(そんなデジカメがあるかどうかが問題かもしれませんが)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

多少の差はあるでしょうが、大抵の場合デジカメとPCをUSBなどで接続すると外付けHDと同じようにマウントされます。
そういう状態であれば、普通に開いて中にある画像ファイルをドラッグ&ドロップで読み込み可能です。

今のところ4~5種類のデジカメを使いましたが全てこの方法で大丈夫でした。

というわけで、特に何も考えずデジカメとPCを繋いでみて下さい。

QJPEG画像を高画質のまま縮小したい

こんにちは。
デジカメで撮った写真を縮小してホームページ上に載せたいのですが、画質が悪くなってしまいます。
写真自体のファイル形式はJPEGです。
それをソフトで縮小(2256×1496から200×301へ)→名前をつけて保存

としているんですが、保存された画像を見ると画質が荒くなってしまいます。
同じように今度はPNG形式で保存すると綺麗なままなのですがファイルサイズが重くなってしまいます。
同じようにJPEGでもすごく綺麗に公開しているところも見かけます。

PictBear SecondEditionを使っているのですがこのソフトではできないのでしょうか。
他にPhotoshop Elements2.0でも試しましたが単純に縮小して保存するだけでは上と同じでした。

知識不足ですみません。アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PNG形式なら綺麗ということは、縮小処理自体は問題なく、それをJPEGに再変換保存する際に画質が落ちるということですね。

ならば、私のお薦めはこのソフトです。

quajpg
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se172521.html

PNG保存した縮小済み画像をこれに入力してください。
画質とサイズを確認しながら、JPEGに再変換できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se172521.html

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。


人気Q&Aランキング