プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々知り合いの病院で胆石の手術を受けます。
手術前に血液検査で感染症検査があるようなのですが
もしHIVなどに感染していたら外科や内科の先生に分かってしまい
知り合いに迷惑をかけそうです。
血液検査は胆嚢炎の入院時に何度かされましたが感染症検査は含まれてないようでした。

検査をしてから手術しようかどうか迷っています。
やはりみんなに知られてしまうのでしょうか。。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

看護大学で教員をしています。



HIVを含めた感染症検査は通常、外科手術の前に一通り行われる検査の中に含まれると思います。通常はこうした検査内容を説明して、患者さんの同意を得ることになっています。
その理由としては、1)手術をする際に医療職やその他の患者さんに感染を拡大しないための対策を適切に行うため、2)患者さんがこれらの病気に罹っていて手術を行うのが適切でない可能性があるため、などが考えられると思います。

患者さんのHIVが分かって治療と関係のないところで騒ぎ立てるような意識の低い医療職も残念ながらいるかもしれませんが、もし感染している場合には、免疫力が落ちていて手術に適さない可能性もありますし、きちんとした薬物療法を受けなければ、数年以内に死を迎えてしまう可能性もありますので、検査自体は受けたほうが良いと思います。

もし、知り合いの病院で騒がれるのがお嫌であれば、保健所などの匿名の検査を受け、陽性の場合には近くのエイズ拠点病院などで専門医の診察やカウンセリングを受け、胆石の治療についてもご相談されてはいかがでしょうか?

個人的には術前の検査でHIV感染が分かり、適切な治療を受けて大きな手術にも成功した患者さんを経験したことがあります。

参考URL:http://www.acc.go.jp/accmenu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
独身が長かったものですから漠然とした不安がありまして。。
検査に行く方が良いとは思うのですが大変勇気がいります。

お礼日時:2007/09/25 14:30

総合病院に勤務する看護師です。


最近はHIVの検査もやってますよ。

>もしHIVなどに感染していたら外科や内科の先生に分かってしまい
知り合いに迷惑をかけそうです。

手術の際には感染症の検査は必須です。今までは保存的に治療されていたため検査していなかっただけでしょう。
HIVにかかっていながら分からずに手術をするほうが、よっぽど迷惑をかけるような気がするんですけど。


>やはりみんなに知られてしまうのでしょうか

みんなというのが誰のことなのかは不明ですが、一応医療従事者には守秘義務があります。
HIV感染の可能性があるのでしたら、なおさら検査する必要はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 14:25

手術前にHIV検査ができる病院は限られているようですね(私はやったような気がしたので調べて見ました)。



http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/2 …

HIVを心配されているのであれば、手術とは関係なく保険所で調べてもらうといいと思います。無料かつ匿名でできるんですから。御自身の健康のために。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 14:23

手術の前の感染症検査ではエイズの検査はしませんよ。


やってもB型肝炎、C型肝炎、梅毒程度でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
いろいろ質問の内容を見ておりましたらHIVも含まれていると記入されているようでしたから必ずあると思っておりました。

お礼日時:2007/09/25 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!