アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年程前に、よくでる咳と微熱から病院に行ったところ
レントゲン結果から気管支炎と言われたことがあります。
咳止めのお薬は、あまり効果なく、そのうち病院通いは
やめてしまったのですが、変わりに、自分なりに禁煙したり
色々やってはみたんですが、何をしても人の多い場所(映画館など)
や職場にいると、突然咳が出て止まらなくなります。
過去ログを見て、アレルギーという回答を読んだのですが
私の場合、人の少ない清潔な事務系の職場でも起こったことなので
違う気がしてます。
今は、喫煙してるせいもあるのか、空気を吸ってるだけで咳が出そうに
なることがしょっちゅうです。
それで、咳をする度に頭痛と肺?のあたりがとても痛くなり、その繰り返しによる
体力の消耗からなのか、いつも微熱でもあるかのように体がダルく
頭痛も止まらず、何もしてないのにいつも疲れているような状態です。

こういうのって、どうしたら治りますか?

A 回答 (1件)

ひとまずレントゲン検査等を受けて肺に異常がないか診てもらうのが一番いいと思います。

私の場合、まずは水分を多く取るようにしました。
肺の中の炎症を外に出す為です。(トイレが近くなりますが。。。)
乾燥に弱いので、これから寒くなるので風邪を引かないように気をつけています。乾燥に対抗するのが湿気ですから、マスクをするとか熱いお湯又はお茶の湯気で喉を潤すように心がけています。又、暖房があるときは加湿器も手放せません。
人ごみの多い場所では暑い夏の時期はどうかわかりませんが、それほどでなければひとまずマスクをしてみてはいかがでしょうか。
意外とホコリが原因だったりしますから。アレルギーは疑う余地ありますね。人が多かろうと少なかろうとホコリは立ちます。アレルギーの検査も受けられるといいかもしれません。私の場合は抗アレルギー剤を服用したら咳が止まりました。
又、肺を鍛える為に深呼吸をするのもいいです。
胸が痛くなるとのことですが、睡眠時はバスタオルをたたんだものあるいは薄手のクッションを背中の下に敷いて寝るととても楽です。
体力がおちているときは睡眠をしっかりとることと、栄養もしっかりとりましょう。アレルギーを発しやすい刺激物はなるべく避けるのもいいと思います(辛いもの、嗜好品など)
    • 1