プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人は個人で商売をしており1月前に200万ぐらいおかねを貸し、借用書書いてもらい、連帯保証人をつけずに貸しましたいまだに返してもらえませんでした、知人の両親の自宅に出向きそのはなしを聞くと他の人いわゆる多重債務でとても私が払えないといった話でその場は終わりました結局うやむやに終った感じになり、本人との連絡は2日前からなくなりました。
1.両親の全部ほんとうなのかも解らない。
2.両親は数年前に家を建て、両親の話では半分以上ローンが残っており、公庫および銀行に第一、第二抵当権まではいっている話。
こういった条件で全額お金は返してもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

1)いつ

2)どこで
3)だれに
4)どのような形で
5)期間
6)返済方法
7)返済保証
を事実行い、証明するものが無ければ法廷に提訴したとしても証拠不十分につき金銭の貸し借りがあったことを立証することは困難です。せめて銀行振込の形をとっていれば返済請求は起こせると考えます。もう一度、時系列に物事を整理して証明する材料を揃える事です。
    • 0

連帯保証人、ないしは保証人をつけていないのであれば、債務者は知人のみに留まります。

従って、知人が保有している債権・資産から回収するしか手立てはなく、両親は全く関係ありません。
 本人から直接回収するしかありませんが、恐らく債務だらけで困難だと思われます。裁判所に申し立てを行うと言うやり方がありますが、債務だらけだとすると、抵当権も保証人もいないので、第1順位から返済され貴方の手元には戻ってこないと推測されます。
    • 0

まぁ、無理でしょう。

保証人もない、担保もない・・・
これではどこからどのように回収するのでしょうか?

この回答への補足

やっぱり本人が逃げてる以上回収は無理でしょうか?
親に請求してもむだなのでしょうか?

• 0

ちょっと気になる点があるのですが。

何で両親の資産状況がこの話に関係するんですか?
保証人を取っていないのなら債務の請求はその知人にしか出来ませんよ?
親兄弟であろうとも、保証人になっていない人が債務を肩代わりする義務はありません。

なお、知人に支払能力も資産も無いのなら、保証人も無いわけですので貸し倒れになるだけかと思います。
    • 0

あの~、親に返済義務ないので、親の家の話をいくらしてもらってもだめですよ。

泣き落としとかで親が任意に払ってくれたらいいですけど、しつこくやると恐喝未遂とかで告訴されますんで注意してください。

で、本人と連絡とれないなら、返済は無理でしょう。
本人さんの財産はどんなものがあるか調査しました?
    • 0