電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はクリスチャンです。

神とイエスの関係が理解
できていません。

イエスが神なのか、神の一人がイエスなのか??
聖霊と神は同じなのか??

イエスが神なら旧約聖書では誰が神だったの
でしょうか?

クリスチャンの一員であるかぎりそこのところ
は自分のなかで知識として知っておきたいです。

信じるのは神ですのでどの宗教でも否定はしません。
あとは信じ方の問題であると思っています。

A 回答 (23件中21~23件)

>イエスが神なのか、神の一人がイエスなのか??


聖霊と神は同じなのか??
 ・三位一体から言えば、神はイエスであり精霊でもあるのでは
  教会の公式見解、考え方では
 ・イエスの時代では、イエスは神の子ですから、教会が確立してからの見解だと思いますよ

>イエスが神なら旧約聖書では誰が神だったの
でしょうか?
 ・旧約聖書と新約聖書では神の記述の仕方が違います
 ・旧約の神は、造物主(クリエーター)、ヤハウェ、ですから、新約聖書の神(GOD)とは本来違うと思いますよ

私はクリスチャンでは有りませんので、個人的な意見です
    • good
    • 0

キリスト教では、やはりヤハウェを「神」とするのが妥当ではないかと思います。

イエスキリストは元々ユダヤ教の信徒の一人で、あくまで人間と考えるほうが歴史上も宗教上も自然かと思います。
    • good
    • 0

そういうことは神父さんに聞けばよろしいのでは?


プロテスタントなら牧師さんか。

教科書的知識ではキリスト教は三位一体で イエス=神=精霊 ってことになってるんじゃなかったかな?
そして一神教なので「誰が神か」などという問いに意味はないと。旧約聖書の時代も神は神です。

>信じるのは神ですのでどの宗教でも否定はしません。
>あとは信じ方の問題であると思っています。
意味がわかりかねます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!