アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今月、立命館の指定校推薦を志望して学校の校内選考に受かった者です。
大学の選考方法は書類審査だけで、志望理由書を書かなければいけません。
ここで質問なんですけど、志望理由書を書く際に気をつけなければならないこととはどんなことでしょうか?(誤字、脱字以外で)
また、ぎりぎりまでしっかりと書かなければ合格できないのでしょうか?

それと書類審査で落ちるケースがあるとすれば、それはどんなケースなのでしょうか?
長々とすみませんm(--)m 指定校推薦を利用して受験した先輩方のアドバイスお願いします!!受かるか不安なんで。。。。。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。


校内選考に受かったという自信を、受験でも生かしてください。

志望理由書は、下書きしてから複数の人に読んでもらい、推敲するといいかもしれません。立命で何を学びたいかやりたいか、自分のどういうところが生かせるかなどなど書いてみて、よい物に仕上げて下さい。

書類審査で落ちる場合ですが、
書類によっぽどの不備があったり(出席日数、単位の不足など)、面接で暴言吐くなど変なことしなければ大丈夫ではないでしょうか。

私の通っていた高校も立命館大学の指定校でしたが、私の知っている範囲で指定校推薦での合格率は非常に高いイメージです。
直接の経験者ではないですが。

普通に面接を受ければ合格というパターンが多いですが油断は禁物ですから頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣な回答ありがとうございました!!

ちょっと話それますけどこのサイトに大学名とか書いたりしてるところを大学に見られて指定校落とされるなんてことはありませんよねぇ?

ちょっと気になったんでf(。。)

お礼日時:2007/09/26 02:35

再度の回答です。



>サイトに大学名とか書いたりしてるところを大学に見られて指定校落とされるなんてことはありませんよねぇ?

ありません。安心してください。
さすがに、大学関係者がもし見つけたとして調べようとしても個人は特定できませんし誰のことかは分かりません。
あなたは、法に触れるようなことを質問したのではないですし、そんなことは受験の合否に関係しません。

大学にとって敏感な掲示板というのは他にいくらでもあります。

ただ、具体的な学校名を挙げるときは、第三者に気付かれる場合が無きにしもあらずなので、これからも気をつけてください。あなたの場合、このサイトで他に何も質問をされていないので、第三者にはあなたが誰かを予想することは不可能でしょう。
大量の質問がある中で、自分の質問なんてすぐにどこにあるか分からなくなりますからあんまり心配は要りません。

私は、個人が特定できそうな回答を結構するので、たまにビクビクしてますが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかぁ!!
ありがとうございます!!!なんかいろいろ不安になってまして。。。

やっぱり書類審査だけが指定校の選考方法の大学って、他の面接や小論文を課して選考している大学より合格する確立って低いものなんでしょうか?
あとうちの高校で立命の指定校の出願資格は4.0以上で、私は一応4.9で校内選考受かったんですけど、志願者の成績が出願資格の基準値より高いということは評価に入り、合格しやすくなる、ということはあるのでしょうか?
たびたび質問すみません↓↓もしよろしければ回答おねがいしますm(--)m

お礼日時:2007/09/26 23:22

再再度の回答です。



>やっぱり書類審査だけが指定校の選考方法の大学って、他の面接や小論文を課して選考している大学より合格する確立って低いものなんでしょうか?

確率については、よく分かりません。どこの大学を比較の対象にしているかでも変わります。指定校推薦の枠を設けている大学の数は相当多く試験形態、難易度も多様だろうと考えられます。他の大学とかのことはあまり気になさらないで目の前の目標を頑張って下さい。

指定校推薦では、一般的に、普通の推薦より合格しやすいということしか言えません。ご不安に思われる点も多いかと思われますが。

評定平均については、高校ごとに評価が異なる場合があります。
従って、あなたの高校の評定平均4.9(?)がどう評価されるかはふつう内部の者しか分かりません。
成績は良いに越したことはありません。
評定平均4.9ということは、相当勉強や実技を頑張られたのですね。評価されると思いますし合格しやすくなるでしょう。

私はいま大学生で、これまでに高校入試、大学入試、大学院入試と切り抜けてきましたから、あなたの不安な気持ちもよく分かります。

ただ、入試の合否というものが、こういったQ&Aサイトで明確に分かるものではないこと、そして最善の答えが返ってくるわけではないことにご注意下さい。無責任かもしれませんけど。

従って、こんな一人の一般人の意見なんかに左右されず、
いま自分が出来る対策は何か考えて前進してください。
充実した大学生活をイメージし、
またさまざまな方にアドバイスももらって頑張って下さい。

健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねぇ。。。。。

本当にありがとうございました!!!
今自分ができることを精一杯頑張ろうと思います!

お礼日時:2007/09/28 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!