アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も初めてのバイクということで質問をさせていただきましたが、候補のバイクがガラリと変わったため、再度、お力を貸していただければ幸いです。

当方、初心者・女性・身長161センチ・用途は主に通勤、街乗りと近場のツーリング。高速に乗っての遠出は考えていません。運転技術向上を目指して、250ccから400cc、そして最終的には大型へのステップアップを考えています。
250ccクラスのネイキッドで「VTR・ホーネット・バリオスII」の3台の中から決めたいと思います。現在乗られている方、乗ったことがある方からのオススメの点、短所、アドバイスなどをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

やっぱり僕は、VTRをお勧めしてみたいと思います。


良いところは「フレキシビリティー」の高さです。
限界性能を求めないのなら、「これほど乗りやすくて、質の高い乗り味のバイクは、まず無い」と言っていいくらいだと思います。
クセらしいクセがなく、「面白みが無い」と揶揄されたりもしますが、それだけ「出来が良い」と言う事の裏返しだと思います。
低速域の扱い易さと、しっかり出ているトルクで、街中から高速まで、まず不満が出ることは無いでしょう。
車体もしっかり造られていて、練習はもちろん、ワインディングでも「ちゃんと走ります」(笑)
それと、気ぜわしくない、落ち着いた排気音で、「ちょっと出かけるつもり」が、一日中走り回ってしまうかも知れません!(笑)
イタリア車のような外観からは、想像できないくらい、「普通で真面目」なバイクです。
今はもう、「ロードスポーツVツイン」自体が希少な存在ですし、「一度は乗ってもらいたい名機」と思います。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bigoyajiさん回答ありがとうございます。
やはりVTR、堅いですね~。私の中でも4:3:3くらいの比率でVTR:ホーネット:バリオスIIだったのですが、今はホーネットが落選し、6:4でVTR:バリオスIIという感じになっています。ファーストバイクとして、自分の身の丈に合って、成長を助けてくれるバイクとしてVTRは十分過ぎるかもしれませんね。今は飛ばしたいとかファッションを楽しみたいという気持ちより、きちんとバイクに乗れるようになりたいんですよね。確かに見た目からはその普通で真面目さを窺い知ることはできませんが、評価は本当に堅いですね。近いうちに見積もりをお願いして来ようと思います!カラーはレッドかな^^

お礼日時:2007/09/26 20:39

ANo4です。



女性ライダーのバイクの人気ランキングやらなんやら・・・
http://bike.blogmura.com/ladiesrider/

女性とホーネットのブログ
http://blog.so-net.ne.jp/evekey/2006-10-05

女性とバリオスIIのブログ
http://ameblo.jp/matyabuuta/

ご参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。実際に乗られている、それも女性のバイクライフも拝見しながら決めていこうと思います。同じ女性としての視点は参考になると思います。

お礼日時:2007/09/27 00:10

一応、この三台は、「しっかり乗り込みました」よ。


使い勝手は、「どれも似たようなもの」ですし、VTRは、エンジン(絶対)性能で言えば、「バリオスにも、ホーネットにも及ばない」でしょう。
もちろん、回答者さんが「そう思う」なら、それも「個人の意見」でしょうが、「根拠」がみえませんねぇ。
さて、乗ったことがないのは「どっちかな?」ってことですね。(笑)
僕自身の話であれば、「カタログから、バイクの乗り味を判断」することは無いですね。
乗ったことがあり、なおかつ、印象に残っていれば、「判断材料には出来るのではないか?」と、書き込みをしています。
もちろん、質問者さんも、「バイク屋さん」での購入でしょうし、「嫌なら、購入しない」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3台とも乗られていたのですね!あとは、実際に見て、またがってみて、また、レンタルなど試乗できるようなところがあれば行ってみるつもりです。bigoyajiさんのアドバイスはとても参考になりましたよ。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 00:15

では、ちょっと趣向を変えて(笑)バリオスのインプレッションを。


見た目は「硬派なネイキッド」でいかにもカワサキらしいですね。
エンジン特性は、「超高回転型」で、回せば回すだけ、パワーの出る感触です。
反面、低速トルクは(VTRに比べて)細く、「回されるのを好む」性格のため、低速域では、レスポンスが荒い(アクセルの開け閉めに過敏な反応を示します)です。
「とにかく前へ進めてくれ、その場でじっとしているのは嫌なんだ!」という性格ですね(笑)
僕は現在、大型ネイキッドを所有、乗っていますが、たまに友人の乗るこの手のバイクに乗せてもらうと「(良い意味で)おもちゃのようで楽しい」んですが、気ぜわしいのですぐ「もう良いよ」となってしまいます。(250cc4気筒に乗られている方、ごめんなさい)
ツーリングなどで、「ワインディング」を走るなら、「こりゃ、良い」となるんですが、どんなシーンでも「馴染んでくれる」というより、「走るのを要求」してくる乗り味です。
足つきは、候補に挙がっていた3台では、「大きな差はない」と言って良いと思います。(4気筒勢は、シート幅がVTRより若干広いため、実際のシート高さよりは足を付きにくい)
回して走り、スポーツ走行もOKなバリオスか、柔軟性に豊み、総合力が高く、落ち着いた乗り味のVTRか?
オーディエンスを使い、良く考えて、答えを出してください!
(せいか~いっ!)ミリオネアかっちゅーねん!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、候補に挙げた3台の中では一番見た目が好みなのがバリオスでした。カワサキ車って硬派な感じがカッコイイですよね。憧れます。でも、ネットなどでいろいろ検索してみたところ、女性や初心者にもオススメとはあるものの、低速走行に関しての不安があったので、この場を借りて乗ったことがある方のご意見を伺いたかったのです。私もそんなに若くはないし、ガンガン回す走りを求めていこうというタイプとも違うのでVTR寄りなのかなぁと思ってます。まずは無理のない運転でバイクに慣れ親しんで、そこから自分のスタイルを確立していけば良いのかなぁと。迷うけど、バイク選びは楽しいですね♪

お礼日時:2007/09/26 22:41

メンテナンス性


VTR ○
ホーネット △
バリオスII △
理由:水冷4気筒のエンジン周りが簡単に触れない。
   プラグのメンテ1つ取ってもが面倒です。
   ほとんどブラックBOX化して初心者は触れない感じです。
>最終的には大型へのステップアップを考えています。
それなら少しは触れる方がいいでしょう。
大型に乗ってプラグの外し方も分からないのは恥ずかしいですよ。

     シート高mm    乾燥重量Kg
VTR     760        141
ホーネット 745        151
バリオスII 745        151

VTRは決して足つきが言い訳ではないが軽いですね。
このあたりは評価が分かれます。

カラーバリエーションは黄色があるのはVTRだけです。
これも好き好きでしょう。

http://www.kawasaki-motors.com/model/balius2/
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/color/in …




   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanukeさん回答ありがとうございます。
必要最低限のメンテナンスは教えてもらいながら自分でやりたいと思っています。今はまだ教習段階なので、メカのことはそれからという感じですが、せっかくバイクに乗るので、いろいろ勉強していきたいです。
シート高や乾燥重量も比較してみて、どれも自分で扱えそうな重さや足付きでしたので、候補に挙げてみました。もし、実際に跨ってみてVTRのシートが高いようでしたらあんこ抜きをしてもらうおうと考えています。カラー展開もチェック済みで、イエローは好みではないので、黒か赤で考えています。VTRの赤か黒かな?と思ってます。

お礼日時:2007/09/26 22:32

VTRは乗ったこと無いですが、その昔、VTZというVTRのお父さんに乗ってました。


良く走るエンジンで燃費も良く、悪いところを探すほうが大変でした。
その反面個性に乏しく、普段の足代わりやステップアップのため踏み台にされてしまう、カワイソスなバイクでした。

ホーネットは必要以上に太いタイヤのせいで燃費が悪く、また、タイヤ交換時にはその高額な費用にグリントウェーブブルーメタリックよりも真っ青になってしまうかもしれません。

バリオスは、大型ネイキッドに憧れるものの、あまりお金の無い学生や、お金はあっても力の無い女性に好まれてます。
ちょっと低速で力が無い感じですが、免許取立てのうちはそのほうが乗りやすいかも?

・・・う~ん、どれも否定的でろくな回答じゃないですね。
どれか一台なら、VTRですね。
250で四気筒は低速トルクが細くて好きじゃないです。
次点はバリオス。
ホーネットはデザインがお好きなら。

でも乗換えを考えているなら、リセールバリューで決めてもいいんじゃないでしょうか。
ようは下取り人気。
となると、バリオスやホーネットになるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinusさん回答ありがとうございます。
>その反面個性に乏しく、普段の足代わりやステップアップのため踏み台にされてしまう、カワイソスなバイクでした。
何か、このくだりで泣けてきました。同情して買ってしまいそうです。と言っても、私もステップアップしていくつもりなんですが。
>グリントウェーブブルーメタリックよりも真っ青になってしまうかもしれません。
思わず笑ってしまいました^^まずは維持費を低く抑えて、積極的にバイクに乗って慣れていこうと思っているので、ホーネットは落選ですねー。真っ青になりたくないですもん。
>バリオスは、大型ネイキッドに憧れるものの、あまりお金の無い学生や、お金はあっても力の無い女性に好まれてます。
お金もそんなにない力の無い女性なので、バリオスも良いかもしれませんね。低速での力不足…。これは250ccの四気筒に総じて言えることなんでしょうかね。
下取りのことはあまり考えずに、VTRかバリオスのどちらかで考えてみます。乗れる限り手元に置いておいても良いかなぁと思ってるので。

お礼日時:2007/09/26 20:29

以前VTRに乗ってました。


ホンダの傑作と言ってもいいすぎではないバイクだと思います。
加速、高速性能、コーナリング、耐久性、どこを取っても抜群で、素直な特性でとても乗りやすく、ステップアップを考えるならなおベストチョイスになると思います。
価格も安いですが、燃費も良く、その気になれば120キロで巡航できます。
きっとしばらくは買い換える気がしないほど満足できますよ。
イタリアンレッドに女性が乗ってるのを見かけますが、かっこいいですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirosukesanさん、回答ありがとうございます。VTRってバイク便とかにも使われているんですよね。そういう意味でもかなり堅実なバイクな気がします。クセが無く、扱いやすいバイクがいいなぁと思っているので、その点でもVTRは合格ですね。乗っておられたとき、渋滞などでの低速走行はどうですか?特別走りにくいとかいうことはありませんでしたか?
ちなみにVTRのカラーはイタリアンレッドがいいかなぁと思ってます^^

お礼日時:2007/09/26 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!