電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日マンションの敷地内で住人が犬の散歩をしていて、その犬は片足を上げ柱におしっこをした後、そのまま出かけていきました。
その様子をを見ていた別の住人が「自分の家でさせろ」と独りで文句を言っていました。
私も室内犬を飼っていて、外では気にせずにおしっこをさせていたのでズキンときました。(うんちはちゃんと持ち帰っています)
本来はおしっこはどこでさせるべきなのでしょうか?
全ての飼い犬が自宅に用意したトイレでするのなら誰にも迷惑をかけず理想なのはよく分かりますが、それは理想論で不可能だと私は思っています。
ここで、人に迷惑をかけずに飼う事ができないなら飼う資格がないと言う方もいると思いますが、現実的に無理だと思うのです。
これを見ている全ての飼い主さんが「うちは絶対外では排泄させてません。100%家の中でさせています。」と答えられるでしょうか。
うちの犬は男の子なので散歩していると色んな場所にマーキングしますがそれを抑え付けることは本能的にも可愛そうな事だと思うのですが。
たまたま粗相してしまったとしても外では基本的におしっこさせないと心がけるべきなのでしょうか。
今の私は本音を言うと散歩中おしっこをさせても良いじゃないかと考えている派です。
またさせても良いと認められた場所でもあるのでしょうか。

なかなか結論が出ない問題かもしれませんが、皆さんのご意見が聞きたく投稿させていただきました。

A 回答 (21件中21~21件)

はじめまして。

臭いがいや(特に夏)、病原菌発生、虫がわく、など……。実家の壁によくされてました。洗ったり熱湯かけても臭いやオシッコの跡がとれずこまりました。される方の身になってみてください。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、自分の家が他人にされていたらと思うと分かります。
しかし私も飼っているためか、多少はしょうがないかと思ってしまいます。
まずここで飼っている人と飼ってない人の気持ちの違いだと思います。
双方納得できる案ってありますか?