アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。派遣でOA機器操作の仕事をはじめて4ヶ月になります。
今日仕事中に社員の男の人から突然背中をグーで殴られました。
一瞬のことで何が起こったのかわからず、『イタイッ』と声を発したものの、殴った本人はサッサと歩いてどこかに行ってしまいました。
力加減も無く本当に痛かったんです!!
以前よりお昼休みにコンビニで見かけられたら後ろから背中や腕などをグーで殴られてましたが、その時は『何するんですか!』と言って叩き返していました。
一度痛いのでやめてもらいたいと言ったところ、冗談っぽく俺のウサ晴らしみたいなことを言われました。
今回仕事中にこうゆうことをされ、本当にやめてもらいたいと思ったのですが、どう言えばわかってもらえるでしょうか?
あと、10月から営業事務の仕事をまかされることになってます。
引継ぎの期間は1ヶ月以上あり、3人の人から別々に仕事を教えてもらってましたが、基本的なシステムの使い方しかか教えてもらえず、あとは言われるがままの状態です。
質問をしても『そのうちわかるからー』とか『また今度、詳しいこと教える』とか曖昧な感じです。
9月の中ごろに、派遣の担当者と上司には相談したのですが現状何も変わらず、このまま10月に突入するのかと思うとすごく不安です。
もう一度相談するべきでしょうか?
OA機器操作の契約から営業事務に変わらないんですか?と派遣の担当者に聞くと、営業事務でもOA機器は操作するから変えなくていいんじゃないですかと言われたんですが、釈然としません。
長文になりましたが、不安と不信感でいっぱいで胃が痛いです。私はどうしたらいいのでしょう・・・。

A 回答 (6件)

>以前よりお昼休みに


>コンビニで見かけられたら
>後ろから背中や腕などをグーで殴られてましたが

社内で目撃者がおられれば何よりですが・・・。
コンビニだと、監視カメラがしっかりしているので、
コンビニの店長さんにお願いすれば、証拠としてビデオに録画したものをもらえます。(私はセブン○○○○で頂きました)

私は他部署の男性社員から、すれ違うと必ずお尻を触られたり、
卑猥な言葉を言われて不快感があったのですが、
社内のエレベーター内で抱きつかれて、キスされそうになり
社内で訴えても、エレベーターの管理会社に映像があるはずなのに
問い合わせることも許されず、
自分で弁護士を雇い、証拠確保しようとしたら、監視映像を
消去されたこともありました(会社の総務部長の指示で)

で、この翌日の昼休みに、コンビニで遭い、
「俺の勝ち」と言いながら、コンビニのコピー機付近で触られたので
この男性同僚がコンビニから立ち去った後に、
コンビニ店員に、同僚という事実を隠して、
他の客から、お尻を触られて、
(過去に何度もコンビニで触られる事実も伝え)、
監視カメラで写っているかを教えて欲しいとお願いし、
店長と一緒に、お店の事務所にて、監視カメラを確認されてもらい、
その現場を、ビデオに録画してくれました。
店長さんは警察に突き出しますか?とも言ってくれました。
証拠のビデオは消去せずに本部でも管理していますので安心してくださいとも言ってくれました。

私はコンビニの店長さんのお陰さまで、その同僚社員のセクハラ嫌がらせは証明でき、会社として阻止してもらえるようになりました。

正直、派遣さんだと立場が弱い場合があるのでは?と想像しました。
殴られて、診断書をとるのは必要なことですが、
私は抱きつかれて逃げようとするときに殴られたので。。。

弊社がおかしいだけかもしれませんが、
診断書は、仮病でも、患者が言ったとおりのことを医者が書くと
弊社の総務部長は考慮対象でないと、尊重してくれませんでした。
同僚女子社員の目撃情報も、女子が男性を集団で苛めていると言われ
尊重してくれませんでした。

ちなみに弊社の総務部長は、他人の弱さを否定する性格なので、
共感は期待できず、
ハッキリと誰が見ても、セクハラ男子社員が悪いという証拠が必要という状況で、私は、そういう行動にでて、無事に解決できました。

私の体験談ですが、何か参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 0

>帰ったら青アザできてないか確認してみます。


→青アザができていなくても頭を殴られたのですから、CTは撮るべきです。
また、むちうち症状を訴えても良いと思いますよ。
本当に傷害事件ですから。
今は大丈夫かもしれませんけど、後遺症が出るかもしれませんからね。
それは3日後か1週間後かわからないのです。

穏便にするのなら派遣会社の担当者に言って職場を変えてもらえるようにしましょう。
「また、殴られるかと思うと怖い」って言って。
その時のために診断書を用意した方が良いのですよ。
「殴ってない」とか言われないようにね。
今からでも病院に行って下さい。
もしくは明日の午前中に病院へ行く。
派遣会社の担当者には「いきなり殴られて・・・ちょっと首の調子がおかしいから出社できません」って言えば良いです。
ちゃんとした派遣会社なら速やかに行動してくれます。
何もしてくれない派遣会社なら別のところに移ったほうが良さそうです。

この回答への補足

頭ではなく背中です。今のところ、頭を殴られたことはありません。
でも、仕事中にその人が近づいてくるとビクビクしてしまいます。
普通に話しかけられる時もあるので、戸惑っています。

補足日時:2007/09/28 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。殴る・叩く=暴力・傷害という考え(概念)が浮かばなかったので皆様のお返事を見て、落ち着いて考えたらそうだったのか・・・と確信できました。
病院は外科に行けばいいのでしょうか?頭だったら脳外科??外傷は無くても診断書は書いてもらえるのでしょうか??

お礼日時:2007/09/28 11:40

まず、暴力に関しては上司に毅然と訴えてください。


「スキンシップやコミュニケーションにしても度が明らかに過ぎています。
これ以上は我慢できません」と。
仕事の引継ぎ内容に関しては、派遣会社の営業担当に
「引き継ごうにも具体的な指示がないのでとても困っている」と相談しましょう。
あと、暴力の件に関しても
「職場でこのようなことがあった。常識の範囲を超えており、とても耐えられない」
と訴えましょう。
それでも具体的な解決策がなされないのなら
*職場での理不尽な暴力
*引継ぎがスムーズに行われない
この2点を理由に契約を破棄する。と強く訴えましょう。
派遣であれば納得いく解決策が示されなければ、派遣会社を変えるのも一案です。

どちらにしても、今回のケースでは質問者様に非はありませんのでどうぞ毅然とした態度で臨んでください。
くれぐれも泣き寝入りのないように。
ご健闘お祈りしております。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>「引き継ごうにも具体的な指示がないのでとても困っている」
派遣の営業担当には9/7に相談済みです。
次の週には上司に呼ばれ、状況説明をしました。
その後、仕事を教えてもらっている人から呼ばれ、
教え方については、こうゆうやり方しかできないですと言われました。

補足日時:2007/09/28 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局昨日も、10月から受け持つお客さんの注文書を引継ぎしてくれている社員さんが私のところへ持ってきて、「データだけ作って」と言うのでどうゆう意味か聞いたら、「あとは俺がするから」と言うのでさらに何をですか?と聞けば「メーカーに確認することあるから」と言われました。こんな調子で「俺はあとはしらん。まかせたで」と言われ、10月から丸投げされるかと思うと有り得ない!という気持ちでいっぱいです。お昼になったら派遣の営業担当へ電話したいと思います・・・。

お礼日時:2007/09/28 10:15

スキンシップだとしたら、小学生レベルですよね…。


大人になってもそんなことする人いるんですね。ビックリです。

私なら、一度本人に真剣に「本当に痛いのでやめてください!」「前回の所もあざになっているのに、このままだとあざだらけになっちゃいます!!」
更に上司にももう一度注意をお願いしてみて…それでも変わらなければ、辞めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔ともだちの彼氏さんでそうゆうことをする人がいたので、何の疑いもなくスキンシップだと思ってました。本当に突然の事だったので痛いとしか言えず、後は唖然として何を言っていいのかわからなくなってしまいました。真剣にやめて欲しいと言えるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/09/28 09:26

殴られたことに関しては、無料法律相談とかで相談してください。


その職場は、風紀が乱れていますね。これからの世の中を生き残れるのでしょうか。あんまり深く考えないで、会社に見切りをつけてもよいかもしれません。このような職場環境を上がそのままにしているような会社に将来はないと考えます。自分だけがそうなのか、他の人はどうなのかを良く見極めて、その会社の行く末を考えた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。派遣社員は私一人しかおらず、どう扱っていいのかわからないといった感じです。契約が11月末までなので、それまでは我慢しようかと思っていたのですが・・・。まわりを見てしっかり見極めていきたいと思います。

お礼日時:2007/09/27 17:31

>突然背中をグーで殴られました。


ふつうに障害。
警察呼びましょう。
病院いって診断書貰ってきましょう。

悩む必要なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通にその人なりのスキンシップの取り方なのかと思ってました。そうですよね・・・よくよく考えればおかしな話ですよね。帰ったら青アザできてないか確認してみます。

お礼日時:2007/09/27 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!