英文会計をやっていますが、bad debts expenseは費用なのでプラスになったときは借方に記入されるのはわかります。
貸倒引当金は資産なので、これがプラスになるのは、借方だと思うのですが、ものの本には貸倒引当金が経常されるのは貸方というように書かれています。これはなぜなんでしょうか?

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B8%E5%80%92% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%95%E4%BE%A1% …

http://www.get-boki.com/archives/27/48/000144.html

なので貸方になります

自分の小遣い帳だと借方にマイナスで書いて置いても良いでしょうね
友達に貸したけど返ってこない可能性が有る時とか...(笑)。
返ってこないつもりで小遣いが管理できます
    • 0

貸倒引当金が充当された時点を考えます。

有価証券などの資産が貸方にきますから、
引当金は借方にきて、貸倒損失の額を補填することになりますね。
ですので、計上時点では「取っておく額として貸方」と言う考え方になります。
    • 0

貸倒引当金は資産の部に表示されますが、資産の評価勘定ですので、マイナス表示されます。

ですから、仕訳のときは、
貸倒引当金繰入(bad debts expense) ××× / 貸倒引当金 ×××
のように貸方に計上されます。
    • 0