アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9ヶ月の息子がいます。
まだ哺乳瓶とフォローアップミルクじゃないと嫌がります。麦茶やお水はコップやストローを使って飲んでくれるのですが、フォローアップをコップに入れて飲まそうとすると嫌がって飲んでくれません。また、牛乳も嫌がり哺乳瓶に入れてみると飲みません。フォローアップをやめさせるつもりはないのですが哺乳瓶をそろそろ卒業できたらと思っています。でも、朝・夜は哺乳瓶にフォローアップじゃないと大泣きです。哺乳瓶を隠して無理矢理やめさせる方法も聞いたことあるのですが…
自然に使わなくなるものでしょうか?また、同じようなお子さんいるでしょうか。

A 回答 (4件)

うちの娘も1歳9ヶ月、まさにyuitan1844さんとまったく同じ状況です。

最低でも起床後・昼寝前・就寝前の3回は飲みますし、ミルク以外のものは哺乳瓶では飲みません&ミルクをコップやストローでは飲みません。

先月だったか、実家(車で30分)に遊びに行ったとき哺乳瓶を忘れてきたことがあって、哺乳瓶離れのいい機会になるかな?と期待したのですが…夜は遊び疲れたせいもあって、あたためた牛乳をコップで少し飲んだだけでおとなしく寝てくれたんですけど、翌日はそれではごまかしがきかず、水もお茶もジュースも牛乳もすべて号泣で拒否! ごはんも払いのける始末で誰もがお手上げ。
実家に電話すると、ちょうどこちらの方面に用事があるから(嘘も方便かもしれないけど)と親が届けてくれる騒ぎになりました。

1歳半健診でもやめるようにくどくど言われました。
来年春には二人目が生まれるので、できればそれまでには卒業させたいな…とは思っているのですが、心のよりどころがそれなら無理に離すのもかわいそうな気がして、なかなか腹をくくることができません。つわりでしんどいのもあって、トレーニングにつきあう気になれないというのもネック…。

なんだか回答になってなくてすみません。
できるだけ親も子もお互い苦しむことなく離せるといいんですけどね…甘いかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hanako74さんのお子さんもうちの子と同じですね!
私も1歳半検診でやめるように言われましたよ…他のサイトで質問すると『やめさせる必要ないんじゃないですか』って返事が来たりして…
また、会話が少しでもできるようになると変わってくるんでしょうか。現在妊娠中なんですね!無理をせずにゆっくりお互い頑張りましょう☆

お礼日時:2007/09/30 17:36

二児の母です。

子供二人は二歳すぎまでほ乳瓶大好きっ子でした。なかなかやめられなかったですね!夜がたいへんなんですよね?寝ようと言うと哺乳瓶をもってくるんです。二人とも同じ方法でやめさせました。哺乳瓶に目をつけます。それで、会話させます。(夕方)「元気~?」「何をしてるの?」なんでもいいんですが。その後、子供がみていないところで、哺乳瓶を隠しておきます。寝るときに、哺乳瓶を取りにいきますがないことに気付きます。ないよって大騒ぎ!「あっ、さっき哺乳瓶が〇〇〇(よく行くスーパーの名前)に買い物に行くって言ってたよ!まだ帰ってこないんだね?哺乳瓶が帰ってくるまで布団でお話してようか~!」後は、時間との戦いです!話をしながらトントンしたり、いつも寝かせるように。哺乳瓶を気にするようなら、まどにむかって「早くかえってこ~い!」って(^-^;「早くかえってこないかなぁ~」って言いながら、そのうち眠くなって寝てしまいます。時間はかかりますが、がんばりましたよ(*^^*)いきなり哺乳瓶をやめさせることはしませんでした。少しずつね!回答になっていないかもしれませんが、気長にゆっくり焦らないでやりましょ!!がんばって!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
やっぱり気長に!ですね(^.^;A 急にやめさせると子供もパニックになって逆効果ですよね。そうですね、夜が一番大変だと思います。何かで気を紛らわせる方法など考えてみます!ミルクがほしくなると、手を引っ張られてキッチンに連れて行かれます*
焦らずゆっくりと頑張ってみます☆

お礼日時:2007/09/30 17:43

1歳7か月の子がいます。


うちの子もまだほ乳瓶でないとダメです。
うちも朝・就寝前と飲みます。たまにおやつ代わりにお昼寝後にも・・・
水・お茶はコップで飲みますが、ミルクはほ乳瓶でないとダメです。
寝る前も飲まないと明け方お腹空かせて起きてしまいます。

先日の1歳半検診では指摘をたくさんうけました(>_<)
小児科・歯科の先生は飲んだ後寝る前にに歯磨きしてる、と言うと
「急いでやめる必要はない。2歳くらいになったらやめるつもりで」とのことでした。
でも、保健士さん・歯科衛生士さんは「もう今あるミルク飲んだらやめましょう!」と強く言われ、
「ほ乳瓶はお母さんが楽してるんですよ」とも言われました・・・

でも、夏場にほ乳瓶やめようとしたら、病気続きで食欲がなくなって小児科で「飲むならほ乳瓶でミルクでもなんでも飲ませて。夏場は水分不足が一番コワイから」と言われたこともあって、やめるきっかけを失ったりで。
保健士さんも民間の方は「2歳くらいまでは大丈夫ですよ」と言われました。色々ですよね。

ウチの子はおしゃぶりもまだです。食事も一度にはたくさん食べられません。
ので、2歳を目処にとほ乳瓶がはずれれば・・・と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rakya0323さんお返事ありがとうございました!
保健士さんや病院の先生など、人によって言う事が違うので惑わされてしまいますよね。子供も気まぐれだからコップでミルクを飲んでくれたり牛乳を飲んでくれたかと思うと、その1回きりだったりとか。
そろそろ本腰を入れて頑張らなければ!お互い頑張りましょうね☆

お礼日時:2007/09/30 18:06

わが子でありませんが、2歳7ヶ月になる姪っ子。


2歳過ぎまで哺乳瓶でフォローアップミルク飲んでました。
保育園では飲まなくても大丈夫なのですが、家に帰ると寝るときは必ず飲んでましたよ。
でも、哺乳瓶に、ヤクルトを入れたり、ジュースを入れたりしていたら、フォローアップミルクは卒業できました。
でも眠いときはねだるようなのであげると、まずい・・・といって飲まないそうです。最近は哺乳瓶はもう使ってないようですが(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やはりいろいろと試してみないといけませんねf(^_^;

お礼日時:2007/09/28 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!