プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。
私は23歳の男です。
ここ5年ほどのことなのですが、人と会話するときに相手が何を言ってるのか聞き取れないことがあります。

詳しく言うと、他人が5メートルほど離れて何か喋りかけてくるときなど、大きめの声で話しかけてもらっても声は聞こえるけど何を言ってるのかわからなかったり、それほど離れてなくても(1~2メートル)、相手の声が小さいと何を言ってるか認識できないのです。

ちなみに聴力検査しましたが、まったく問題はなくむしろ優れているとのことでした。

単にその時たまたま話しかけてきた人の声が小さかっただけじゃないかなとも考えましたが、他の人を見てると明らかに自分の聞き取る能力が欠損してるように思います。

これってどこでみてもらえばよいでしょうか?聴力に問題ないのに耳鼻科に言っても問題無いですか?

思い当たることは、母も聴力は普通なのに真後ろで普通に話しかけても気づかない時があるほど、耳が遠いです。

A 回答 (3件)

聴力に問題なかったら神経外科も行かれた方が良いと思います。

聞こえにくいのは神経からの場合もあるので。
    • 0

こんにちは お困りですね。

聴力検査をなさったということですが、ごく一般的な検査でしょうか。
耳に入ってくる音は高い波長から低い波長までいろいろです。
人の言葉はそのたくさんの要素で構成されているようです。
仮に高い波長が聞こえないとしますと、「音」としては十分に聞こえているのに、
「言葉」として判別できない、ということも起こりえます。
聴力検査で精密検査をしてもらうと、さらにいろいろとわかってくると思います。
そのなかには「単語」や「単音」を判別するような検査もあります。
耳鼻科で現在の状況を説明なさって、精密検査をしていただいたらどうでしょうか。かなりの設備が必要なので、大学病院等がよいと思います。ただ、そんなに特別なことでもありません。
その検査で異常がなかったら、ある程度心因性のこともあるかもしれませんね。

ちなみに私は感音性の難聴で、高い波長がまったく聞こえません。ですから、よく人の話が聞き取れないし、間違うことも多いです。
社会生活では困ることも多いですから、自分で気をつけ、聞き直し、周りにきちんと話して理解を得るようにしています。それでもやっぱり不便ですね。
私は治療法がありませんが、質問者様は直るかもしれません。
ぜひ、早めに耳鼻科で受診してみてください。
    • 0

単に仕事で疲れてるんじゃないですか? 言語野を使い倒すと、人の言ってる事が頭に入らなくなることはありますよ。

• 0