プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、小学生の時の同窓会を開くことになりまして、
なんせ初めての経験でして・・・
先生にも来て頂くことになりまして、
その場合先生にも飲み代を払ってもらうものなのでしょうか?
それとも生徒で割り勘するべきなのでしょうか?
(ちなみに自分たちの年齢は大学生または社会人という23さいです。)
またその他アドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (4件)

先生はどういった経緯で出席されることになったのでしょうか。



同窓会をやるということを連絡した結果、
先生の方から出席したいと言ってこられたのであれば、
他の方と同額をいただいてもよいかと。

そうではなく同窓会をやるのでぜひ出席してほしいと
あなたの方から先生にお願いしたのであれば
お金はいただくべきではないでしょう。

この回答への補足

ぜひ参加をと呼びかけたのでやはり出すべきですよね。
割り勘にすれば高くないですしね。
ありがとうございました。

補足日時:2002/08/19 10:23
    • good
    • 0

20代前半♀です。


わたしが高校の同窓会をやったときは、先生も会費、だしてましたよ。
食べ飲み放題にして1人1人会費をはらい、そのほかプラン外の食べ物
をたのんだりした分は先生がその差額をだしてくれてましたよ。
幹事と先生ではなしてきめたみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり幹事ががしきらないとだめですね・・

お礼日時:2002/08/19 10:26

初の同窓会ですか?盛会になるといいですね。



私自身は中学のクラス会の幹事の一人ですが、クラス会は
3年に一度開いています。20歳すぎると、1,2年では
見た目の変化もなくて、再会の新鮮味がないもので・・・

ご質問の先生の会費ですが、私達の会では頂いてません。
理由はやはり「先生、会費~」とかいって回収するのも
失礼というか、やりにくいですし、参加者で割ってしまえば
たいした額ではないこと。それに何よりも、「当時お世話に
なった感謝の気持ち」という建前がありますから・・・
しかし、先生によってはこちらから会費を頂かない場合でも
幹事さんに別口で「金一封」を包んでおいてくれたり、もっ
とカジュアルに、支払いの時さっと相当額を出してくれたり
します。そういう場合はありがたく頂戴して、参加者に報告
して先生の顔を立てておきます。
先生のキャリアや人望にもよりますが、見送った卒業生が
何期もいたりすれば、卒業生の結婚式や、同窓会などに
呼ばれる機会も多いでしょうし、出費もそのぶんあるはず
なので、先生も案外出費が多い商売ですよね。その点を
配慮するのも「大人になった教え子」の役目なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、先生会費なんて言いにくいですね。
少しは大人になったところを見せますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 10:27

こんにちわ。


初めての同窓会ですね。
10年以上経っていますが、その間先生は、いろいろな学年を教えてきたと思います。
そうすると生徒もいっぱいですよね。。。。。。
でも、先生って、退職するまでにもっとたくさんの生徒を教えることになるけど、その全部が楽しい思い出だけではないと思います。
同窓会を開催しようと思ってくれる学年ばかりではないと思います。
ということは、先生も決していやな心理状況で参加をするわけではないし、思い出話で花が咲くでしょうし、そういう同窓会であれば、先生も積極的に参加すると言うことでしょう。

生徒にとっても、先生にとっても楽しい思い出なのですから、こういうことは、割り勘でやりたい物です。
おごりおごられよりも、すっきり全員で割り勘です。

就職したばかりの安月給のあなた方からおごられてうれしい?初めての給料というのなら、是非プレゼントです。
すてきなプレゼントをあげてください。

そんなに高いところでやらないんでしょう。「和民」とか「白木屋」とかの安いところでやりましょうね。
では。
割り勘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんの回答を参考に「和民」とか「白木屋」とかの安いところでやって生徒の割り勘負担額を軽くしてちょっと先生にいい所をみせておきます。

お礼日時:2002/08/19 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!