プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こうげん病の友達がいます。
詳しく知識を得て、対応出来る人になりたいのですが、個人差が有り色々と人によって違うらしく、私には難しいのです。

A 回答 (2件)

ハテサテ 膠原病と何か 詳しくですか。

。。困りましたね。
本当に詳しく説明したら 医学部を出て大学院に進んでも学びきれないかと思いますよ。
発症原因も 完治しうる治療方法も今だに解明されていない わからないことの多い病気ですから。

では 極簡単に説明しますね。
膠原病とは 細胞と細胞をつなぐ膠原線維(成分はコラーゲン)に広範囲の炎症と変性から 自己免疫異常(自己防衛の免疫機能が自分の身体を壊す)を起し発症すると言われています。(これがなぜ起こるのかがわかっていない。)
そして 自己免疫異常が身体の“どこ”に現れるかによって概ね病気も違ってきます。
よって 膠原病とは疾病名ではなく 幾つかの疾病(病気)の総称であり 疾病毎に病状も予後も全く違いますし 仮に同じ疾病でも個人差の大きい病気です。
膠原病の疾病としては 関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、多発性筋炎・皮膚筋炎、強皮症、混合結性組織病、結節性多発動脈炎、シェーグレン症候群などがあり 膠原病亜種に至っては更に増えます。
予防も完治しうる治療法がないので 症状を進行させないようにする治療が最善の疾病群です。

さて ご友人はどの疾病(病気)ですか?
疾病名がわかったら その疾病名で検索され更に勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

一私事の為に御礼の返信が大変、遅れました事をお詫び致します。
そして早々なるご回答にも大変、感謝致しております、本当に有り難うございました。
私の友達は
〉強皮症
〉拒食症
〉関節の痛み

等々の症状が主です。
先日、諸検査似て
内科等は問題無しとの判断が為されました。

ただそれに伴う精神疲労からか時折、鬱傾向に陥る事が有ります。

医師のみの意見だけでは無く、色んな方の色んな知識の所見や経験から
自分なりに友達の病を理解していきたいと思っています。

遅く為りましたが、この度は
本当に有り難うございました。

膠原病 で検索してください

いくらでもHPは出てきます。
個人差というよりも 膠原病の中にたくさんの病気が分類されています
(不明な病気をまとめて膠原病と呼んでいます)
どの病気と言われているのかで 症状も全部違います。

まずは膠原病の中のどの病気なのかが判らないと、、 です。

私も現在検査中。
    • 0
この回答へのお礼

一私事の為に御礼の返信が大変、遅く為りました事をお詫び致します。

そしてご自分も検査で大変な時に、このようにご回答下さり
本当に有り難うございました。

友達も検査入院をしていた時なので、複雑でした。

強皮症や関節痛、精神バランスの不安定等、悩みは広がる一方だったみたいで…。
内科の諸検査等では
今の所、異状無しだったみたいです(私も安堵致しました)。

私なりにネットで色々と調べてみてはいたのですが、ただ本当に難しくて…。

しかしこちらでも知識を得る事が出来たので、助かりました。

この度は本当に有り難うございました。

どうか貴方様も
ご無事で有られます様、願っております。