アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、スーパーに行くと大きくて目立つ豆腐が売ってます。
友人に聞くと、関西では有名な京都の「男前豆腐ジョニー」というらしいです。
値段は大きさの分だけ高いです。
デザインも派手で目立っているので、買いそうになりましたが思いとどまりました。
でも、京都の豆腐は美味しいと聞きます。

京都の「男前豆腐ジョニー」を食べた人はいますか?
味の方は美味しいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

マブとジョニ男ブラウンは食してません。


それぞれに特色があるので一概には言えませんね。
こちらの商品以外でも、安いモノは安いなりに上手いし、高けりゃ高いなりに豆の味が強い。

男前豆腐は豆の甘さを感じました。
上げ底で下に豆腐の水が溜まっているのが妙に気になりました。
意味があってなのでしょうが、主婦なので容器ビッシリ詰まっているほうが気分が良いです。
風に吹かれて豆腐屋ショニーには男前豆腐に比べるとソフトです。
多分、湯葉(大豆の油分)を取り除いていないじゃないかと思います。
すいません、業界の人でも豆腐職人でもないので素人の憶測です。
ジョニ男はトロトロの豆腐です。
スィーツとしても大丈夫な気はします。
醤油かけた後、ジャムかハチミツでも良かったかもと少し後悔しました。
決して味噌汁に投入してはいけません。
わたしは試してませんが溶けるそうです。
個人的には男前豆腐の黒が好みかな。
これに赤味噌にみりんや砂糖、酒と水少々を軽く煮て、すりゴマを加えたタレで食べるのが好きです。
甘い味噌として最近は味噌ダレとして売られています。

聞くところによると海外進出のために開発したそうで、毎日新鮮な商品をアメリカに空輸してるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
色々な種類の豆腐を発売しているんですね。
ジャムかハチミツでも相性の良い豆腐とはデザートみたいですね。
期待できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 22:38

#11さん同様#4さん家族も「不味い」と言われてますよ。


私もそのうちの一人です!
吐き出すほど酷くはありませんでしたがまた食べたいとは思えなかったですね。
(いくら安くても買いません)

確かに京都では作られているのでしょうけど、
京都の美味しいお豆腐とは丸っきり質が違うものなので切り離してイメージして下さいね。
マンゴーみたいにそんなに高いものではないのですから、
百聞は一見(一口)にしかず…ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また食べたい!と思う人はどれくらいでしょうか?
あれだけ並んでいるんですから、リピーターを獲得しているのも確かですよね。
「百聞は一口にしかず」を実践してみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 00:56

大豆の味が濃く、豆腐のくせにしつこいです。


冷ややっこってさっぱりメニューのはずなのに。。
1回だけ食べたことがあって、まずいとは思いませんでしたが
もう2度と買わないということはハートをぐっととらえる味ではなかったのでしょう。
高いっていっても何千円もしないので1度食べてみるのも楽しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハートをぐっととらえるほどの味ではなかったですか。
一度、食べてみます。
ありがとございました。

お礼日時:2007/10/01 02:20

大人数で食べたのに、みんな吐き出したなんて、食べ物は聞いたことがないですね。


その豆腐が腐ってたんじゃないですか?
60円で売ってる豆腐を大人数で食べても、みんなが吐き出すことなんてないですよ。
聞いたこともないです。
保存方法が悪かったとかじゃないですか?
大人数で食べて、みんな吐き出したってのは、ちょっと・・・。



腐ってませんよ。
近所のスーパーで、きちんと製造年月日の新しいものを夕方買ってきて、夕食で食べたくらいだから。

味覚的にみんなとあわなかったんじゃないでしょうかね。
口に入れたものを飲み込むのもいやなくらいまずく感じたので。
(吐き出したのはそういう理由であって、腐ってるわけではないです)

味覚は主観だから、味覚を聞いても結局好みだよなぁと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
味覚は主観なので、結局は好みで十人十色の味覚があります。
美味いと言う人もいれば、マズイという人もいる。
それなのに、大人数で食べて、みんなが吐き出したってのは、ちょっと信じられないのです。
例えば、ここの他回答で、「私も吐き出しました。」という回答があれば、まだ信じなくもないです。
しかし、他回答は「美味しかった。」というものばかりです。
「マズカッタ。」という回答者は一人もいない。
あなただけが「大人数で食べて、みんなが吐き出した。」と回答しています。
味覚は主観なので、結局は好みで十人十色の味覚があります。
それなのに「大人数で食べて、みんなが吐き出した」???
60円の豆腐を大人数で食べても、みんな吐き出しませんよ。
だから、そのジョニーの豆腐が腐っていたんじゃないかな?と推測した次第です。
誤解を与えたようであれば謝罪します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 02:29

ただの「男前豆腐」が好きです。

「ジョニー」は一度食べたけどそれきり。
まずかったわけではありませんが再び買うほどの魅力は感じませんでした。
「男前」は水切りのために下が上げ底になっていてご丁寧に布で包んであります。
しっかりと固めの木綿豆腐で豆の味が感じられる。ザル豆腐に近い味です。
そういう豆腐の方が好きなので「ジョニー」はちょっと…。

ちなみに「男前」をモッツァレラチーズに見立ててフルーツトマトと盛り合わせ、バジルの葉を散らして岩塩と黒胡椒をふり、バージンオリーブオイルをかけて食べるのが好きです。
和製カプレーゼですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カプレーゼとはオシャレですね。
私はカプレーゼを観たことも食べたこともありません。
そういう食べ方が似合う豆腐なんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 22:41

はじめまして。



私も新しいもの好きで購入してみました。

豆腐というより、デザートのような、ミルク豆腐といった感じでした。

醤油もかつお節も生姜もいらない感じです。

おいしいとは思います、まずくはないです。

でも値段を考えると、一度食べたらもういいかな?って思いました。

京都の豆腐というよりは、ちょっと前に流行った商品って感じです。

本物の京都の豆腐ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルク豆腐ですか。
とにかく濃厚なイメージですね。
しかし、本物の京都の豆腐ではないのですか。
京都豆腐は奥が深いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 22:40

クリーミーです。


かえって臭みのない、あっさり風生クリーム
と思ったほうが違和感がありません

お豆腐と思って食べると
??と感じてしまうと思います。
私と家内はそれなりにおいしいと思いましたが、
子供は完食後、次は別のが良いと感想を漏らしました。

いろいろな風味の豆腐を日替わりで試す中の
一メニューと思えばGOODと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーミーな豆腐とは、初経験ですね。
豆腐らしくない豆腐なんでしょうか?
豆腐だと思って食べると、ダメな食感が残るんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 23:37

始めまして、私は好きです



「豆腐」と言うよりも「デザート(プリン?)」と思って食べたほうが
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリン?なんですか?
すごい食感なんでしょうね。
期待できます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 23:34

正確には


男前豆腐の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」ですよね?
わりと美味しいですよ。
でなければ あんな高い豆腐が目新しいパッケージだけで
そこら中のスーパーに置いてある筈が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッと見ただけなんでわかりません。
たぶんそれだと思います。
“わりと”ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 23:33

好き嫌い、あるみたいですね。



わたしの友達は「おいしい」と言ってました。
わたしは「おいしいけど値段ほどでは・・・」
家族は「まずい!2コ100円の豆腐のほうがよっぽどおいしい」でした。

ということで我が家の食卓にはでません。


回答になってなくてスイマセン。。。

高いといっても300円そこそこ。
1度試してみる価値はあるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

320円の豆腐を毎回食卓に出せる家はすごいと思います。
我が家も60円の豆腐に落ち着きそうな感じはありますが、一度は食べてみたいですね。
320円を出すほどではないですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!