アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1 状況、症状
(1) 状 況 
   当方、56才男性。たばこは13年前に止めました。お酒は少量ですがほぼ毎日飲んでます。
(2) 症状等
   数ヶ月前から、たまに胸の真ん中付近、両側のオッパイの線 より少し上の部分に圧痛が生じます。時間は数分間といったところ。女房は早く病院へ行ったらと言っています。10月中旬には定期健康診断もあるので、そのとき詳しく医者に話そうと思っていますが、気にもなっています。
2 原因と注意すべき事項
  どの様な原因が考えられるでしょうか。また、普段どの様なこと に気をつけて生活すべきでしょうか。

A 回答 (3件)

心筋梗塞など、命に関わる可能性が否定できません。

早めの検診が貴方の為に成ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

心臓の可能性ありますかね。早めに見てもらった方がいいみたいですね。

今はこれだけで診断できる医者は,千葉大外来部長先生しかいないでしょう.

健康診断では一般的な血液検査結果からしか分かりません.
早く病院へ行って検査して貰うことです.
    • 0
この回答へのお礼

心臓か肺かというところですかね。早めに見てもらった方がいいみたいですね。

>10月中旬には定期健康診断もあるので、そのとき詳しく医者に話そうと

思っていますが、気にもなっています。

それが良いと思います。詳しく説明してくださいね。念入りに聴診器で異常を
聞き分けて下さいますから。
多分、心臓の疾患の疑いがあります。その他では稀に肺でしょう。
しかし、ただの筋肉痛の場合もありますが、これはご自身の指で※僧帽筋か、
※大胸筋を押してこってるかどうか分ります。

健康診断までにも、胸の痛みが続くようでしたら、先ずお近くの内科で症状を
良く説明なさって診察を受けて下さい。ヤブ医者でない限りは聴診器で心臓か
肺疾患か判断が付きます。心臓の異常があれば大きな循環器科のある病院への
紹介状を書いて貰いましょう。大病院では外来初診は敬遠される傾向があり、
診察時間まで長く待たされる可能性が大です。ここで紹介状が大きくモノをい
います。

私事になりますが、私の父が掛かり付けの皮膚科の先生に「最近、息切れがし
て困る」と訴えると診てみましょうと、聴診器で心臓疾患の疑いを当てました
。父は肺疾患の疑いを持っていましたが思いも依らず心臓疾患なので驚いてい
ました。あとは紹介状で循環器科でのMRIスキャン、心エコー検査などで重大な
心臓病で弁置換オペをしないと2年の命と宣告された事実があります。

診察までは注意すべき事項として、急激な運動を避ける。階段もゆっくり上り
下りして、お酒は2日に1回に減らされてはいかがですか。
健康診断で何事も無く、単なる筋肉痛でした。となれば良いですね。

※人体図(筋肉)
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin0 …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございます。心臓か肺かというところですかね。早めに見てもらった方がいいみたいですね。