アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗うつ剤のSSRI(パキシル)とアナフラニールの併用は効果が高まるのでしょうか。不安が強い症例なのでセロトニン作動系の選択はいいと思えるのですが?それと副作用のリスクも高まるのでしょうか?他にも不安に効果のある組み合わせはあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは、欝病の再発で治療中の者です。


抗うつ剤のSSRI(パキシル)とアナフラニールの併用は効果が高まるのでしょうか
原則論ですが、パキシルとアナフラニールの併用処方は添付文章では併用注意(下記URLの併用注意の6番)になっています。

>それと副作用のリスクも高まるのでしょうか
併用注意の文書の中では、血中のセロトニンの濃度が高くなる為、セロトニン症候群の注意が必要と記載されていました。

>他にも不安に効果のある組み合わせはあるのでしょうか
主治医に相談されるのが良いと思いますが。

参考までに、自分が初めて欝病を発症したした時は、うつ状態の他にイライラ、不安が症状にありました。その時の処方はSSRI(パキシル30mg/day)とSNRI(トレドミン75mg/day)+コントミン酸60mg/day(抗精神病薬=メジャートラキライザー)で上記の症状は改善されました。
なぜ、抗精神病薬=メジャートラキライザー服用したかと言うと、デパス、ワイパックス等(精神安定剤=マイナートラキライザー)が効果がなかったからです。
医師が言うには、欝病の為に脳内伝達物質のセロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンのバランスが取れていなかったのではとの事でした。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1174002F1029_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりセロトニン症候群のリスクが高いようですね。私も抗不安薬が無効で、他の選択肢はないのかなと思っていたところです。まずは主治医に相談ですね。感謝いたします。

お礼日時:2007/09/30 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!