電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのカテは初めてです。
宜しくお願い致します。
タイトルのように、ノミに何ヶ所も刺され、痒い日々が続いてます。
塗り薬(ムヒアルファEX)などを塗ってますがあまり効きません。
刺されている場所も多いので塗るのも大変です。
そこで飲む(服用)する市販の薬ってありませんか?
病院に行けばそれなりの薬を出してもらえるのでしょうが、仕事が忙しく、行く暇がありません。
街中の薬局で買える薬で(服用タイプ)良いのがありましたらご教授下さい。
ちなみにうちでは猫を飼っていて、先日シャンプーをし、ノミ取りもし、昨日バルサンもしましたが、それまでに刺された所が昨日あたりから痒みが出てきました。
家にいれば何時でも何処でも塗り薬が塗れるのですが、外室中や仕事中は塗るのも困難です。
飲み薬があれば(単純に痒みを抑えられるだけでも良い)とりあえず痒みが治まるまでの辛い日々を乗り越えられると思います。
是非教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (3件)

私もノミに何箇所の刺され苦しみました。


人によっては、痒さや腫れが数ヶ月に及ぶことがあります。
市販の薬ではまず無理でしょう。
「レスタミン」ぐらいですが、余り効果がないと思います。

処方薬ならば、強めのステロイド塗り薬もすぐ出してもらえますし、痒み止めの飲み薬(抗ヒスタミン薬)も処方されるでしょう。忙しくて時間がない!とのことですが、土曜日なら開いてる病院もありますし、また最近は大きな私立病院ならば、8時近くまで受付している皮膚科もありますよ!

いくら忙しいと行っても、事情を話せば数時間程度仕事を抜けれないものでしょうか?それぐらいの融通は聞いてもらえると思います。

ご無理されないように。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり市販薬では厳しいようですね。
近所に総合病院があるのですが医師不足か皮膚科が休診中で、尚且つ土曜日も仕事で、仕事が運送業なので帰宅も遅く、出勤を遅らせたり途中で抜けるのも出来ない状況です。
遅く出勤することはすなわち休むと同じ事になってしまいます。

お礼日時:2007/10/02 22:30

ムヒアルファEXには弱めのステロイドが配合されていますのでその類の薬の中では効きはいい方です。

が、それがきかないならもう少し強めのものは売っています(薬局なので医療機関で出せるようなランクまでは売れないが…)
飲み薬については抗ヒスタミン薬(ジフェンヒドラミンかクロルフェニラミン)があります。世代が古いので眠気は結構でると思います。
市販でなんとかしたいならとりあえず上記のあたりを店の薬剤師に聞いてみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
眠気が出るのはちょっと厳しいですね。
運送業をしているもので

お礼日時:2007/10/02 22:20

残念ながら痒みをピタリと止める薬はありません. 


一番効果的なのは,蒸しタオルをあてがうことです.そこは痒み止めパッチを貼り,掻き壊しをなくします.無ければ絆創膏,ガムテープ,セロテープなどで十分です.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりありませんですね。

お礼日時:2007/10/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!