アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

種を頂いて、いい状態のがいつもできていたのに、
 昨日、種を入れてまぜてから1、2時間たって少しねっとりしてきた所で、
まぜ方が足りなかったなぁと思って、ぐるぐるまぜてしまったんです。
 そうしたら、8時間たってもゆるゆるで固まらず、すっぱくなってきてしまいました。
 固まりつつあるヨーグルトの菌は、かき混ぜたら駄目になってしまうんでしょうか?
 すごく丈夫でどんどん増えていたんで、びっくりしました。
反省しています。 混ぜたらいけなかった理由、もし分かれば教えてください。
 種は、友人に分けてあげているので、またもらえると思います。
 

A 回答 (2件)

その ゆるくなった種を冷蔵庫でいったん冷やしてみて下さい。

その後でもう一度少なめの牛乳とまぜて見ると出来ているはずです。
 ゆるくなってしまったという人が私の分けた人にもいます。それは気温が高すぎた為でした。気温が高いとかえって発酵に時間のかかるのがカスピ海のヨーグルトです。
 後 途中で混ぜたことでゆるくなったのは菌の中のクレモリス菌のだす粘性物質が分解した為かと想像します。
ただ ヨーグルトは混ぜるとどろどろの液体に替わるのは他の菌でも一緒です。

参考URL:http://kondoh.ktplan.jp/kikuko/nandemo/yoguruto/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 12時間たってもゆるゆるで酸っぱったものですから、変質してしまった~っと、捨ててしまったんです。
 今度はすぐにあきらめずにkondonさんのアドバイスどうりにやってみます。

お礼日時:2002/08/20 14:04

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「『健康』7月号」
我が家でも数年牛乳パックの中(煮沸せずに!)で作ってますが、固まらなかったことは経験ありません。勿論、途中で攪拌したことはありませんが・・・。
ただ、表面にクリーム色のものが出来ることが時々ありますが、kondohさん紹介のサイトを見ると問題なさそうですね?

ご参考まで。

参考URL:http://stein.fc2web.com/yg-07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 無造作に作っていたんですが、出来ないかも、、、となるともったいない~と思いました。  今度からは、いくつも予備の種を、作っておこうと思っています。
 結局、冷凍してあったほんの大さじ2杯分くらいの種から、
これまた、すったもんだしながらも、再生できたようです。
 教えてくださったページで勉強させていただいて大切にしていきます。

お礼日時:2002/08/20 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!