アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、非常勤の仕事ですが、諸事情により常勤(正社員)の
仕事を探し、転職を考えています。

私はなかなか環境になじめず、学生時代もクラス変えが嫌でした。
やっとみんなになれたと思ったら席変えやクラス変えがあって・・・。
クラスの子からも話しかけられるのを待つほうで。
でも、社会に入ったらこんな事言っていたらダメだ!もう少し積極的に
なろうと思って挨拶は勿論、自分から話しかけようと試みています。

でも、私には話しかけられなかったとか、社員の方がコソコソ話を
しているともしかして私の事言っているのでは・・・と思いすくんで
しまい、話しかけることも出来なくなってしまいます。

今回の転職も新環境に入ってめげずに頑張ろうと思うのですが、
不安も多く一歩踏み出すのが怖いのです。でもこんな事言っていては
いけないのはわかっているのですが。。。

転職先を選ぶのも、この会社は有名ではないから、この会社は
勤務時間や体制に不満があるからと思って選んでいません。
ただ、本当にしたい仕事内容であるか、今後習得したい仕事内容が
この会社にあるかということはチェックしています。

したい仕事内容でも、月給はどれくらいか、正直気にしています。
こんな事考えていたらなかなか先に進めないですよね・・・。

転職経験のある方、人見知りや人間関係克服された方、どんなこと
でもいいので、アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

転職の際のポイントは、『業務内容』『給与』がメインで考えました。

その他、あげればきりがないので、要点は2~3個ぐらいに絞った方がいいですね。
そうする事により、自分の求めていた職に就けるのだと思いますよ。

人間関係で簡単なのは、その会社や、部門で一番社交性の高い人と友人関係を築く事では?
あとは、その人がいろいろやってくれるので、そこから質問者様が頑張って会話をするようにすれば大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

要点は絞ったほうがいいですね。今現在絞れてない状態です。

社交性の方とまずは会話ですね。頑張ってみます。

こんにちは。

人事など採用や実務をしてきた者です。ちなみに転職組です。

私も本来、人見知りや人前で話すことがすごく苦手でした。しかし、仕事上、研修や人前や社内などはもちろん、コミュニケーション能力を高くしないと勤まらないという経験から、かなり苦労しましたが、知らない間にはそれが自信というものではなく、慣れという方向に変わっていました。

複雑な人間関係は会社のみならず他にも多いと思います。しかしある程度の慣れみたいな要素もあるので断言はできませんが、克服するに越したことはないですよね。

これからも頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お仕事上の立場から克服されたのですね。すばらしいと思います。
確かにどこに行っても人間関係は関わってきますね。
私にもできると信じて頑張ります。

こんばんは。

コミュニケーションスキルがあるなしに関わらず新しい事に踏み出すのは何だってファンですよね。かくいう私も経験ありです。自分は自分の嫌いな事(下ネタは好まない)が話題になるとすぐに顔に出るので意識はしていますし、分からない事はとにかく正直に聞きます。
そこから話しが広がったりするので。大事なのは今の自分を知ってそれを変えようとする意識ですからhatikyuuさんなら大丈夫だと思いますよ。
すいません少々無責任な言い草ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も顔にでる時あるので気をつけたいです。
頭でわかってても行動に移さないと意味ないですよね。