電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちで働いていた外国人が入管に収容されました。同僚だった為に大変驚くとともに会社も把握してなかったみたいで戦力を失ってしまいました。入管に収容されているという事をききました。お金(給料含)を振込んであげたいのですが、強制送還になった場合に通帳等は本人に返却されるのでしょうか?なお、面会時の差し入れの時にお金等渡してあげる事できるのですか?教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

>強制送還になった場合に通帳等は本人に返却されるのでしょうか?

送還にかかる費用を支払えば返却されます。(財産の没収はありません)

>面会時の差し入れの時にお金等渡してあげる事できるのですか?
直接ではなく係官を通して渡すことが出来ます。 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速行って参りました。確かに送還(帰国)にかかる費用は支払わなければなりませんが、残りは保証されるみたいですね。面会前に差し入れの確認を本人ができていたのでとても安心しました。

こんにちは。

こちらで質問されるよりも直接入国管理局に問い合わせをされたらいかがでしょう。
 「収容」ということで、「犯罪者」「刑務所のようなもの」というイメージを持たれているかもしれませんが、入管も官庁のうちの一つです。
 収容された同僚の方が、入管法違反をされたというのはある意味犯罪ですが、微罪です。刑法犯とは違います。
 先入観を捨てられて、たとえば法務局へ問い合わせをするんだというくらいの気持ちで、「同僚」の方が収容されている入国管理局に問い合わせをされてはいかがでしょうか?
 あくまで参考意見です。お役に立たなければごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに刑事犯ではなく行政犯?になるのですね。入国管理局に問い合わせてもなかなか繋がらなくてこの前行ってきました。お役所って感じでしたね。気負いすぎてたかもしれませんね。