dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です
通帳を無くしてしまい新たに作りたいのですが、無くしてからのまだ通帳記載していない履歴も消したいです。
他の銀行で履歴残っている通帳を作ってもらい、また他の銀行でなくしましたといい、何も記載されていない通帳を作って貰うことは可能でしょうか

A 回答 (4件)

『他の銀行』?



たとえばあなたのその通帳が三井住友銀行のものだった場合,『他の銀行』であるみずほ銀行とあなたがどんな取引をしているのか,というかそもそも口座を持っているかどうかすら知りません(知っていたら,漏れたらまずい個人情報がダダ洩れになっているということになる)ので,『他の銀行』の通帳を作成することなんてできません。

あなたの言う『他の銀行』が,同一銀行の他の支店という意味(それは『他の銀行』とは言わないんだけど)であれば,別にわざわざ他の支店に行かなくても,通帳を紛失してしまったと言えばやってくれます。
ただし,最近は通帳の再発行手数料を徴収する銀行もあります(別に法的規制はないので,銀行それぞれに扱いは異なります)。「可能ですけどお金がかかります。それでもいいですか?」ということになりかねないのですが,それでもいいんでしょうか。

具体的にはあなたの口座開設銀行に,そういうことができるか,費用はかかるのかを聞くべきだと思います。銀行によってまちまちな部分もありますからね。手数料はともかく,通帳への印字については銀行窓口の内部処理でなんとかできるかもしれませんし。
    • good
    • 0

証拠隠滅したいのであれば無駄ですよ


銀行では10年以上前の履歴でもコンピュータに残っています
コンピュータから外れた履歴はマイクロフィッシュに収められます
    • good
    • 1

可能でしょう。

失ったと言われて再発行を請求されれば銀行側は再発行してくれるでしょうけど、あれタダではないんです。通帳1通につきいくらかの印紙税を払わなければいけないんです。あまり何度も再発行を請求するとあなたに手数料を要求してくるかもしれません。
    • good
    • 0

とりあえず再発行→記載されて送られて来る→そのまま通帳を新しい別の通帳に切り替えてもらう


送られてきた通帳に未記入を印字させて、余白有るけど新しい通帳に切り替えれば良いのでは
他行の通帳を発行させる?(作ってもらうってなんだ)のは不可能です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!