電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人よりCD-RWドライブを中古で買ったのですが、手持ちのライティングソフトでは認識してくれない事が判明しました。
ソフトのHPで確認すると、対応ドライブのリストには載っていませんでした。
色々と調べていると、あるショップでこのドライブにEasyCDcreaterを付けて販売しているのを見て、これを買えば使える!と喜んだのですが、EasyCDcreaterのHPではこのドライブは対応ドライブのリストに載っていませんでした。
さて、このCD-RWはEasyCDcreaterを買えば使えるのでしょうか???
ちなみにドライブの型番ですが「HL-DT-ST CD-RW GCE-8320B」で、もともとSOTEC製のパソコン(OSはXP)についていたものです。
私のパソコンは自作で、Win2000で稼動しています。
手持ちのソフトは「nero Burning ROM」です。
よろしくお願い致します。m(__)m

A 回答 (5件)

別段HPの情報は気にする事も無いと思います。


OEMで型番変更されるのなんてしょっちゅうですから、HPに載っていないドライブなんていくらでもあります。

http://www.lgeus.com/Product/CD/GCE_8320b.asp
ここの情報によると、Easy CD CreatorとDirect CDで使えるようですよ。
ただソフトを単体購入するよりは、Easy CD Creato付きのCD-RWドライブ"を購入してしまう方に一票です。
そうすればどちらも使えますので。

ライティングソフトは単体売りの場合と、OEMの場合とで内部価格は10倍違います。
ドライブに添付されているものを購入した方がお得じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さった皆さん、ありがとうございます。m(__)m
g_doriさんの「Easy CD Creato付きのCD-RWドライブ"を購入してしまう方に一票です」との御意見が一番良いように思いますので、購入できる時までCD-ROMドライブとして使っていようと思います。
中古パーツを買う時は、よく調べてからでないと後悔しますね・・・。(^_^;)
勉強になりました。

お礼日時:2002/08/23 02:02

HL-DT-STが聞き慣れないメーカーという解答がありますけど、この正式名はHitachi・Lg-DaTa-STorage(日立LGデータストレージ)のことですね。

メーカーOEMでは大手で、DVDマルチドライブを初めて出荷したメーカーでもある。このドライブは2001年12月時点で最速(一番乗りではない)を誇ったドライブだったかな?


EasyCDCreater5PTでは、サポートしています。ただし、
「お持ちの5.xバージョンに応じて、ダウンロードページより最新版にアップデートしてくださ い。Easy CD Creator 4 Deluxeでは対応しておりません。」ということですね。
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.ht …

無条件対応している製品は、既に解答があるようにRecordNow
http://www.easy.co.jp/rnmx4/
ですね。

Drag'n Drop CDの対応表にはサポートの記載はありませんけど・・・
残りのprimoCDはダメ、NEROももちろんダメ、winCDRもダメ、CloneCD、DiscJugglerもダメですね。
ただし、動作確認がされていないという意味であって、動作するかも知れませんけどね。サポート外のNEROでも試して動く可能性が無いわけでもないですよ。


NEROで試していないなら一応試してみて、ダメなら・・・ライティングソフトを買っても良いですし、あきらめても良いですし、将来Windowsの最新版で使っても良いでしょうし・・・

この回答への補足

Neroは試してみたんですが、やはり認識しませんでした。
EasyCDCreater4を使ってる友人のパソコンに接続してみましたが、やはりダメみたいで、5でないと対応してないようですね。
やはりXP導入までCD-ROMとして使うほかないですね。

補足日時:2002/08/23 01:38
    • good
    • 0

聞きなれないメーカーですね。

使えるソフトをを書いておきます。
CD革命/Virtual Pro Ver.6.5
DigiOnAuthor for DVD
RecordNow MAX
VideoStudio 6
このなかでライティングソフトはRecordNowだけだと思います。
Easy CD Creator 5の対応ドライブにはなっていませんでした。
6000円でCD-RWドライブが買えるので微妙ですね。

この回答への補足

私が調べた限りでは、その他に「Drag'n Drop CD」が使えそうなんですけど、これって富士通のノート等に最近使われてるソフトですね。
でもこれはあまり使い勝手が好きではないんですよ・・・。
>6000円でCD-RWドライブが買えるので微妙ですね。
そ、そうですよね!!(盲点でした・・・)
ソフトの方が高いかも?
これは・・・どうしたもんか・・・。(-_-;)

補足日時:2002/08/21 02:04
    • good
    • 0

一応検索エンジンをかけて調べてみました。


「HL-DT-ST CD-RW GCE-8320B」という型番はEasyCDcreaterの対応表にはでていますが、そのほかの有名ライティングソフトでは対応表にはでていませんでした。(nero含む)唯一載っていたのがCD革命Pro6.5というソフトでした。

この回答への補足

EasyCDcreaterの対応表に出てましたか?(@_@)?
ページの検索かけてみたんですが、ヒットしませんでした。
CD革命ってたしかソフト的にCDドライブを増設するんでしたよね。
CD-ROMとしてはちゃんと使えていますので、これだったら使えるんだけど・・・。

補足日時:2002/08/21 02:01
    • good
    • 0

たしかに,Easy CD Creatorが付属して売られていますね。


たぶんOEM品なので,正式には対応を確認していないのだと思います。

でも,一番確実なのは,このドライブが付いていたSOTECのパソコンに付属していたライティングソフトを使うのが
確実だと思いますよ。

この回答への補足

WinXPはライティングソフトが必要ないので付属していなかったそうです。

補足日時:2002/08/21 02:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!