アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは椅子に座っているとき、つい足を組んでしまったりは
しませんか?
(私は女ですが、男性の場合はどうなのでしょう)

足を組むと姿勢が悪くなりそうなので避けたいです。
脚線美も失われそうです。
(失うほどの美はありませんが・・・)
私は日ごろから「足を組まない」ことをこころがけているので
どちらかといえば、組まずに座っているとは思います。

でも組んだほうが楽なのです。
バランスがいいというか、余計な力がいらないというか。
冬季は組んだほうが暖かかったりしますし。(冷え性です)

仕事でパソコンにむかっているとき、疲れていたら
足を組んでだらけてしまいます。

なにか、足を組まなくてももつような正しい座り方や
組みたくなくなるようなコツはないでしょうか。

A 回答 (6件)

足を組むと姿勢が悪くなるって言いますよね!!


私もなるべく気をつけているんですが・・・。

いいアドバイスにならないかもしれないですが、机と足の間がないと組めないじゃないですか。
だから椅子の高さを調節できるのなら足と机がくっつくくらいまであげてしまえばいいんじゃないでしょうか?
それかお尻の下にぶ厚い本とかをしいたり・・・。
こんなことしか思いつかなくてごめんなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太ももと机の間になにかを挟むってのもいいですね!
合理的です。
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/21 22:43

こんにちは


私は男性なのですがつい足を組んでしまいます(^-^::)
しかもそれが原因なのか腰がひどく悪くなってしまいました。
エー現在針に通いながら治療をしておりますが
いろいろ工夫をしています
1.座り方を何度も変える。出来るだけ深く座る。
2.ゴミ箱を足の下において足をのばす(女性では厳しいかも知れませんが(^-^::))
3.ディスプレイを見上げないの高さにする。(すこしだけ見下ろす感じ)
なんて事をしております。
自分的には結構気に入っているんですが効果が出ているか微妙なので参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性も足は組みたくなるんですね。
腰は大丈夫でしょうか!?

ゴミ箱を足の下に置いても
デスクの裏からは見えないので大丈夫です。
(作業着ですし)
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/21 22:46

足を組むと体に悪いというよりも、腰や骨盤がゆがんでいるから


足を組むと楽になり、そういう癖がついてしまっている場合もあります。
よく寝ていて足を組む人がいますがやはり腰に不調があるとその姿勢が楽みたいです。
いずれにしても病的というほど悪い状態ではないでしょうから、まず骨盤の簡単な調整をしてみられたらいかがでしょうか。
骨盤調整体操のようなやり方があるみたいです。

参考URL:http://page.freett.com/tamura/taiso.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝ているときにも組みたくなることは
いまのところないのですが
根本的に解決するのも大切ですね。
参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/21 22:48

脚を組みますと、骨盤が歪んだり、左右のバランスが崩れたりします。

また、猫背になりやすく、心身の健康によくありません。まず、自分に合った椅子を使います。椅子の高さを調整したり、補助具を使ったりして、座りやすくすることもできます。次に、正しい座り方を心掛けます。綺麗な姿勢を保つためには、それなりの筋肉が必要です。家で腹筋や背筋を鍛えましょう。仕事中も、ずっと椅子に座っているのではなく、途中に、軽い運動を入れればいいと思います。脚を組んだ方が暖かいのは、脚を組んだときには体を丸めているからです。冷え性ならば、それを改善するべきです。


志木整体の健康アドバイス
http://www.shikiseitai.com/adobaisu.htm

腰痛にならない椅子
http://www.e-soh.com/webook/11isu.html

足を組むのは美しい?
http://www.shinwa.or.jp/ashikumi.htm

姿勢を正しく保つための"デイリー簡単運動"
http://health.biglobe.ne.jp/colum01/item11.html

姿勢が悪いとどうなる?
http://www2.health.ne.jp/topics_f/20020441.htm

体の歪みを矯正し、スリム&ナイスボディに変身!
http://www.womenjapan.com/heart/gaia/

参考URL:http://ueyabu.gr.jp/stokke/stokke1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷え性は重度というか、いろいろやっていますが
よくならないです。
きっと筋肉が足りないですね!鍛えようとおもいます
沢山サイトをありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2002/08/21 22:51

私(男)は足を組むと一方の足が痺れてくるので組みなおすのも煩わしく、ここ30年くらいは組んだことがありません。



大腿骨を内側に折り曲げ、どこかで血管を圧迫している訳ですから神経を押さえたり健康によいわけはありません。

子供のころ初めての電車通学で、大人の真似をして足を組んでみたかった年齢だったのですが、昔の一部の私立小中学校では、

通学途中の電車で足を組むのを立っている方への配慮からと思いますが厳重に注意されていました。


ところで女性が足を組むことについては、昔は批判的な目つきで見られていた筈ですが、最近はそう云うことはないのでしょうか?

女優さんのような方々が記者会見とか撮影で足を綺麗に見せるためには「足を揃えて一方向に流す」のがお上品とされていますが、

人前で足を組み出すのは古い映画の中の鉄火場の娼婦などを表現する技法に使われ、2の線にはタブーだったと聞いています。


少々古いセンスかも知れませんが、ファッション的にはそんな目で見る人間もまだいることは知っておいた方がよいかと思います!!
    • good
    • 1

ひざとひざの間に物を挟んでおきます。

(消しゴムとかハンカチとか)内腿の筋肉が鍛えられますよ。

あと、疲れてくると体が前のめりになるんですが、その体制だと、足を組んでいた方が楽なんですよね。で、ついつい足を組んでしまう、というのが私の以前のパターンでした。
そこでまず前のめりにならないため、背筋を伸ばしていても疲れなくするために、腹筋と背筋を鍛えてました。
そうすると自然に足を組む回数も減っていきましたよ。

レッツ筋肉運動!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひざとひざの間に物を挟んでおきます

これならすぐに実践できますね。
さっそくやってみます!

そうなんです、前のめりになります。(午後とか)
筋肉運動がんばります
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/21 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!