プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 我が地区では、夏の子どものラジオ体操は、お盆前に終了しました(ちなみに土日も休みでした。) 私の子どもの頃は、印をもらうの目当てでしたが、土日も、盆もなく、毎日行っていました。泊まりに行ったら、行った先のおばさんに印を押してもらって、40日皆勤でした。
 私の親戚の方では、朝早く、やると地域の迷惑になると言うので、朝8時頃、テープを流してやるそうです。果たして、ラジオ体操は時代遅れなのでしょうか?

A 回答 (6件)

結婚先の町内は7月21日から31日までの日曜日以外の日の朝6時半からです。


昨年は子供会の係で、ラジオを持って参加しました。
毎年、「もっとゆっくりの時間にしようか」ってハナシもでるのですが、
遅い時間は、子どもは夏休みでも、親は出勤の準備で忙しいんですよね。
6時半ごろ、子どもたちが体操に行くと、親は静かに朝の準備ができます。。。
私としては、もう少し長い期間して欲しいんですが。

子どもたち、ラジオ体操、ほんと知らないんですよ。
第二体操なんて、壊滅!
学校の運動会でも、ラジオ体操、したかしら?
するとしても、第一しかしないでしょうしね。
学校でも、ストレッチとか、柔軟体操とか、能率的に筋肉をほぐす方法が取られているので、ラジオ体操の「踊り」は古いんでしょう。

時代遅れが悪いとは、思いません。いいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね。第二体操なんか知りませんよね。第二体操の最初の体操を、(その動きを見て)うちの子は、「ゴリラ体操」と呼んでいました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 20:04

数年前、1週間だったのが、今年は4日間だけでした。


子ども会の委員さんがラジカセを持っていって公園でやるのですが、
他の地区も同じような日数です。
毎年、もうやめようという声があがるらしいですが
どうしてやめるんだという声も出るので
続いているようです。
前は、最後の日にご褒美があったのだけど今年は毎回あり、
息子はそれが目当てで行っていました。

話はそれますが、同じ夏休みの行事で祭礼の山車とお神輿がありますが
子どもが集まらなくて困っているようです。
私が子どものころは、楽しみの一つで、最後にもらうお菓子の詰め合わせは
夢のようでした。
生活習慣(夜更かし、朝寝坊)や、体力のなさ(暑さに弱い)、
恵まれた環境(お菓子ぐらいで喜ばない)というのも関係していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子どもも昔に比べて変わっていますね。

お礼日時:2002/08/21 20:00

家の子ども達はラジオ体操は一度も行ったことがありません。


というのも、大体ラジオ体操は子供会や自治会で開催する事が多く、家のこども達はマンションが子供会の入会を拒否しているため、子供会には入っていません。
上のこどもは野球部に入っていたので去年まで2年間子供会に入っていましたが、結局夏休みに1回あった位でした。それも参加賞(500円の図書券)が目当てでした。
確かにラジオ体操をやる場所もなく、目の前に交通量の多い道路があるためなかなか子どもだけで外出させたくないとも思います(通学は集団登校)し、大きな音でやられたらマンションの住民はうるさいと思うでしょうね。朝の6時半ですから。私はまだ寝てます。
子どものころは学校で半強制的にやってましたが、朝から遊べる(友達に会える)のでうれしかったようなきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。地域の理解や子どもの安全確保は大切ですね。

お礼日時:2002/08/21 19:56

実家に帰省したら,同じく帰省して来た甥っ子たちがラジオ体操のカードを持って,皆勤賞を楽しみにしていました.


でも実家のある田舎では8月5日で終了したそうです.
甥っ子たちの住んでいる地域では,夏休み中やっているそうです.
あれは大人が辛くなるんじゃないでしょうかね,早起き.
ちなみに私の住む地域では,大人が通年やってます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。甥っ子さんによろしくお伝え下さい。がんばれ。

お礼日時:2002/08/21 19:53

うちの方では、今月の26日~30日までの5日間で、時間は7時からです。


単に、学校が始まるため生活を正すための準備って感じで、行われてるみたいです。
我が家では、お盆明けから「そろそろラジオ体操が始まるから、早寝早起き生活に戻しなさいよー」なんて感じになってきてますが、ちょっとこれも味気ないような。
私が子供の頃は、7月いっぱいと、やはり最後の1週間くらいだった気がしますが、班長さんだかが、しっかりとラジオを持って行き、ラジオ体操の唄を聴いてからやってたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。よくわかりました。時代も動いていますね。

お礼日時:2002/08/21 19:52

こんにちは。



私の所は、後半の8/19から9/1までの毎日でちゃんと6:30からやります。
他の学区では最初の所もあるようですが(^^;

学校に登校する前に早起きの癖を付けるためですかね?

私が小学校の時もantonio411さんのように毎日でしたよ!
皆勤は一度もなかったと思いますが(^^;

因みに、小さな会社ですが私の会社では、仕事を始める前にラジオ体操を行なっています(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!