アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女性です。
大学を卒業してから現在までフリーターをしています。

卒業時には就職できず,就職活動を続けながら生活の為にはじめたアルバイト。しかし,そこでの仕事に見事にハマり,もう2年が立ちました。
スーパー経営のパン屋で,パンの成型・焼成・販売をやっています。また,他のバイトもかけもちしています。
就職の2文字がちらつきつつも「このままでもイイかな?せっかく時間が比較的自由になる立場だし」と思い,習い事をしています。将来はパン作りが学べる学校にも通いたい!「フリーターでやっていこう」と腹をくくった途端,パート先のスーパーで中途採用の募集が有ることを知り・・。揺れました(^^;)
  生鮮部門-28歳まで レジ部門-25歳まで
やはり私は生鮮で働きたい(パンが第一希望。でも精肉でも鮮魚でも青果でもいい!食を扱いたいのです)と問い合わせたところ
「女性の方はレジからとなります」という言葉が・・・。「レジから」の「から」に望みを託して,その後の部門異動が有るかを聞いたところ「一応希望は出せますけれど・・・。」とえらく歯切れが悪い。
そこで皆さんのご意見をうかがいたいのが,
   
(1)好きな仕事をけってまで正社員になった方がいいのでしょうか?(今の労働条件・人間関係に一切不満はありません。あるとすれば‘やりがい'です。)
   
(2)「女性=レジ」という会社ってどう思いますか?(ちなみに生鮮部門マネージャーは全店舗男性で,女性はいないそうです。平社員には数名いるらしい)

ご意見おまちしています。

A 回答 (4件)

やりたいことがきちんとあるんですね!!!


すばらしい!!
自分のやりたいものが見つからない、わからないという人も
たくさんいます。

でもあなたはパンを作りたいんですよね?
パン作りも習いたいと思っているんですよね?
だったら、それをやるべきじゃないですか?
どうしてもスーパーに就職する理由が私にはわからないなあ。
「正社員」という言葉だけにこだわっているのだったら
あまり意味がないように思えますが。

先に回答してる方もおっしゃってますが、
今、やりたいことやらずにどうするんですか?
ぜひ、パンのプロになって、
おいしいパンを焼いてください。
    • good
    • 1

こんにちは。


突然ですが、私の身の上話してもいいですか?
私は今年に入って、雑貨店とカフェが併設のところに転職しました。(前の仕事は販売。不況で待遇が悪化したのと、「住む・暮らす」っていう方面の仕事がしたくて転職決意。)
面接の時に「カフェの方もやってもらうかもしれないけど、いい?」って聞かれて、「(カフェの)手伝いはしたいけど、雑貨メインがいいです!」ってアピールして採用。
でもフタを開けてみるとカフェの方、しかも最終的にはキッチンの方に回されちゃって・・・。
人間関係もよかったし給料も上がったし、そういうイミではよかったけど、仕事に関しては苦痛でしたね。「私がやりたいの(雑貨・家具の販売)と全然違う~(ToT)」って。
結局、クビになっちゃったんですけど、そうならなくても「来年の今頃は(辞めちゃって)居ないかも」ってずっと思ってました。
ということを踏まえて、私の意見としては、

(1)部門異動に関しては、「生鮮に欠員が出て、運が良ければあり得るかも」くらいに思っておいて、アテにしない方がいいと思います。
それよりもmarottyさんはやりたいこと・方面が明確に決まってるんですよね? だったら、それを目指して行った方がいいと思います。就職して待遇その他が良くなったとしても、希望と違う仕事をしたのでは苦痛だと思いますよ。どこかに修行に入って将来的に独立を目指すというのも1つの方法だと思いますし。

(2)直接お客様と相対するのはほとんどがレジ要員ですよね。
その場合女性の方がソフトな印象が与えられるからっていう意見もあるようですし、お客様の方に「レジ=女性」の図式が染みついちゃってるってのもあるんじゃないでしょうか。
ま、「女は、やれ結婚だ、出産だですぐ辞めてっちゃうしさ~。レジなんて誰でもできるからさ~。」っていう使い捨て感覚が抜けてない所、とも受け取れますけど。
あと、生鮮に女性が少ない理由ですけど、女性の方が男性より体温が高いって言いますよね。その辺は関係ないのかな?とふと思ってみたり。
    • good
    • 0

>私は生鮮で働きたい(パンが第一希望。

でも精肉でも鮮魚でも青果でもいい!食を扱いたいのです

パンが好きならそのスーパーにこだわらず、パン職人を目指しては?
    • good
    • 2

こういう質問は主観的なものなので、回答と言えるか判りませんが。



(1)好きな仕事をけってまで正社員になった方がいいのでしょうか?

僕なら、好きな仕事ができないなら辞めます。
正社員なんて糞食らえ!
どうせなら、個人経営のおいしいパン屋に弟子入りして、独立開業を目指せばいいじゃん!
発想が突飛ですか?僕は本気です。いや、でした、かな?
僕は業種こそ違いますが、自分の店を持つのが夢でした。
交通事故の後遺症のため、諦めざるを得ませんでしたが。


(2)「女性=レジ」という会社ってどう思いますか?

どこの会社でもそんなものでしょう。良いとは思いませんが。
結婚後は退社して、パート、ってパターンですね。


あなたは自分の道を見つけたんじゃないんですか?
やりたいことをやらなかったら、何をやるんでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!